[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]三ツ矢堂製麺の季節限定「牛しゃぶ味噌カレーつけめん」を喰らう/温まるねぇ @kun_maa

久しぶりに三ツ矢堂製麺に立ち寄ってみました。

この店のつけめんは、麺が小麦の風味を存分に感じさせ、ツルツルでコシがあるというとっても僕好みの麺。

いつもは麺の風味とコシがしっかりと味わえる冷たい麺を注文するのだけど、今回のように季節限定メニューの温かい麺も捨て難い美味さというところが侮れません。

f:id:kun-maa:20151229155211j:plain

 

今回注文したのは季節限定メニューの「牛しゃぶ味噌カレーつけめん」です。

麺の量は通常どおり小〜大盛まで選べて同じ値段。

いつもの癖で、麺の温度を注文しかけましたが、このつけめんは熱々の牛だしスープにひたって提供される熱盛なので選択の余地なし。

 

席で注文して待つこと数分。

「牛しゃぶ味噌カレーつけめん」(大盛)が キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

f:id:kun-maa:20151229160124j:plain

 

つけ汁は、特製味噌ダレをカレースープで合わせたもの。思ったよりもサラサラしていますが、カレーのとてもいい香りと濃厚な味わいはさすがです。

辛さはそれほどでもありません。中辛って感じかな。

f:id:kun-maa:20151229160137j:plain

 

麺は熱々の牛だしスープの中にひたっています。いい湯加減。

そして、ポスターと比べると若干控えめな感じの量の牛しゃぶしゃぶ肉とネギのトッピング。このしゃぶしゃぶ肉の量については、なぜもう少し頑張れないのかと責任者を呼んで小一時間正座で説教をしたいところ。

f:id:kun-maa:20151229160146j:plain

 

それでも柔らかくて美味しい牛肉がカレー汁にとてもよく合っていたので、ちょっとご満悦が隠せない僕。と書きつつ顔出しNGなので僕の満面の笑みがお見せできず残念。

はい、そこ「おっさんの顔なんて見たくねーよ!」って言わない。

これでもナイーブで傷つきやすいんだからさ。しゃぶしゃぶ肉みたいに薄いんだから。

f:id:kun-maa:20151229160351j:plain

 

おっさんの話はとりあえず置いておいて、熱々の麺に熱々のカレー汁がたっぷりと絡みついたところを口に入れると至福の時が待っています。

体も温まるし、カレー味って気持ちも温かくなるよね。なんでだろう。ホッとします。

そしてもちろん美味い!美味い!

カレーを飛び散らせて服にシミを作っちゃったけどそれもまたカレー汁の醍醐味。

f:id:kun-maa:20151229160244j:plain

 

今まで冷たい麺ばっかり食べてきたけど、この温かい牛だし汁に浮かぶ温かい麺も美味しいね。ただのお湯じゃなくて、出汁が効いているからなんだろうなあ。

f:id:kun-maa:20151229160414j:plain

 

あっという間に大盛麺を喰らい尽くしたところに、割りスープが入ったポットが届きました。でもさ、普通のスープでつけ汁を割るよりも麺が入っていた牛だしスープが気になるんですよ。

f:id:kun-maa:20151229161204j:plain

 

試しにちょっと飲んでみたら、期待どおりの味わい。

これでつけ汁を割る方が絶対に美味いって。

f:id:kun-maa:20151229161216j:plain

 

やってみたらホント美味しかったです。ポットのスープはいらないね。

牛だしスープで割るのがカレー味にも合うんだよ。マジで。

f:id:kun-maa:20151229161329j:plain

 

もちろん完食です。脂肪肝ってなんだっけ?

f:id:kun-maa:20151229161436j:plain

 

肉の量以外は大満足の一杯!肉の量については(ry  ごちそうさまでした!また来ます。

いつまでなのかは知りませんが期間限定メニューなので、気になる方は早めにお近くの三ツ矢堂製麺にGO!

idc-inc.jp

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly