[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]メガガンジャ夏季限定「メガ冷やし中華」を今年も喰らう/メガ冷やし中華はじめました! @kun_maa

ジメジメと蒸し暑い日々が続いていますがみなさんお元気でしょうか。

僕は体調イマイチです。気圧の変化が激しいのが原因か湿気のせいかはわかりませんけど、まあ毎日しんどいです。

それでもこんな看板を見ちゃったら行かざるをえないでしょ。あのメガの高みへと。

f:id:kun-maa:20160615125645j:plain

 

もうこんな季節なんですね。ふと立ち止まればすでに6月も半ばが過ぎてました。

そうか今年もやるのかメガガンジャよ。あのメガ冷やし中華を...

なんか入口がやる気満々だしww

f:id:kun-maa:20160615133017j:plain

 

店に入ってすぐ右手にある券売機で食券を購入します。メガ冷やし中華は一番左下のボタン。相変わらず手書きのやっつけ仕事がメガガンジャらしくて素晴らしい。

f:id:kun-maa:20160615125844j:plain

 

無料トッピングはヤサイ、ニンニク、アブラ、魚粉、粉チーズ、マヨネーズの6種類。

もちろん全マシで。そして僕の宿敵トマトは当然仲間はずれにして抜いてやります。

待つこと約10分。約1年ぶりのメガ冷やし中華(全マシ)が キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

f:id:kun-maa:20160615130935j:plain

 

そびえ立つ冷やし中華の高峰。だいたい冷やし中華がそびえ立つってなんかおかしいだろw でもこの光景がたまらんのよねー。

f:id:kun-maa:20160615130941j:plain

 

上から山を見下ろしてみましょう。

サラダのようなヤサイの山を覆い尽くす雪のような粉チーズとマヨネーズ。頂にはニンニクと粉砕カリカリベーコンが鎮座しています。

f:id:kun-maa:20160615131007j:plain

 

頑者系列店ならではの大量の魚粉も見逃せません。

f:id:kun-maa:20160615131018j:plain

 

アブラと豚しゃぶ肉の上にも容赦なく降りかかるマヨネーズ。こぼれ落ちる粉砕されたカリカリベーコン。アブラの極みここにあり。

f:id:kun-maa:20160615131033j:plain

 

そうはいってもいつもより種類が豊富で量もたっぷりなヤサイがヘルシー。

ニンニク、ゴマ、リンゴなどをブレンドしたという特製ドレッシングと粉チーズとマヨネーズで食べるヤサイの山はサラダそのもの。

これだけヤサイを取ればあとは何を食っても健康的でしょ。きっと神様だって僕の暴飲暴食をお赦しになります。罰当たりな...

f:id:kun-maa:20160615131155j:plain

 

肉っ気がちょっと寂しいといえば寂しい。

豚しゃぶ肉が少量あるだけなので。サラダうどん的な比較的さっぱり系の味付けに炙りチャーシューとか合わせるのもどうかと思うのでそこはあえてやりませんでした。

このごましゃぶ系のドレッシングには豚の薄切り肉がよく似合います。

f:id:kun-maa:20160615131308j:plain

 

ヤサイの食感がシャキシャキとしていてとてもいいです。気分は山盛りサラダでダイエット中って感じ。よく見ればヤサイたちはアブラまみれなんだけどね。

それは気にしない。

f:id:kun-maa:20160615131415j:plain

 

麺はもちろんメガガンジャ特製ゴワゴワのムチムチ極太麺。

やっぱりこうじゃないとね。タレとドレッシングとマヨネーズが入り乱れて麺に絡みつき、ニンニクと魚粉が脇を固めています。これぞメガガンジャ味。普通の甘酸っぱい系の冷やし中華を想像してはいけません。独特の旨味と風味が味蕾にガツンときます。

f:id:kun-maa:20160615131628j:plain

 

こんな感じで食い散らかしながら食べるのが美味いのです。口の周りだってもちろんベタベタです。子供かっ!

これって冷やし中華なんですよって説明しないと、油そばにしか見えないよね。

一般的な冷やし中華とは見た目も味付けもまったく違う冷やし中華。まあ「メガ」がつけば大抵のことは許されるのですよ。

そもそも「冷やし中華」の定義ってなんなんで(ry

f:id:kun-maa:20160615131556j:plain

 

ヤサイと極太麺を一緒にワシワシと喰らっていきます。これだけゴッツイといかにも「喰らう」って感じがするよなあ。 

f:id:kun-maa:20160615131908j:plain

 

もちろん完食です。麺を食べ終わった後に少しだけタレとヤサイの水気とマヨネーズなどが婚前一体混然一体となった汁が残るのですが軽く飲み干してやりましたよ。汁の写真はかなりアレな感じだったので自粛しました(空の丼を見てもらえば想像できるとは思うけど)。

f:id:kun-maa:20160615132832j:plain

 

昨年も美味しかったけど、今年も変わらぬ美味しさとその迫力で僕を魅了してやまないメガ冷やし中華!メガガンジャではじまってます。夏季限定。 

kun-maa.hateblo.jp

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly