[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]人事異動内示があって昇進も異動もしなかったけど瞑想の効果なのか心穏やかなのです @kun_maa

マインドフルネス瞑想を始めて約2週間。

決して長時間ではありませんが毎日欠かすことなく、呼吸に集中することで意識を今この時だけに向けさせてこんがらがった気持ちの整理をつけるよう瞑想に励んでいます。

f:id:kun-maa:20160326222423j:plain

わずか2週間程度で感じる効果なんて、たかが知れていると思われるかもしれません。

僕だってそう思います。

でもその程度の効果でも瞑想に取り組む前と比べると、気持ちの有り様がかなり違うことに気がついています。

 

まず怒りっぽくなくなりました。通勤電車で足を踏まれても突き飛ばされても、以前のように一瞬で頭にきて相手をにらめつけたり舌打ちをしたり文句を言ったりすることがほとんどなくなりました。

まだまだ完全になくなったとは言えないところが浅いところですが。

それでも「あぁ、いまちょっと怒っているんだなあ」ってまるで他人事みたいな感覚で、怒りに行動が引きずられれることがかなり減った実感があります。

 

また周囲の人の動きがよく見えるようになりました。視野が広がった感じとでも言えばいいのかな。

たぶん意識が今現在だけに向かうことで今まで思考の幕がかかって見落としていたようなことが見えるようになったんじゃないかと思います。

怒りっぽくなくなったのと同時に、視野が広がったことで足を踏まれる前に避けるとか突き飛ばされる前に身をかわすことができているっていうのもあるんですよね。

 

過去を思い出してグルグルとマイナス思考に落ち込んでいくことや、未来を心配してやっぱりグルグルと思考の渦に巻き込まれていくこともかなり減りましたし、そうなりそうな時には呼吸に意識を集中させることである程度回避できるような手応えも感じています。自分でもちょっとびっくりするくらい。

 

だから最近は以前ほど「ああああ!仕事に行きたくないなあ」って思うことも減りました。毎日がスッキリ爽やかってほどではありませんが、少し生きやすくなったと思っているんですよね。

 

そんな日々なものですから、先日新年度の人事異動内示があって昇進も人事異動もなく現在の職場に留め置かれたんですが、自分でも不思議なくらい落ち込んでいません。

 

僕のポストって普通は2年間、長くても3年間しかいられないところなんですよ。

過去に4年間在籍した人はいませんでしたから、絶対に他の職場に異動すると思っていましたし、以前受けた昇進試験の有効期間が2年間ということもあって、昇進&人事異動というのはほぼ自分の中で決定事項のように思っていました。

まさかどちらもないというのはありえないだろって。 

kun-maa.hateblo.jp

 

実は昨年も期待を裏切られて昇進も異動もなかった上に、上司2人にまんまと逃げられ取り残された僕はかなり動揺しました。 

kun-maa.hateblo.jp

 

今回もやはり上司2人にはまんまと逃げられまして、2年連続で次年度の山積する課題を押し付けられる形になった上に飼い殺しかよ!って状況なのですが、昨年と比べると状況は悪化しているのに心は穏やかなんですよね。ほんと不思議。

 

なんでだろうなあって考えたら、昇進試験がダメだったことや人事異動がなかったことは済んでしまったことだし、来年度の山積する課題は未来のことだから今ウジウジと悩んで思考の渦にハマっても意味がないことって思っている自分に気づきました。

むしろまだ治療中のうつ病のためにはいいんじゃね?って無理矢理なポジティブ思考ではなく自然に思えたからこれまたびっくり。

 

そりゃ最初に状況を上司から伝えられた時はショックでしたよ。

えー!マジかよって思ったんですけど、そこでヤケになって恨みつらみをモレスキンに書いたり、Twitterで愚痴をつぶやいたり、持ち帰ってブログに「ちくしょー!」とか書いたりしなくても、直後に瞑想をほんの少し取り入れただけで意識の乱れが整い、気持ちが穏やかになったんです。

 

たかだか2週間程度の瞑想でそんな効果があるのか?って瞑想をやっていない人には思われるかもしれませんが、冗談抜きで瞑想する効果って思っていたよりすごいです。

特に僕みたいにすぐに過去にしがみつき未来を憂えて震えるような、思考がグルグルと頭の中を走り回ってネガティブの渦に落ち込んでいく人にこそ騙されたと思って試してみていただきたいって感じ。

 

そうはいっても所詮はつけ焼刃なので、いつポキンって心が折れるかわかりませんがとりあえず今僕の心は平穏です。

むしろ胃腸の方がいつまでもすっきりしなくて困っている感じ。あれ?これってもしかしてストレスが消えたような気がしているけど胃にきてるってやつなのかな?

そうだとしたら笑えない...

大丈夫なのは瞑想の効果だと信じたい。

 

もしマインドフルネス瞑想に取り組んでみようと思ったら、この本がわかりやすくておすすめ。

瞑想ガイド的なCDが付いてくるのですが、このCDはひとりで瞑想に取り組むにはとてもいいんです。聞こえてくるナレーションに従って瞑想できるので。 

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

 
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

そんなわけで、歴代最長記録の4年目(で済むのか知らんけど)に突入し、偉くもなれないことがわかって数日が過ぎましたが僕は不思議なくらい心が元気です。

こうなると逆に怖くて瞑想をやめられなくなるよね。 

 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly