読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]まぐろラーメン大門の「辛唐麺(からとうめん)」を喰らう/ゲキ辛好み以外のお客様はご注文しないで下さい @kun_maa

ラーメン・つけ麺

久しぶりにまぐろと豚骨のWスープが美味い「まぐろラーメン 大門」に行ってきました。

前回の訪問時に見たこの貼り紙がどうにも気になっていたので。

f:id:kun-maa:20151114154530j:plain

「すごく辛いです ゲキ辛好み以外のお客様はご注文しないで下さい」という微妙に違和感のある日本語と、貼り紙で注文を断るという手法が気になるのは僕だけはあるまい。

 

ちなみに前回訪問時のエントリはこちら。 

kun-maa.hateblo.jp

 

店内に入ってすぐ左手にある券売機で食券を購入。ただの辛唐麺ってのもなんとなくつまらないので、辛唐麺味玉(920円)にしてみる。

 

券売機に貼り付けてある「学生ラーメンを注文する方、学生のみとさせて頂きます」という手書きの貼り紙が痛々しい。そんなに民度が低いのか...おっさんが平気で学生ラーメンの食券を買うとでもいうのか。

f:id:kun-maa:20160109155222j:plain

 

席に着き食券をおばちゃんに渡して、ふと目の前を見ると空になったティッシュにデカデカと赤字で書かれた「2枚まで」の文字。

あれ?こんな店だったか?「2枚まで」と書かないと際限なく使う輩が出没するのだろうか。しかも、これだけ書いてあっても「空」という切なさ。

f:id:kun-maa:20160109155337j:plain

 

客層の悪さに悩む店のおばちゃんの苦労がじんわりと伝わってきた頃に「辛唐麺 味玉」が届いた。

まあ、少しだけ赤いけど思ったほど辛そうではない。

「ゲキ辛好み以外のお客様はご注文しないで下さい」とわざわざ貼り紙をするまでもないのではないだろうかと思った。

f:id:kun-maa:20160109155712j:plain

 

トッピングはたっぷりの野菜とデカくて分厚い炙りチャーシューに味玉。

一口だけスープを飲んでみる。

火傷するくらい熱い。相変わらずすごく熱いんだこの店のスープは。

そして見た目よりも辛いことが判明。熱さが辛さを倍増させている感もある。

f:id:kun-maa:20160109155716j:plain

 

この分厚くて大きな炙りチャーシューが歯ごたえもあって美味しいんだよね。肉を喰らっているって感じで。辛いスープにも負けない圧倒的な存在感。

f:id:kun-maa:20160109155811j:plain

 

野菜もたっぷり入っているからヘルシー...って言ってもいいよね。

この緑豆モヤシが美味しいんだなあ。辛いスープには野菜の甘みがよく似合う。

f:id:kun-maa:20160109155849j:plain

 

麺は中太のストレート麺。これも相変わらずあまり特徴のない平凡な麺。

でも平凡な麺だからこそ、このたっぷりとダシの効いた辛いスープによく合うんだよなあ。スープの主張を邪魔しない麺。ラーメンなのにまるで脇役に徹するような姿勢に泣けてくる。美味いよ、あんた!

f:id:kun-maa:20160109160155j:plain

 

そうそう味玉も忘れてないよ。

見てこの黄身のトロットロ具合を。辛さの海に現れたオアシスのような味わい。

f:id:kun-maa:20160109155946j:plain

 

そして、最後に残ったまぐろと豚骨のダシが効いた辛いスープ。

そう、けっこう辛かったんだ。

辛いと言っても蒙古タンメンの北極とかと比べちゃダメだよ。

激辛ってほどではないけど、しっかり普通の辛さはキープしているから、やっぱり辛いものが苦手な人は注文しない方がいいと思った。

あの貼り紙はお店の優しさだったんだね。

こうやってスープだけ見ると、そこそこ辛そうでしょ。

f:id:kun-maa:20160109161209j:plain

 

そんなスープも「熱っ!」「辛っ!」「美味っ!」っていいながらハフハフ飲んでいたらすっかり飲み干してしまった。しょうがないよね、美味しいんだもん。

f:id:kun-maa:20160109161640j:plain

 

大満足の一杯!ごちそうさまでした!願わくば客層がよくなって余計な貼り紙とかなくなるといいのにね。また来ます。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly