[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]駅ナカのカオマンガイ店「カオマンガイキッチン @エキュート大宮」でダブルカオマンガイと期間限定バーミーガイを喰らう @kun_maa

仕事帰りの電車の中で不意にカオマンガイが食べたくなりました。

こんなときは JR大宮駅の改札を出ることなく、駅ナカで本格的なカオマンガイが食べられるお店「カオマンガイキッチン @エキュート大宮」が便利です。

f:id:kun-maa:20160421151318j:plain

 

このお店は以前にもご紹介しましたが、久しぶりに訪れたらメニューがちょっと変わっていました。いいね、進化してる。 

kun-maa.hateblo.jp

 

以前の記事ではカオマンガイカオマンガイトードを一皿ずつ食べたのですが、今回はそんなことをしなくても一皿で両方楽しめる「ダブルカオマンガイ」がメニューの一番最初に大きく載っていてイチオシみたいです。

f:id:kun-maa:20160421143532j:plain

 

もちろん注文したのはダブルカオマンガイ

注文してから待つこと数分、ダブルカオマンガイが キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

なにこれスッゲー美味そうじゃないですか。以前より腕をあげたんじゃないの?

f:id:kun-maa:20160421143754j:plain

 

ツヤツヤでしっとりの茹で鶏と、カリカリ&サックサクのフライドチキンのダブル鶏が鶏ガラスープで炊いたジャスミンライスの上に鎮座しております。

ボリューム感もあってとてもいい感じです。香りもいい!

ただ残念なのはパクチーの量なんだよね。パクチー少なすぎ。

追加もできるけど料金高いし。こんなの嫌いな人はパクチー抜きにするんだし好きな人にはサービスでじゃんじゃん出せばいいんだよ。パクチー派としてはとても残念。

f:id:kun-maa:20160421143814j:plain

 

前回いろいろ試してみた4種類のタレはそのまま変わっていないようです。

f:id:kun-maa:20160421143629j:plain

 

今回は茹で鶏にはタオチオソースを、揚げ鶏にはスイートソイソースを使いました。

本当は揚げ鶏にはスイートチリソースがほしいところではあります。

f:id:kun-maa:20160421144020j:plain

f:id:kun-maa:20160421144033j:plain

 

タオチオソースが以前よりも美味しくなっているような気がするのは空腹のせいでしょうか。いや、やっぱり美味しくなっているよ。

鶏肉はやわらくてパサついていないのがポイント高いですね。ちゃんとカオマンガイ

f:id:kun-maa:20160421144107j:plain

 

揚げ鶏も相変わらずカリカリに揚がっていてタイっぽいです。そして以前よりも肉の量が増えている気がします。美味しいです。

メニューが変わっただけではなくて、ちゃんと美味しくなっているところが好印象。

f:id:kun-maa:20160421144137j:plain

 

一皿で2つのカオマンガイが満喫できるのはいいよね。こういう応用の仕方もタイっぽくって好きですよ。

ボリュームもパクチー以外はケチってないので満足感があります。どれだけパクチー食いたいんだよって話ですけど。

 

スープにも鶏肉が多めに入っていてうれしい。

仕込みに圧力鍋を使っているのかな?骨まで柔らかくてガシガシ食べられます。

f:id:kun-maa:20160421144557j:plain

 

あっという間に完食です。本格的なカオマンガイで美味しかった。タレも以前よりちょっと美味しくなっているような気がして満足感高い。

f:id:kun-maa:20160421144930j:plain

 

美味しいダブルカオマンガイに気をよくしたので、期間限定メニューのバーミーガイ(タイのチキン和えそば)を追加注文。

f:id:kun-maa:20160421143610j:plain

このバーミーガイって以前は通常メニューにあったのに、今は期間限定なんですね。

いつまでやってるの?って店員さんに聞いたら、本当は4月いっぱいで終わりの予定だったけど好評なのでまだしばらく続けるとのこと。

 

追加注文して待つこと数分。

タイのチキン和えそば「バーミーガイ」が キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

思っていたよりそばの器が小さくて、スープの器がデカい。

f:id:kun-maa:20160421145739j:plain

 

トッピングはカリカリの揚げ鶏と味玉とパクチー。だからもう少しパクチーを(ry

f:id:kun-maa:20160421145748j:plain

 

揚げ鶏にジンジャーソースを、全体に唐辛子、砂糖、ナンプラーを振りかけます。

f:id:kun-maa:20160421150001j:plain

 

そして気合を入れて混ぜましょう。ふぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおぉ!

f:id:kun-maa:20160421150019j:plain

そいやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁっぁぁぁっぁあ!

f:id:kun-maa:20160421150024j:plain

ผสมๆๆๆๆๆโหหหหหหหหหหหหหห!!!

f:id:kun-maa:20160421150034j:plain

 

この日本ではよく見かける小麦の太麺ってのはタイの屋台じゃ見かけないよね。

そういう意味ではタイっぽくないんだけど味はしっかりタイなので、これはこれでアリかなとは思います。

f:id:kun-maa:20160421150141j:plain

 

揚げ鶏はちょっとしんなりしちゃったけど、これはこれでまいうー。

f:id:kun-maa:20160421150215j:plain

 

黄身が固そうだった味玉もよく混ぜたらトロトロな感じになって僕好み。

f:id:kun-maa:20160421150259j:plain

 

自分好みの味付けをしたこともあって美味しいことは美味しいんだけど、やっぱりもっとパクチーがほしいんだよね。

追加料金とかセコイことはやめて、追いパクし放題にしたら全国のパクチー好きの好感度急上昇だと思うのは僕だけではないはず。

カオマンガイキッチンには是非ご一考願いたいものです。

f:id:kun-maa:20160421150335j:plain

 

麺が本格的すぎてしっかり腰がある美味しい麺なので、それゆえにタイっぽさが減じられているというのは複雑な心境です。美味しい!

ちなみに下の写真でこぼれているパクチーはしっかり拾って食べました。ただでさえ少ないパクチーがもったいないもん。

f:id:kun-maa:20160421150500j:plain

 

麺と同じ大きさの器で提供されるスープはカオマンガイについてくるのと同じやつ。

けっこう鶏肉が入っていてやっぱり美味しいです。鶏の美味しいエキスが出ています。

一応骨を入れるお皿も付いてきますが、骨まで柔らかいので全部食べられます。

カルシウム摂取。

f:id:kun-maa:20160421150703j:plain

 

こちらもあっという間に完食です。

カオマンガイに比べるとタイっぽさでは負けるけど美味しかったです。

f:id:kun-maa:20160421151040j:plain

 

駅ナカだし、店内はこんな感じでタイの屋台風なのでひとりでも余裕で入りやすいです。実際、ひとり客率はかなり高いです。

f:id:kun-maa:20160421151201j:plain

 

大宮駅を通る電車の中で不意にカオマンガイが食べたくなったら迷わずカオマンガイキッチンに向かうべし。

関連ランキング:タイ料理 | 大宮駅

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly