[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]三ツ矢堂製麺の「濃厚チーズソースつけめん」を喰らう/これはチーズ好き感涙のつけ麺 @kun_maa

三ツ矢堂製麺のもちもちとした太麺が食べたくなって発作的にお店に飛び込みました。

飛び込んだっていっても、もちろんダイブしたわけじゃないよ。

え?わかってるって?

f:id:kun-maa:20160508140037j:plain

 

まだ季節限定の黒トリュフつけめんも絶賛販売中でしたが今日はチーズな気分♡。

何だよチーズな気分ってさ。おっさんが「チーズな気分♡」とか書いてんじゃねーぞごるあ!とか言わないでね。豆腐メンタルなんで。 

kun-maa.hateblo.jp

 

麺の量はいつもの大盛り(600g)で、麺の温度は冷やもりにしてもらいました。

f:id:kun-maa:20160508140449j:plain

 

あれ?いつから特盛りと極盛りは値上がりしてたんだろうか?って思ったら、自分が極盛りを食べたときもこの値段でした。

いつまでもテプラじゃなくていいかげん作り直そうよ。 

kun-maa.hateblo.jp

 

などと思っているうちに届きました「濃厚チーズソースつけめん」大盛り。

f:id:kun-maa:20160508141114j:plain

 

つけ汁は三ツ矢堂製麺のノーマルなゆず風味のとんこつ魚介系。ゆずの香りとコク旨な出汁の香りが食欲をビンビン刺激してきます。

f:id:kun-maa:20160508141123j:plain

 

どろっとした特製のチーズソース。かなり濃厚です。

チーズのいい香りがふんわりと漂いチーズ好きにはたまらんなあ。

f:id:kun-maa:20160508141129j:plain

 

そしてこれです。この麺が恋しかったんですよ〜。

国内産特級菓子用小麦で丁寧に作り上げられたもちもちの太麺。

f:id:kun-maa:20160508141139j:plain

 

この美味しい麺の上に特製チーズソースをかけていきます。

f:id:kun-maa:20160508141201j:plain

とろ〜り。これはかなり粘度があります。

f:id:kun-maa:20160508141204j:plain

 

全部かけてみたところ。匂い立つチーズの芳醇な香り。

f:id:kun-maa:20160508141243j:plain

 

チーズソースの器に残ったソースに麺を突っ込んでかき混ぜてこそぎ取り、全体を和えていきます。思わず気合いが入ります。

ふぉぉぉぉぉぉぉぉっぉっぉぉぉぉぉお!

f:id:kun-maa:20160508141531j:plain

 

濃厚なチーズがべっとりとまとわりついた麺をつけ汁に投入して、一気にすすり上げます。ずずずずずずずずずずずずずずずっ!

うまっ!鼻腔を突き抜けるチーズの濃厚な香り。その後から追いついてくるゆず風味。

麺のもちもちで豊満な味わいは言わずもがな。

f:id:kun-maa:20160508141348j:plain

 

チーズをまとった太麺ってのがとっても魅力的。

冷製チーズフォンデュかよってくらい美味しい。チーズ好きにはオススメのつけめん。

チーズ嫌いには地獄でしかないと思うけど。

f:id:kun-maa:20160508141435j:plain

 

つけ汁にはナルトも入っているし、チャーシューの小片も入っていて普通のつけめん好きにもそれなりに満足感があると思います。チーズだけじゃないんだ。

もちろんチーズが最大のウリだけど。

f:id:kun-maa:20160508141505j:plain

f:id:kun-maa:20160508141856j:plain

 

途中でラー油をたっぷり入れると、あの食欲をそそる香りと辛味が加わって無敵状態。

上品だけどコクがあるとんこつ魚介系スープにチーズとゆずとラー油の香りってのがすっごくカオスでいい感じ。

f:id:kun-maa:20160508141624j:plain

 

残りの麺を一気食い。やっぱり箸が止まらないんだなあ。止める気もないんだけど。

喰らい尽くす気満々なんだけどね。

f:id:kun-maa:20160508141923j:plain

 

麺を喰らい終わればスープ割りタイム。

ポットで提供される野菜感のある優しいスープでコク旨のつけ汁を割るんだって考えただけでヨダレが噴き出る出る。下品。

f:id:kun-maa:20160508142229j:plain

 

すっきりとやさしく、それでいて風味と旨みが抜群って感じのスープ割りに大満足。

チーズの旨みも混ざってるんだなあ。

f:id:kun-maa:20160508142247j:plain

 

そしてそんな美味いスープを飲む手が止まるはずもなく、もちろん完食です。

大丈夫なのか僕の脂肪肝とドロドロの血液は...

f:id:kun-maa:20160508142426j:plain

 

大満足の一杯!ごちそうさまでした。また来ますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly