[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]上品でやわらかな香りに癒されたければ JO MALONE(ジョー マローン)の香水がおすすめ @kun_maa

先日、気分転換に L'OCCITANE のCEDRAT という香水を購入しました。 

kun-maa.hateblo.jp

 

このロクシタンのセドラという香水は、とても爽やかな柑橘系の香りの中に軽い甘さをまとっている好きな香水のひとつです。すっかり気に入って、最近はけっこう頻繁に使っています。

 

このセドラのことを書いたエントリを公開した後、以前 SANTA MARIA NOVELLA(サンタ マリア ノヴェッラ)という香水の存在を教えてくれた、僕にとっては香水の師匠であるいおりさん(@ioryiony)から、「こういうのが好きなら Jo Malone もいいかも」ってアドバイスをもらいました。

 

ジョー マローン?またまた初耳のブランド。もともと香水を楽しみ始めたのが遅かったこともあって、知らないことばかりなんだけどね。

早速、ネットで調べたら都内まで出ないとお店がないことがわかりました。都内まで出るのメンドクセーって思ったんですけど、ジョー マローンの香りは気になります。

 

そこで利用したのが公式オンラインショップ。直接香りを確認しながら選べないという最大の欠点はありますが、けっこう丁寧な商品説明があるのでなんとなく香りが想像できます。とりあえず良さげなのをチョイスして購入してみました。

 

なんかたくさん届きました‾(´・д・`)/‾

f:id:kun-maa:20151211170306j:plain

 

こちらが注文した香水が入った箱。30ml のものが2本入っています。

f:id:kun-maa:20151211170327j:plain

 

今回注文したのは「Wood Sage & Sea Salt 154(ウッド セージ & シー ソルト )」と「Nutmeg & Ginger(ナツメグ & ジンジャー)」の2種類。

どちらも JO MALONE(ジョー マローン)のベーシックなコロンです。

f:id:kun-maa:20151211170354j:plain

<Wood Sage & Sea Salt 154(ウッド セージ & シー ソルト)>

名前のとおりウッディでシックな香りを想像していたら、予想に反してトップはやわらかで海を感じさせるとても爽やかな香りです。

その後からウッディで知的な雰囲気を出しつつ、透き通った清潔感あふれる匂いにすっかりやられました。

「シー ソルト」とあるのでマリン系の香りもあるのかなって思ったのですが、そういういかにも下品な香り(失礼!)ではなく、軽くスパイシー感もある本当にいい匂い。

f:id:kun-maa:20151211171214j:plain

 

ガツンとこない、やさしさにあふれた上品な香りです。ああ、いい匂いだなあってうっとりします。語彙が少なくてうまく表現できないのがもどかしい。

 

スプレータイプで使いやすいのもいいです。

コロンなのでオードトワレと比べるとどうしても香りの持続時間は短い感じですが、それほどすぐに香りが飛んでしまうわけでもなく、ずっと透明感のあるやさしさに包まれる感じが心地いい。

とても気持ちが落ち着きます。

f:id:kun-maa:20151211171234j:plain

<Nutmeg & Ginger(ナツメグ & ジンジャー)>

こちらはジョー マローンの最初のフレグランスだそうです。

最初にサンダルウッドの香りがややきつめに香りますが、決して不快な感じではなく、すぐにレモンやジンジャー、ナツメグのスパイシーで爽やかな香りと合わさってとってもいい感じ。

その後は、ラベンダーとアンバーの甘さを少し感じつつも爽やかでちょっぴりセクシーな香りで満たされていきます。でも、ベースにはずっとサンダルウッドの香りが残っているかな。

「Wood Sage & Sea Salt(ウッド セージ & シー ソルト)」と比べると、より大人な感じの香りですが、やっぱり上品でやさしく心地いい匂いにうっとりします。

f:id:kun-maa:20151211171046j:plain

 

こちらもスプレータイプ。

それにしてもジョー マローンの香水って、今まで使った香水の中でも上級者な感じの香りです。先ほどの「Wood Sage & Sea Salt(ウッド セージ & シー ソルト)」もそうでしたが、いい匂いに包まれて心が落ち着く心地よさといったらホントたまらんです。

 

手首につけてずっとクンクンしてたくなります。

f:id:kun-maa:20151211171115j:plain

 

ジョー マローンに出会う前は、なんだかんだ言ってもSANTA MARIA NOVELLA(サンタ マリア ノヴェッラ)最高!って思っていましたが、ジョー マローンの方が香りにより洗練されたやさしさを感じます。

まあ、どちらも好きだけどね。その日の気分でも変わるかもしれませんし。

<English Pear & Freesia(イングリッシュ ペアー & フリージア)>

こちらはオンラインショップ利用のおまけみたいです。

なぜか同じ香りの9ml と 1.5ml が入っていました。

洋梨フリージアの爽やかフルーティフローラルな香りでわかりやすいです。

どれもユニセックスな香水とはいえ、前の2種類と比べるとどちらかというと女性向きな感じ。それでも、男がつけていても変ではないですね。自分に惚れてしまいそうな感じだけど。

f:id:kun-maa:20151211171335j:plain

 

どちらもスプレータイプ。小さいので持ち歩きにも便利ですな。

トップはさっきも書いたようにフルーティーフローラルな香りなんですが、少し経つとフローラルさは残しつつもアンバー、ウッディ系の落ち着いた香りが勝ってきてやっぱり気持ちが落ち着くいい匂いになるんです。

f:id:kun-maa:20151211171359j:plain

 

ここ数日、ジョー マローンの3種類の香水を使っていますが、とても気分が落ち着く本当に上品な香りです。

他の香水と比べて刺激が少ないというか、香りがまろやかでやわらかいんですね。

一言で言うと「とてもいい匂い」。もうこれに尽きます。

ジョー マローンを紹介してくれたいおりさんのおかげで、また新しい世界が広がった感じです。

 

ジョー マローンの香水は単品でもいい匂いなのですが、異なる香りを組み合わせるコンバインが素晴らしいことでも人気みたいです。

確かに、これだけやわらかくてやさしい香りだと、組み合わせても香り同士がケンカしないなって実感できます。色々試してみたくなります。

 

そうそう、一緒に色々送られてきた中にクリスマスプレゼントとしてジョー マローンのお店で「スペシャル ハンド & アーム トリートメント」をしてもらえる招待券が入っていました。

これはもうめんどくさいとか言ってないで、お店に行くしかないでしょう。せっかくだからトリートメントしてもらうついでに他の香りも試してみよう。

f:id:kun-maa:20151211170751j:plain

これはかなり楽しみではありますが、財布の中身もちょっと心配ではあります。

まあ、細かいことは気にすんな!って思うことにします。

ああ、それにしてもホントいい匂いだ。

f:id:kun-maa:20151214191917j:plain

ジョー マローンが気になった方はこちらがオンラインショップです。

Home | ジョー マローン ロンドン

 

Amazonでも並行輸入品を扱っていますが、公式ショップよりも高いです(^^;;

ジョーマローン ナツメグ&ジンジャーコロン  30ml

ジョーマローン ナツメグ&ジンジャーコロン  30ml

 
ジョーマローン イングリッシュペアー&フリージアコロン 30ml

ジョーマローン イングリッシュペアー&フリージアコロン 30ml

 

  

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly