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[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]乱れた心を落ち着けるためにマインドフルネス瞑想ってのをはじめてみました @kun_maa

健康 瞑想

運動と瞑想ってのは、情報過多で脳が疲れている現代人には必須のアイテムなんてことをいろんな場所で目にしたり耳にしたりしてきましたが、運動はともかく瞑想ってイマイチ宗教っぽくて取り組む気になれなかったんです。

修行するぞ!修行するぞ!ってどこかから聞こえてきて空中に浮かんだりしそうなイメージが強すぎて。

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でも先日この「なまけ者の3分間瞑想法」という本を読みまして、これなら全然宗教っぽくないし胡散臭くないからちょっとやってみようかなって。

まだ呼吸法をちまちまと練習していた程度なんですけど、この本を読みながら少し瞑想をかじりはじめたところだったんです。

ちなみにこの本ってすでに絶版になっているので古本を買うしかありません。いい本なのにね。 

なまけ者の3分間瞑想法

なまけ者の3分間瞑想法

 

 

そんなときに突然の失恋が僕を襲ったわけで、せっかくの土日をほぼ部屋に引きこもって泣いたり布団にくるまったりしてどんよりと過ごしていました。

呼吸法をかじりはじめた程度の瞑想法では、この非常事態に太刀打ちできるはずもなくあえなく撃沈。挙げ句の果てには泣き言エントリ連発です。 

kun-maa.hateblo.jp

kun-maa.hateblo.jp

 

明日(つまり今日ですね)からは仕事だというのにこのままではヤバいと思いまして、日曜日の午後から急いで別の瞑想の本を読みました。ついに本格的に瞑想デビュー。

読んだのはこの本なんですが、まるで今回の事態を予測していたかのように直前に購入したばかり。もしかして予知能力? それとも瞑想に取り組む運命?

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

 

 

この本がけっこう本格的。ページ数は140ページ程度とすぐに読み終わるボリュームなんですが、とてもわかりやすく瞑想法や理論、根拠などについて解説してくれていて、タイトルどおりに入門者でも自分で瞑想に取り組むことができます。

おまけに、瞑想導入用のCDまで付いているんで初めてでも安心ってやつです。

 

だって瞑想ってスポーツではないけれど、実際に自分の体を使ってやることには変わらないわけで、まるで通信教育で合気道を習うような不安感って言ったらわかりやすいでしょうか。そういう部分ってあるじゃないですか。

実践しながら「本当にこれで合ってるのかなあ...」とかさ。

 

そういう意味ではこの本は基本となる姿勢や、この瞑想法のキモである呼吸法についても丁寧に書かれているし、簡単なイラストもあるので親切。本を読みながら書かれていることに従ってやってみるだけで、あまり不安感を感じずに進められます。

 

そしてそれをさらにカバーするのが付属の導入用CD。

これを聴きながらその指示に従うと、本の説明と同じように瞑想ができちゃうんです。これってけっこうすごいことだと思いませんか?

 

それでも最初は集中力がないもんだから、読んでもなかなか頭に入ってこなくてイライラしてたんだよね。

だけどこの本に書かれていた呼吸法の練習をしながら読み進めていったら、だんだん集中して読めるようになってきて「おお!」って感じ。

呼吸に意識を集中するだけで効果が出てくるってホント瞑想って不思議だよねー。

 

本で瞑想の方法と理論を一応理解した上で、CDを利用しながら瞑想の練習を続けたら、あれだけ落ち込んで千々に乱れていた心まで、なんとなく落ち着きを取り戻してきました。なんか効きすぎてちょっと引きます。もしかして自己暗示にかかってる?

 

そりゃまだ心の傷口はパックリと開いていて癒えているわけではないので、思い出すと悲しくて仕方ないんだけど、瞑想前と比べて思い出すこと自体が減ったわけ。

そして、想い出が溢れてきそうでヤバいなって感情が振れたときにも、とっさの呼吸法で少しだけ受け流せるようになった気がするんです。

 

今まで瞑想って胡散臭いとか思っていて本当にゴメンなさい!って思いました。

 

まだまだ始めたばかりだから、完全にコントロールできるわけもなく、悲しみの抑え込みに失敗して涙がこぼれることも多々あるんだけど、丸腰で何も対抗する術を持っていなかったことを考えればこれでもけっこう心強い味方です。

 

瞑想をしてみると、自分の思考が現在に止まらずに過去や未来や妄想に飛び回っていかに心ここにあらずだったかってことに気がつきます。

そりゃいっぱいいっぱいになってパンクするよなって感じ。

瞑想をかじりたてのど素人が偉そうに言うことではないのかもしれないけどね。

 

これからきっちりと瞑想法を生活に取り入れて立ち直ってみせますよ!って強がりを言える程度には回復してきました。

僕みたいな者のことをいろいろ心配してくれた人たちには本当に感謝しています。

ありがとうございました。

とりあえず僕は元気です...たぶん。

 

マインドフルネス瞑想って結局なんだよ?って興味を持たれた方は「マインドフルネス瞑想入門」の著者によるマインドフルネス瞑想とは何かという説明動画がわかりやすいのでどうぞ。


【マインドフルネス瞑想入門講座】2015年4月8日 経営者モーニングセミナー

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