[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]マクドナルドの期間・数量限定「ギガ ビッグマック」を喰らう/やっぱりマクドナルドはこうじゃないと @kun_maa

近所のマクドナルドがいつの間にか閉店していたことに昨日気がつきました。

僕にとってマクドナルドは、体には悪いかもしれないけれどボリュームのある完全なるファストフードとしてのハンバーガーをガッツリ喰らえる場所という位置づけ。

 

業績不振に喘ぎヘルシー路線に走ったマクドナルドに魅力を感じず、足が遠のいていたので近所のマクドナルドの閉店すら気づかなかったんですね。

わけのわからん新しいハンバーガーの名前募集キャンペーンにも興味すらわきませんでした。未だに名前がどうなったのか知らんし。

スポンサーリンク

そんなマクドナルドが久しぶりに以前のマクドナルドらしいジャンクな企画を展開中。

あの名作ビッグマックをサイズアップした「グランド ビッグマック」と、さらにビーフパティを増量した「ギガ ビッグマック」を2016年4月6日から全国の店舗で期間限定販売しています。

 

これを喰らわずにマクドナルド好きを名乗ることはできないでしょう。しかもどうせなら最大級の「ギガ ビッグマック」を喰らわねば。

久しぶりにファストフードジャンキーの血が騒ぎます。...ファストフードジャンキーってなんぞ。

f:id:kun-maa:20160408190627p:plain

そもそも「ギガ ビッグマック」のサイズ感はどんなものかというと、「グランド ビッグマック」のビーフパティが通常のビッグマックの1.3倍超えなんだそうです。

その「グランド ビッグマック」のサイズはそのままに、2倍のビーフパティである4枚入りというのが「ギガ ビッグマック」。

以前の元気に満ちあふれていたマクドナルドを彷彿とさせる、ジャンクフードの王様みたいなハンバーガー。

 

せっかくなので十分に堪能するためにテイクアウトしてきました。

ギガなおいしさ。

ギガな食べごたえ。

ギガなビッグマック。 

f:id:kun-maa:20160408172614j:plain

 

素材がどうだとか、健康的だとかもうどうでもいいんだよね。

そういうのを気にして食べるものじゃないでしょハンバーガーってさ。

Burger Love ですよ。まさにこの気持ちが全て。

f:id:kun-maa:20160408172653j:plain

 

慎重に持ち帰ってきたけれど、どうしても崩れてしまうのはそれが基本形だから。

テイクアウトしなくてもこの程度の形の崩れは当たり前でしたよね。それがビッグマッククォリティ!それにしても思ったよりデカくてうれしいぞ。

f:id:kun-maa:20160408172817j:plain

 

マクドナルドのハンバーガーで何が一番好きかと聞かれたら、間髪入れずに「ビッグマック!」と答える僕にはおなじみのビッグマックソースの香りがふわっと漂います。

そうそう、これだよこれ。

f:id:kun-maa:20160408172915j:plain

 

テイクアウトしたのだからバラし放題。まずは一番上のバンズをとってみましょう。

こんがり焼き目のついた香ばしいゴマ付きバンズの下にはしっかりと焼かれたスッピンのビーフパティが顔を出します。

f:id:kun-maa:20160408172956j:plain

 

大きめのビーフパティを2枚どかすとレタスとピクルス、ビッグマックソースがトッピングされた中間バンズが登場。

f:id:kun-maa:20160408173020j:plain

 

さらにその下にはビーフパティ2枚とスライスチーズ、ビッグマックソースとレタスがどっさりとのっていて下のバンズが見えないほどの下半身。

いいねえ、このボリューム感。写真だけで胸焼けしそうでしょ。

やっぱりマクドナルドはこうじゃないと。

f:id:kun-maa:20160408173103j:plain

 

ビーフパティは確かに通常より大きいけど、厚さはいつもと同じくらいで定番の薄さだから4枚入りだといってもあまりビビらなくていいと思います。 

f:id:kun-maa:20160408173212j:plain

 

一旦バラして組み立て直したらメニュー写真に近くなったんじゃないだろうか。

f:id:kun-maa:20160408173315j:plain

 

ダンボーと比べてみるとサイズ感が少しわかりやすいかな。けっこう大きめでしょ。

このサイズでビーフパティが4枚だからね。さっきはあまりビビらなくていいって書いたけど少しはビビった方がいいかもしれない。

f:id:kun-maa:20160408173328j:plain

 

せっかくだからナイフで切って断面も見てみましょう。店内で食べていたらできないことだからね。けっこうボリューム感あるでしょ。

僕は食べ終わってからこのブログを書いているわけだけど、さっきから写真を見るたびに胸焼けしてます。マジで。 

f:id:kun-maa:20160408173525j:plain

 

ダンボーとの記念写真も忘れませんでした。そしてビッグマックのいつもの美味しさそのままに、とってもボリュームアップしたこの「ギガ ビッグマック」侮りがたい美味しさでした。ジャンクフードにまみれたいときには超絶オススメです。

f:id:kun-maa:20160408173601j:plain

 

ちなみにビッグマックの標準的なカロリーは 530kcal/個なのに対して、グランド ビッグマックは 764kcal/個でして、今回喰らったギガ ビッグマックに至っては 1,034kcal/個ですから想像以上の強者なのでした。

久しぶりに大満足です。何度でも書くけどやっぱりマクドナルドこうじゃないと。

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly