読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]「五葉(ごよう)」で期間限定の担々麺を喰らう/豚骨清湯+濃厚なゴマの風味がたまらん美味さ @kun_maa

ラーメン・つけ麺
スポンサーリンク

「らーめん 五葉」川越店を久しぶりに訪れました。

寒くなってきたら、なんとなくこだわりの白湯スープが濃厚な五葉らーめんが食べたくなったからです。

f:id:kun-maa:20151025123005j:plain

そんなわけで「五葉らーめん」を食べる気満々でお店に着くと、メニューにも券売機にも書いてないのですが、期間限定メニューとして「担々麺やってるよ」的な殴り書きがダンボールの裏に書いてあるものが入り口に倒れていました。

写真撮り忘れたけど。

表示は「なんだかなあ」ですが、期間限定の言葉に弱いのでもちろん担々麺に即決。

注文は、券売機で「五葉らーめん」の食券を購入し、券を渡す時に「担々麺!」って元気よく言えばOKです。券売機に「担々麺」とか「期間限定」などのボタンがないからって焦って泣きそうにならないようにね。...それは僕かっ!

 

カウンターのみ11席の店内で待つこと数分。

期間限定「担々麺」大盛り(890円)が キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

f:id:kun-maa:20151025123750j:plain

 

香ばしいゴマの香りがブワッと鼻腔をついて、口中によだれがドバッと噴き出します。

トッピングはいかにも美味しそうな肉味噌、ほうれん草、ネギ、糸唐辛子。

この見た目と香りで食欲は一気に全開です。

f:id:kun-maa:20151025123758j:plain

 

麺はやや縮れの中太麺。

これにゴマの風味が濃厚な、粘度のあるスープが全力で絡みついてきて激ウマです。

麺とスープの相性もバッチリ。

濃厚なスープを麺ががっちりと受け止めて「一生離さないよ、ハニー♡」って耳元でささやく感じ。おっさんだってうっとりします。

f:id:kun-maa:20151025123843j:plain

 

数種類のスパイスを使用したという特製の肉味噌。

肉と味噌の旨味がギュッと濃縮されていて美味しいんだなあ。もっとたくさん乗っけて!ご飯もください!って感じ。

f:id:kun-maa:20151025123922j:plain

 

もうね、とにかくゴマが濃厚。

たっぷりのゴマだれを、五葉自慢の豚骨清湯スープで丁寧に少しずつ溶いてのばしました!って全身から発している担々麺です。

肉味噌もよく合わさって全力で絡みつく中太麺をすする瞬間は、まさに至福のひととき。

f:id:kun-maa:20151025123953j:plain

 

担々麺にはあると嬉しい穴のあいたレンゲ(正式な名前は知りません)も付いてくるので、思う存分底をさらって肉味噌の残骸を堪能できます。

写真はちょっとアレな感じですいません。

f:id:kun-maa:20151025124534j:plain

 

そしてラストは、なんて濃厚な!なんてゴマな!なスープが最後の一撃をガツンと喰らわせてくれます。

辛さがほんのピリ辛程度なので、その点だけは僕にとって物足りない部分ですが、この程度の辛さで抑えておくのが万民受けすると思います。

辛いのが好きな人は辛さを卓上のラー油で整えれば問題なしですからね。

f:id:kun-maa:20151025124634j:plain

 

もちろん完食です。久しぶりにとても美味しい担々麺を食べました。

f:id:kun-maa:20151025124947j:plain

大満足の一杯!ごちそうさまでした。また来ます。

 

この「五葉」は、何を食べてもハズレなしの美味しいラーメン店です。 

kun-maa.hateblo.jp

kun-maa.hateblo.jp

kun-maa.hateblo.jp 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly