読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]メガガンジャの限定メニュー「メガマーボー」を喰らう/辛くて美味い汁なしラーメンに汗だく @kun_maa

ゴールデンウィークとか言われても特に予定もないので、メガガンジャの祝日限定メニューくらいしか楽しみがありません。

Twitterアカウントをチェックすると4月29日の限定メニューは「メガマーボー」ってことなのでワクワクしながら行ってきました。メガガンジャのラーメンも辛いものも大好物なんでね。

 

いざメガガンジャへ!と思ったら自転車がパンクしてまして、僕の気持ちもペチャンコのタイヤのようにヘナヘナと萎えてしまいそうになりましたが幸い自転車屋はメガガンジャへ向かう道の途中。コロコロと自転車を片手で支えながら転がして行きました。

 

自転車のパンクさえなければ開店と同時に突撃できたはずだったのですが、すっかり出遅れてしまい着いた時には5人の列ができていました。とほほ。

食券を購入してから列に並ぶのがこの店のルールなので、とりあえず券売機に向かいます。相変わらず手書きの貼り紙がメガガンジャらしくて好きです、この感じ。

f:id:kun-maa:20160430220900j:plain

 

外に並んだものの、たいして待つこともなくあっさりと入店。無料トッピングはカラメとニンニクのみということなのでそりゃ両方マシとく?ってなりますわな。

カウンター席に座って待つこと約10分。

 

メガマーボー(カラミ、ニンニクマシ)がキタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

ヤサイマシがないとやっぱりボリューム感に欠けますね。それでもとっても美味そうで辛そうな香りと色味が嗅覚と視覚をビンビン刺激してきます。

f:id:kun-maa:20160430221440j:plain

 

カラミの唐辛子とニンニクが、まるで煮えたぎる溶岩と白雪のようにガツンと鎮座しています。ニンニクが白雪に見えるなんてどうかしてるぜ。

f:id:kun-maa:20160430221746j:plain

 

汁なしラーメンということでしたが、マーボー豆腐の汁気はけっこうあります。

色が辛そうだよねー。見ているだけで額に汗がにじみ出ます。脂汗じゃないよ。

f:id:kun-maa:20160430222036j:plain

 

汁なしラーメンってことだから、やっぱり混ぜたほうがいいんだよね...という思い込みのもと気合を入れて混ぜてやりました。店員さんに「やめてください!」って注意されなかったんで、きっとこれで正解のはず。

ふぉおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおぉぉおぉぉぉおぉぉっぉ!

f:id:kun-maa:20160430222412j:plain

 

そりゃああぁぁぁぁぁぁぁぁあアァアァァぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ!

あれ?あまり躍動感がないね。

f:id:kun-maa:20160430222545j:plain

 

これでどーだー!好吃!好吃!好吃吃吃吃吃吃吃吃吃!混合〜!!!!!

f:id:kun-maa:20160430222922j:plain

 

なかなかいい感じに真っ赤だよね。蒙古タンメン中本かと思ったよ。

f:id:kun-maa:20160430223208j:plain

 

色は赤くてヤサイの山はないけど、麺はいつものゴワゴワ太麺。

太麺に辛いスープがしっかりと絡み付きます。

マーボー豆腐の味もきちんとしつつ、ニンニクもガツンと効いているのでいつものメガガンジャ味一色という感じでないところがいい感じです。美味しいです。

f:id:kun-maa:20160430223705j:plain

 

たぶんカラミマシにしていなければそうでもなかったんだと思うんだけど、けっこう辛いです。勢いよく麺をすすると唐辛子が気管に入って危険です。

カウンター席のそこかしこでグホッ!ゲホッ!って咳き込む声が聞こえます。

僕も危うくグホッ!ていきそうになったのを無理にこらえたら、喉側から鼻の中に唐辛子が入ってしまい咳の代わりに涙が出ました。

f:id:kun-maa:20160430224048j:plain

 

ほぼほぼ唐辛子の辛味なのですが、ところどころ山椒の辛味がじわっと効いていたりするので油断なりません。汗が噴き出し、ニンニクの香りに口の中が満たされてすごく元気なる美味しさです。

ニンニクを思う存分喰らえるのも、ゴールデンウィークに予定がない者の強みです。ふふふ。負け惜しみじゃねーし。

f:id:kun-maa:20160430224442j:plain

 

裏側から鼻に入った唐辛子に涙ぐみながら、せめて咳き込まないよう慎重に麺を少しずつすすっていきます。豪快に喰らえない切なさよ。

粉々になった豆腐がけっこうカラミを抑えるクッションの役割をしています。豆腐よありがとう!

f:id:kun-maa:20160430224706j:plain

 

汁なし麺のはずなんだけど麺を食べ終わっても赤い汁がけっこう残っているのはなぜ?

赤いスープはもちろん辛いです。辛いけど美味い!美味いけど辛い!って汗を拭き拭き味わいます。

f:id:kun-maa:20160430225111j:plain

 

辛いものを食べている時に特有のハイな気分になっているので、もはや赤いスープを飲むのが止まりません。

夢中で飲み続けしまい、気がつけば完食です。

f:id:kun-maa:20160430225338j:plain

 

いつものボリューム感に欠けていたので、まるでメガガンジャではないようなビジュアルの麺でしたが辛くてとても美味しかったです。

カプサイシンで脂肪も燃焼だね!

次の祝日は何が登場するのか今から楽しみです。ほんと連休の楽しみなんてこれくらいしかないんですよ(涙目)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly