[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]クラウドファンディングで手に入れた cheero の「Sleepion」で眠りの質の改善を実感中 @kun_maa

僕は現在うつ病の治療中です。

うつ病だから眠れないのか、眠れないからうつ病の症状が悪化するのかってのは医者じゃないのでよく分かりませんが、感覚としては両方あるような気がします。

 

休職していたときのように完全に睡眠障害で眠れない日が続いたり、早朝覚醒があったりということはあまりなくなったのですが、今でも体調によっては時々布団に入ってから延々と眠れなかったり、早朝覚醒があったりします。

良い眠りを十分にとることに関しては、なかなか悩ましいところです。

 

そんな僕がたまたま目にしたのがこの睡眠環境を改善するという機器。普段から気にしていることもあってほんの少しの関連する単語でも目に飛び込んでくるんですね。

クラウドファンディングサービスの「Makuake」で、あのダンボーなどのモバイルバッテリーで有名な「cheero」が、睡眠障害の環境改善に役立つという機器「Sleepion」の支援を募っていました。

f:id:kun-maa:20160205202842j:plain

 

この「Sleepion」ですが、世界で初めて視覚・聴覚・嗅覚を使って深い眠りに導くというちょっと野心的な機器ということでして、かなり好奇心をくすぐられます。

こういうものこそクラウドファンディングという手法で資金を調達するのに向いているんでしょう。

すでに資金調達は目標金額の150万円を大きく上回る 3,073,600円を獲得して終了しています。どんだけ眠りの問題に悩まされている人がいるんだって話です。

f:id:kun-maa:20160205201611p:plain

 

クラウドファンディングサービスの「Makuake」にはおもしろい企画が多くて、過去に2回支援し、資金調達に成功したプロジェクトから品物を手に入れて愛用しています。 

kun-maa.hateblo.jp

kun-maa.hateblo.jp

 

今回僕が支援したのは「Sleepionフルセットホワイト」という19,800円のコースです。

当初の予定では2015年12月中に届くはずでしたが、クラウドファンディング資金を募っている企画にはよくあることで、納期が遅れて 2016年1月下旬に手元に届きました。

さらに遅れてレビューが今になったのは、実際にしばらく使ってみてからの方がいいだろう思ったからです。

f:id:kun-maa:20160201192956j:plain

 

箱を開けるとこんな感じでとってもシンプルな印象。一番上にはお礼のお手紙が入っていました。

f:id:kun-maa:20160201193022j:plain

 

邪魔な手紙(失礼!)をどかすとこういうふうに箱の中に配置されていました。

けっこうしっかりと梱包されていて好感が持てます。さすがcheero。

f:id:kun-maa:20160201193059j:plain

 

本体は、幅250mm × 奥行72mm × 高さ120mm とそれほど場所を取りません。

重さも532gと適当なところではないでしょうか。

f:id:kun-maa:20160201193232j:plain

 

付属品は次のとおり。

  • アロマオイルセット(ラベンダー、ゼラニウム、ヒノキ 各5ml)
  • アロマストーン 4個  ※アロマオイルを染み込ませて使います
  • USB ACアダプター(100-240V-50/60Hz 0.35A入力 5V2A出力)
  • USB micro-Bケーブル(2m)
  • 3.5mmステレオミニプラグケーブル(1m)

f:id:kun-maa:20160201193605j:plain

 

本体への電源供給は、USB micro-B端子から行います。

本体のスピーカーは両端に付いていて、こんな感じ。スピーカーの直径は4cmです。

f:id:kun-maa:20160201193316j:plain

 

この Sleepion ですが、最初に書いたように視覚・聴覚・嗅覚を使って深い眠りに導くというもの。

 

まず視覚ですが、睡眠に最適と言われている色温度2700k・明るさ35%という照明を搭載しています。

これは実際に枕元に置いて使ってみるとよくわかるのですが、明るすぎずにとても気持ちが落ち着きます。

そして、この照明が音楽に合わせてロウソクのように揺らぐのも気分がリラックスするのに一役買っていると思います。僕は好きですね。

f:id:kun-maa:20160205205213j:plain

 

次に聴覚ですが、自然界に存在する「ゆらぎ」に近づけた睡眠を促す16曲のヒーリングサウンドがプリセットされています。

このヒーリングサウンドは、母親の胎内をイメージさせる効果もあるそうです。

f:id:kun-maa:20160205205939j:plain

 

最後に嗅覚。

コンセプトは体に優しい天然材料を使うことと、最高のアロマを創るということで100%天然素材の睡眠専用アロマを独自開発したそうです。

香りはラベンダー、ゼラニウム、ヒノキの3種類。

この香りがどれも上品で落ち着く匂いで癒されます。僕はヒノキが一番お気に入り。

f:id:kun-maa:20160201194109j:plain

 

アロマオイルは、素焼きのセラミック製アロマストーンに染み込ませて使います。

f:id:kun-maa:20160205210820j:plain

 

アロマストーンの裏側と機器本体にはマグネットが付いていて、セットはとても簡単です。ただ、熱で香りを拡散するタイプではないのでそれほど急激に香りが効いてくる感じはありません。ほとんど気にならないんだけど実は香っているという程度。

f:id:kun-maa:20160201193833j:plain

 

以上の視覚・聴覚・嗅覚に働きかける仕掛けで、自然で深い眠りに導かれるってわけ。

実際に使ってみてどうかっていうと、まず布団に入ってから眠りにつくまでの時間は確実に短くなりました。

それも、ふわーっとした感じで自然に眠りに落ちる感じが心地いいです。

 

使い始めの何日かは夢をよく見て眠りが浅くなったような気がしましたが、慣れてくると朝の寝起きの気分が明らかに違う感じで深く眠れている気がします。

これまで昼間の眠気にも悩まされていたのですが、それも軽減されました。

 

なんだか雑誌の裏にあるパワーストーンの宣伝みたいな雰囲気になってきましたが、これが偽らざる実感なので仕方ありません。

難しい仕組みや理論はよくわかりませんが、僕にはとても合っているようです。

詳しいことは下の動画が説明してくれます。丸投げか!


【cheero】 Sleepion 快眠にいざなうオンリーワン

 

すでにクラウドファンディングでの購入はできないので、今後は定価販売となり価格も上がるみたいなんですが、睡眠障害に悩んでいる人は試してみる価値はあるんじゃないかなってのが正直な感想です。

すべての人に効果があるとまでは思いませんが、たぶん僕のように効き目が実感できる人もいるんじゃないかと思うんですよね。

あくまでも個人的な感想ですけど。

f:id:kun-maa:20160205213902j:plain

 

cheeroのホームページを調べてみましたが、「Sleepion」の正式販売の時期や価格は現時点では未定のようです(2016年2月7日現在)。

気になる方はcheeroのホームページを定期的にチェックしてみてはいかがでしょうか。

すでに「Sleepion」自体は公開されていましたよ。

cheero | あなたの生活をちょっと便利にするコモノたち[チーロ]

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly