[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]モレスキンと星の王子さまが4年ぶりのコラボで限定版ノートブック発売というのでやっぱり買ってしまった @kun_maa

モレスキン沼ずぶずぶ。@kun_maa です。

モレスキンの限定版ノートブック戦略がここにきて激しさを増しています。

つい先日もジャガード織りの限定版や、スターウォーズの限定版ノートブックを購入したばかりだというのに、次々と繰り出される「限定版」というプレミアムな響きに物欲が止まりません。 

kun-maa.hateblo.jp

kun-maa.hateblo.jp

 

明らかに購入量が使用量を上回っています。山積みになったモレスキンたちを見つめながら、もしかしたらモレスキン屋が開けるかもしれないなって思いました。

まあ、好きで集めてるんで頼まれても売らんけどね。一種の病気です。

 

そして今回発売された限定版ノートブックは、サン=テグジュペリの代表作「星の王子さま」との4年ぶりとなるコラボレーションです(ダイアリータイプは別)。

f:id:kun-maa:20151116192415p:plain

 

前回の星の王子さま限定版ノートブックは、僕がモレスキンに興味を持ち始める直前に発売され、探し回ったけどすでに売り切れで手に入れることができなかったという悔しい思い出があります。

だから当然こいつは買いです。キタ━(゚∀゚)━!!!!!!! ってなってしまいます。

 

今回発売されたのは、ラージサイズとポケットサイズそれぞれ2種類のカバーデザインなので合計4種類。タイプはすべてルールド(横罫)です。

 

欲しい...全種類欲しいって思いましたが、そこはさすがに分別のある大人です。お金だってスッゲー限られてますから。

グッと我慢して、ラージサイズとポケットサイズを1種類ずつ購入しました。

 

悩みに悩んで僕が選んだのが、こちらの2冊。

ラージサイズが「サンイエロー」、ポケットサイズが「アントワープブルー」です。

どちらもモレスキン伝統のハードカバー*1

f:id:kun-maa:20151115191004j:plain

<サンイエロー/ラージサイズ>

鮮やかなサンイエローを基調として、星の王子さまの友達である狐がパターン柄でプリントされています。

とても明るくて目立つカバーですね。ゴムバンドがレッドというのも気に入りました。

f:id:kun-maa:20151115191642j:plain

 

紙帯をとって全体のデザインを見てみましょう。シンプルだけど、とても可愛らしいです。とても気に入ったけどおっちゃんには可愛すぎてちと厳しいか...

でも、プリントが狐だからなんだかイケそうな気がします(根拠なし)。

f:id:kun-maa:20151115191715j:plain

 

正面から見た面構えもなかなかいいものです。鮮やかな黄色と赤って相性いいですね。

f:id:kun-maa:20151115191744j:plain

 

巻頭ページもいたってシンプル。

優しい雰囲気のレッドを基調にして、左側には「Le Petit Prince」のフランス語ロゴとモレスキンロゴマーク。右側にはおなじみの「拾ってくれたお礼」表示と狐のイラストが入っています。

f:id:kun-maa:20151115191815j:plain

 

拡張ポケットのある巻末ページはもっとシンプル。巻頭ページと同じ優しいレッドを基調にして、拡張ポケットの一番下に「Le Petit Prince」のロゴがあるだけ。

限定版ノートブックのお楽しみのひとつでもある特製ステッカーは無しです。

ちょっとさみしい。

f:id:kun-maa:20151115191948j:plain

 

中身は普通のルールド(横罫)、紙帯の裏には狐や星や羊のイラストが描かれています。しおり紐はちょっとキラキラした狐色です。

f:id:kun-maa:20151115192023j:plain

アントワープブルー/ポケットサイズ>

鮮やかなサンイエローとは趣を異にして、こちらは深みのある澄んで落ち着いた色合いのアントワープブルーを基調にしています。ゴムバンドも落ち着いたえんじ色。

星空がプリントされたカバーデザインはスーッと引き込まれそうなシンプルさです。

f:id:kun-maa:20151115191048j:plain

 

紙帯をとって全体を眺めるとこのデザインの良さがよくわかります。これならおっちゃんでもOKでしょ( ^∀^)

f:id:kun-maa:20151115191122j:plain

 

正面から見てもかっこいいよね。可愛いんだけどシンプルでかっこいい。

f:id:kun-maa:20151115191152j:plain

 

巻頭ページは茶色を基調として、こちらも超シンプル。

イラストが惑星になっている分、サンイエロー以上に淡々としている感じです。

f:id:kun-maa:20151115191243j:plain

 

拡張ポケットのある巻末ページも茶色ベース。デザインはサンイエローと同じで、もちろん特製ステッカーも無しです。

やっぱり特製ステッカーは何か付けて欲しかったよね。残念です。

f:id:kun-maa:20151115191350j:plain

 

中身は通常のルールド(横罫)で、紙帯の裏側にはサンイエローのと同じイラストがプリントされています。

しおり紐は鮮やかなイエロー。しおり紐の色は、それぞれのパターン柄のイラストの色と同じに統一しているようです。

f:id:kun-maa:20151115191607j:plain

 

今回の星の王子さまコラボノートブックは、いずれも作品の世界観を活かしたパターン柄が特徴となっています。

こういうデザインもシンプルでモレスキンらしいなって思います。

 

そしてこの「星の王子さま限定版ノートブック」ですが、星の王子さまとのコラボ商品であるとともに、2015年11月21日公開のファンタジー映画「リトルプリンス 星の王子さまと私」ともタイアップしているようです。

心で見なくちゃ、ものごとはよく見えない。

かんじんなことは、目に見えないんだ。(星の王子さま

 

モレスキンもなかなか抜け目なく仕掛けてきます。こちらはたまったものではありません。かんじんなことは目に見えないのですから。

 

とりあえず手に入れられてうれしいからいいんだけどさ。このまんまと踊らされている感がなんとも言えず...あなたも踊らされてみませんか? ド───m9(゚∀゚)───ン!! 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly 

*1:購入しなかった残りの2種類はどちらもカバー素材がキャンバス地だそうです。。