読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]今日12月5日はタイのプミポン国王陛下のお誕生日です @kun_maa

今日、12月5日は僕の大好きなタイの国王であり、タイ国民からは父として崇められ絶大な人気と尊敬を集めるプミポン・アドゥンヤデート国王陛下のお誕生日です。

もちろんタイでは国王陛下の誕生日をお祝いするとともに、「父の日」として祝日となっています。

f:id:kun-maa:20151204220425j:plain

現国王陛下は、1927年生まれなので88歳になられました。

国王としての在位期間は、現在在位中の世界の王様の中では最長記録保持者です。

ここ数年は体調を崩されていることが多く、昨年の祝賀式典には出席を取りやめていらっしゃいます。

今年も5月末に再入院され、その後の健康状態についてはあまり情報がないので非常に心配しています。

 

今年はタイ各地で国王陛下の誕生日を記念して、12月11日に「バイク・フォー・ダッド」と称したサイクリングイベントが大々的に行われるようです。

僕なんかいまだに、ほんの少しの距離を歩くのもめんどくさがるあのタイ人と自転車というのが感覚的に結びつかないのですが、バンコクでは皇太子を先頭に10万人がサイクリングを行うというのですから驚きです。

 

日本のタイ国大使館でも今日国王陛下の誕生日をお祝いするイベントがあり、希望すれば僕も参加できたのですが、あいにく先約があったので今回は後ろ髪を引かれる思いで不参加です。

大使館の中で無料でタイ料理が振舞われたり、タイの踊りや歌などが披露されるということでとても楽しそうですけどね。ちょっと残念。

f:id:kun-maa:20151204223428j:plain

 

お祝いのイベントには参加せずとも、タイ国民に敬愛され、僕自身もとても尊敬しているプミポン国王陛下のお誕生日をお祝いするとともに、いつまでも健康でいていただきたいと切に願います。

 

タイの国民的歌手バードが歌っている王様関係の歌を2つほど載せておきましょう。

 

実は以前来日されたチュラポーン王女には帝国ホテルでお会いしてます。

ええ、そりゃもちろん自慢話です。 

kun-maa.hateblo.jp

 

プミポン国王ってどんな方なの?という人は外務省のホームページに略歴が載っていますのでご覧ください。

外務省: タイ王国ラーマ9世王略歴 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly