読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]ジョギング中の花粉症対策に購入した高機能スポーツマスク「NAROO MASK X5s」の効果はあったのか @kun_maa

花粉が降り注ぐ季節でも、ジョギングができるようにと購入した高機能スポーツマスク「NAROO MASK X5s」。

購入直後にインフルエンザを発症したためにずっと使う機会がありませんでしたが、ようやく試す機会が訪れました。 

kun-maa.hateblo.jp

 

見た目が恐ろしく怪しいマスクですが、果たして効果はあったのでしょうか。

f:id:kun-maa:20160307192619j:plain

 

なんとなく効果はあるみたい

とりあえずこのマスクだけをつけて走ってみました。

最近では普通に歩いているだけで鼻がムズムズ、喉はイガイガしてくるのに最後まで鼻も喉も大丈夫。

試した当日の花粉予報は多めの日だったので、たぶん多い日でも安心! 

 

でも、マスクだけしかしていなかったので目を守るものが何もなく、走っている途中から目がかゆくてかゆくて。

あ!目がかゆくなったのに鼻や喉がやられなかったってことは、やっぱり効果があるんじゃないかな。

もし効果がないとただ怪しいだけのおっさんになってしまうという精神的な効果もあるような気がするけど。

追加でスポーツタイプのセーフティグラスも購入してみた

とにかく目がかゆくてたまらんので、Amazonで花粉対策用と銘打っている安いスポーツタイプのセーフティグラスなるものを購入しました。

朝ポチったら当日の夜に届いたのでびっくり。すごいなAmazon。 

 

でも、届いたのを見たら全然花粉対策用じゃないんだよね。

研磨作業やグラインダー作業とか土木作業用ってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

f:id:kun-maa:20160306133153j:plain

 

それでも一応覆いのような部分はあるし、軽量で防曇・防傷加工レンズなので何もしないよりはマシだろうくらいの広い心で。

f:id:kun-maa:20160306133022j:plain

 

さらに怪しくなってしまったけど花粉はほぼ防げる感じ

マスクだけでも十分怪しいのに、このセーフティグラスをつけるとほぼ犯罪者 or テロリストです。

f:id:kun-maa:20160307194950j:plain

 

この顔で黙々と走っていると、100mくらい手前から前方を歩いている人が道を開けてくれます。

曲がり角で出会い頭にすれ違った女性からは「ヒッ!」という息を飲み込む音をさせながら飛び退かれました。

散歩中の犬からは吠えられたり、怯えられたり、噛まれそうになったり。

まあ、どう見てもまともな人間には見えませんよね。

f:id:kun-maa:20160307195458j:plain

 

大半の人が、すれ違った後で振り返る気配がしますから。みんな警戒してますよ。

すれ違う人たちがあまりにも僕のことを不審者を見るような目で見るので、いっそのこと「オラオラー!」とか脅かしてやろうかとも思ったのですが、間違いなく本当に通報されてしまうのでグッとこらえました。

f:id:kun-maa:20160307195901j:plain

 

このセーフティグラスは絶対ザルだと思ったのですが、意外と花粉を防いでくれまして、マスクとセットで使うとかなり目鼻喉が楽なことに気がつきました。

見た目は怪しさマックスだけど、花粉対策としてはなかなかのものです。

 

ただ、スッゲー顔が暑いです。

顔だけ汗だくです。

 

そりゃそうですよね。顔のほとんどを隠しているわけですから熱もこもりますよ。

これから暖かくなるにつれて、花粉の量は増えるは顔は暑いはと面倒くさいことになりそうです。

とりあえず、花粉対策優先で暑さに耐えられなくなるまで頑張ってみることにしますが、もしかしたら早々に挫折するかもしれません。

暑さにはものすごく弱いので...

f:id:kun-maa:20160307200634j:plain

 

暑くても花粉が防げればいいよって人は試してみる価値はあると思います。 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly