[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]つけめん蕾(つぼみ)煮干分家の「本日のバリ煮干そば」を喰らう @kun_maa

JR大宮駅西口から徒歩約5分。久しぶりに「つけめん蕾 煮干分家」に行ってきました。

店名で分かるとおり煮干スープ専門店です。

つけめんがウリのお店ですが、それだけではなく煮干そばも美味しいんですよ。

寒い季節は煮干の効いた美味しいスープでラーメンが食べたくなります。

f:id:kun-maa:20151211140452j:plain

 

店の前に出ている立て看で、その日のスープに使われている煮干しがわかります。

僕が訪れた日は、片口イワシと真イワシのブレンド。

その横にドーンと置かれている箱を見ると分かるとおり麺は三河屋製麺製です。

f:id:kun-maa:20151211140510j:plain

 

入口を入ってすぐ目の前にある券売機で食券を買いましょう。今回は「本日のバリ煮干そば」を並盛りでいただきます(780円)。大盛りにしなかったのは軽く弁当を食べた後だったので、一応健康に気を使ってのことです。

弁当を食べた後にラーメンを食べてたら、健康に気を使ってるとは言わないよね普通。

 

お昼時を少し外れているとはいえ、カウンター席のみの店内は僕が入ってちょうど満席。運が良かった。

食券を渡して待つこと数分。本日のバリ煮干そば(並)が キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

鼻腔を駆け上がる煮干のいい香りによだれが噴き出します。

f:id:kun-maa:20151211141109j:plain

 

軽く濁って、いかにも旨味の詰まっていそうな煮干薫るスープに浮かぶ 2種類のチャーシューと刻み玉ねぎ、メンマと海苔が美味そうです。

f:id:kun-maa:20151211141136j:plain

 

麺はコシやツルツル感を感じないパツっとしたストレートの中細麺。

歯切れの良い麺が、煮干の旨味がたっぷりと出ているスープによく合います。

f:id:kun-maa:20151211141200j:plain

 

チャーシューは脂身の多いバラ肉系とそうでないものの2種類が載っていますが、どちらも柔らかくてとても美味しい。チャーシューの味はしっかりとあるけど煮干の繊細さを邪魔しないところがいいと思います。

f:id:kun-maa:20151211141229j:plain

 

メンマも美味しいです。味付けはやっぱり煮干スープによく合っています。硬さもちょうどいいし。

f:id:kun-maa:20151211141248j:plain

 

並盛りだとやっぱりすぐに食べ終わっちゃいますね。体が大盛り体質になっているんだなあああ。

ドロ系ではない煮干スープは、見た目の軽さからはわからないしっかりと煮干の旨味が出ていてなんだか体に優しい味わいです。ひと口飲むたびに心がホッとします。

軽い苦味やエグミとともに口の中に広がる煮干の旨味を堪能するとき、なんで僕はこんなに優しい気持ちに包まれるのでしょう。

f:id:kun-maa:20151211141634j:plain

 

もちろん完食です。健康に気を使ってるだけではこのスープの多幸感は味わえません。

ああ〜美味しかった!

f:id:kun-maa:20151211142005j:plain

 

大満足の一杯、ごちそうさまでした!また来ます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly