[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]Facebook の「過去の思い出を振り返ってみましょう」や「〇〇さんが写真を追加しました」などの通知をオフにする @kun_maa

みんな Facebook やってますか?

僕は一時期ほどではありませんが一応細々と続けてはいます。

自分のアカウントの他に「Facebookページ」なんてのも作ってますが、全く更新してないので毎週のようにメールでFacebookから叱られています。

f:id:kun-maa:20160330204941j:plain

 

その全く更新していないFacebookページはPCからこのブログを見ていただくと横の方に表示されていますので、もしよかったら「いいね!」してください。お願いします。「いいね!」が増えればFacebookから叱られなくて済むと思うんだ。

 

それはともかく以前に比べて近頃やたらとFacebookからの通知が多くてうっとうしくないですか?

え?気にするのが遅すぎるって?これでも辛抱強いんですよ。

特に多いのが「過去の思い出を振り返ってみましょう」っていうやつと「〇〇さんが写真を追加しました」ってやつね。

 

これがガンガン通知されてうるさいなあって思うわけです。いやけっこう前からね思ってはいたんですよ。でもFacebookって意外といじるのめんどくさくてね。

 

それでもいよいよ瞑想の邪魔にもなってきたので対策をとることにしました。

なんで瞑想の邪魔になるかっていうと、iPhoneの中に瞑想用のCD音源を入れているものですから、それを聴きながら瞑想している時に通知が来るとまだまだ未熟な僕は心が乱れまくるわけです。ほんと迷惑。

「〇〇さんが写真を追加しました」の通知をオフにする

正式には「親しい友達のアクティビティ」のお知らせを受け取る機能をオフにするってことみたいです。

Facebookアプリの右下にある「その他」をタップします。

f:id:kun-maa:20160330211013j:plain

 

②表示された画面を一番下までスクロールし、「設定」をタップします。

f:id:kun-maa:20160330211145j:plain

 

③「アカウント設定」をタップします。

f:id:kun-maa:20160330211449j:plain

 

④いよいよ核心に近づいてきました。「お知らせ」をタップします。

f:id:kun-maa:20160330211621j:plain

 

⑤「親しい友達のアクティビティ」をタップ!ここだっ!

f:id:kun-maa:20160330211801j:plain

 

⑥初期設定だとここのチェックボックスにチェックが入っている状態なので、ここをタプしてチェックを外します。これでもう、うるさい通知ともおさらばです。

f:id:kun-maa:20160330212043j:plain

 

「過去の思い出を振り返ってみましょう」の通知をオフにする

親しい友達のアクティビティのお知らせを受け取らないように変更したところで、今度はこれも頻繁に表示される「過去の思い出を振り返ってみましょう」という通知をオフにします。

①「過去のこの日」をタップします。

f:id:kun-maa:20160330212421j:plain

 

②「お知らせを受信」のチェックを外します。

f:id:kun-maa:20160330212555j:plain

 

これでもう「過去の思い出を振り返ってみましょう」や「〇〇さんが写真を追加しました」などの通知に悩まされることなく平穏な日々が戻ってくることでしょう。

 

あなたも自分の好みに合わせて設定を見直してみましょう。それでは快適なFacebookライフを!  

安心して使う Facebook

安心して使う Facebook

 
スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly