[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]成城石井自家製「カカオ70% ショコラポルボローネタント」がビターチョコと和三盆の合わせ技で美味しい @kun_maa

突然ですけど、バレンタインデーとか全然気にしてないですから。

来週の日曜日がバレンタインデーだとか知らないですから。そんなこと知るもんか!関係ないし。ちっくしょー!チョコなら自分で買うからいいんじゃ!|( ̄3 ̄)|キコエマシェーン

 

な〜んてことを考えながら逃げるように特設チョコレート売り場を通り抜けたら目の前に飛び込んできたのが、この成城石井自家製「カカオ70% ショコラポルボローネタント」でした。

f:id:kun-maa:20160206194911j:plain

運命の出会いってやつですか?

だいたいポルボローネってなに?って感じなんですけど。

成城石井自家製ってのがちょっとマダムな感じがしていいですよね。なに言ってるかよくわかんないけども。

 

ところで、どうでもいいことかもしれないけど「成城石井」って入力するたびに、途中で「正常位」って予測変換されるんですよ。

僕のMacはどんだけ正常位好きなんだよって思いました。僕は大好きですけどね。そんなこと聞いてませんね。

 

出会いに運命を感じたら手に入れるのは僕の流儀なので、ちょっとお高めでしたが買ってみました。パッケージがシンプルなのがいいよね。

バレンタインバレンタインしてないから嫌なことも思い出さないし。いやいや、全然気にしてないけどもね。

f:id:kun-maa:20160206194937j:plain

 

入れ物もプラスチックのペコペコしたやつで安っぽいの。もちろん中身で勝負ですよ。

f:id:kun-maa:20160206195009j:plain

 

フタを開けるとふわっと香るチョコレートのビターな香り。

表面にはココアパウダーがまぶしてあります。手が汚れるんだけどそんなことは気にしない。美味しければいいのです。

見た目も土塊みたいだけど美味しければいいのです。

f:id:kun-maa:20160206195535j:plain

 

取り出してみましょう。あ、ココアパウダーがこぼれたよ。

怒ってはいけません。美味しければいいのです。

f:id:kun-maa:20160206195620j:plain

 

試しにひとつナイフで切ってみました。あれ?なんか切るときの感触が...

これって全部チョコレートだと思っていたら違うのか!

むしろチョコレートの方が少ないジャマイカ

そういえばどこにも「トリュフ」とは書いてなかった...

f:id:kun-maa:20160206195735j:plain

 

慌ててポルボローネをググりました。

ポルボローネは、事前に薄力粉をオーブンで焼いておくのが特徴です。焼くことによって薄力粉のグルテンの発生を抑え、口の中で崩れるようなホロホロのクッキーになるんです。似ているお菓子にスノーボールがありますが、粉類を焼かずにそのまま生地にしていてクッキーに近い食感になるので、ポルボローネとは別のお菓子です。ポルボローネは、その粉雪のような口溶けから、粉やちり、ほこりを意味する「polvo」にちなんだ名前がつけられたそうです。(CAFYから引用) 

 

ポルボローネってスペインのクッキーだったんかーい!

ポルボローネの意味がわかってなかったし、見た目で完全にチョコレートの塊だと思ってましたから。この形を見たらチョコのトリュフだと思うよね。

けっこうガッカリしながら食べてみました。

 

...美味い。あれ?意外と美味いよ。

ポルボローネ自体に和三盆糖を使っているそうなので甘さが優しくて上品なんですね。

食感もサックサクでアーモンドも入っています。

そんなぜいたくなポルボローネを、カカオ70%のビターなチョコレートでコーティングした上にココアパウダーをまぶしてあるので、カカオの渋みとほろ苦さが和三盆糖の上品な甘さと合わさって絶妙なんですよ。

 

ほろ苦いチョコレートと和三盆クッキーのマリアージュとでもいえばかっこいいかな。チョコレートの塊を食べるよりも、軽さとサクサク食感の組み合わせが美味しいです。負け惜しみじゃなくてね。ホント美味しいんだよ。

 

決して甘すぎないビターな大人味が気に入りました。

「え〜!これトリュフじゃないの?」っていうガッカリからの逆転なので、余計美味しいと感じるのかもしれませんが。

 

内容量170gで 723円(税込)。カロリーは表示がないのでわかりません。

f:id:kun-maa:20160206195901j:plain

 

なんにしても美味しければいいのです。しつこいよね。ごめんね。

別にバレンタインに予定がないからって拗ねてるわけじゃないんだからね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly