[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]ジャガード仕立ての限定版モレスキン「ブレンドコレクション」が秋冬にぴったりな感じで気に入った @kun_maa

僕の大好物のモレスキンから、表紙にジャガード織りのファブリックを使用した限定版ノートブック「ブレンドコレクション」が発売されました。

f:id:kun-maa:20151028195613j:plain

現在はモレスキンの公式オンラインショップとモレスキンアトリエのみでの販売ですが、2015年11月18日からは全国のモレスキン取扱店舗での販売が開始されるそうです。

 

もちろん僕は公式オンラインショップで一足お先に手に入れましたよ。

www.moleskine.co.jp

 

サイズとカラーはブルーとレッドのラージサイズ、バイオレットとグリーンのポケットサイズの4種類となっています。

中身は全種類ルールド(横罫)のみ。

 

本当ならば全種類欲しいところですが、限定版と言ってもキャラクターものではないですし、ぶっちゃけそれほど目の色変えて購入しなくてもいいかなって思ったのでラージサイズのブルーとポケットサイズのバイオレットだけを購入しました。

僕も大人になったものです。ここだけの話、来年50歳だけどな。

f:id:kun-maa:20151026154110j:plain

この「ブレンドコレクション」はモレスキン初となるジャガード生地をカバーに採用したノートブックなんだとか。そう言われてみればそうかもしれません。

以前「メゾン マルタン マルジェラ」とのコラボ限定版のノートブックのカバーは純白のファブリック製でしたが、あれはキメの細かいコットンだったし。

今、使っているんですけどね。 

kun-maa.hateblo.jp

<ポケットサイズ・バイオレット>

ポケットサイズのバイオレットから見ていきましょう。

基本的に、角が丸い長方形、アイボリーの中性紙、一番最後のページにあるポケットとモレスキンの特徴は踏襲しています。

異なる点は、カバーの素材がジャガード生地なことと、通常はカバーと同じ色のゴムバンドと栞の色が違うことでしょうか。

f:id:kun-maa:20151026154149j:plain

 

ゴムバンドと栞は、鮮やかなレモンイエローを使用しています。

これまでも限定版では、カバーの色とゴムバンドの色が異なるケースはいくつもあったので、これについては特段珍しいことではありません。

逆に限定版ではよくあることと言ってもいいでしょう。それがこれまでも魅力のひとつだったわけですから。

ただ、バイオレットのジャガード生地カバーにレモンイエローのゴムバンドの組み合わせはなかなか斬新な感じだし、温かみもあって僕は好きです。

f:id:kun-maa:20151026154222j:plain

 

アイボリーのルールドにレモンイエローが映えます。これを眺めているだけで、ちょっと楽しい気分になるから不思議なものですね。

f:id:kun-maa:20151026154422j:plain

 

通常はカバー裏面にデボス加工されているMOLESKINEのロゴを、洋服タグに刺繍してくっつけるという方法を採用しているところも、布地のカバーにこだわった感がビシビシと出ていてとっても素敵です。

f:id:kun-maa:20151026154243j:plain

 

紙の帯の裏面は、センチとインチのスケールになっています。何に使うのでしょう?

f:id:kun-maa:20151026154338j:plain

<ラージサイズ・ブルー>

こちらもポケットサイズ同様に、通常のモレスキンの形態を踏襲しています。

ジャガード生地のカバーは「ちょっとモレスキンらしくないな」って最初に思ったのですが、見慣れてくるととても温かみがあってこれからの季節にぴったりな感じだし、こういうモレスキンも十分有りだなって思えてくるから不思議です。

f:id:kun-maa:20151026154515j:plain

 

帯を取った後のシンプルさも素敵です。

シンプルなんだけど、ジャガード生地の編み込まれた縦糸と横糸の質感がなんとも言えない味わいを醸し出しています。気がつけばけっこうメロメロ。

ブルーのジャガードにレッドのゴムバンド(写真で見るとオレンジにしか見えないんだけど実は鮮やかなレッドなのです)も、バシッとキマッていてかっこいいです。

f:id:kun-maa:20151026154546j:plain

 

アイボリーのルールドにレッドの栞もなかなかいいものです。オレンジ色に見えてしまうところが残念ですが。

f:id:kun-maa:20151026154636j:plain

 

カバー裏面の洋服タグへの刺繍ロゴはポケットサイズと同じですね。

f:id:kun-maa:20151026154610j:plain

 

最初はどうかなあとちょっと不安だったジャガード生地カバーのノートブックですが、その名前のとおり縦糸と横糸の微妙な色彩のブレンドがとても鮮やかで温かみを伴い、手触りの心地よさも抜群ですっかり気に入りました。

これからの季節にぴったりな温もりと質感のある、使って楽しいノートブックだと思います。僕はまだ未使用のモレスキンが山積みになっているので使うのは来年の冬かもしれませんが( ꒪⌓꒪) 

Amazonでも11月18日に発売ですね。僕のオススメはブルーのラージサイズです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly