[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]「麺や 彩〜iro〜」の「牛油そば」(温玉付き)を喰らう/牛脂を使ったまろやかな油そばが川越で一番美味い! @kun_maa

彩りが良くて、とても美味しい川越のラーメン店「麺や 彩〜iro〜」に行ってきました。僕は昨日訪れたのですが、今日で開店1周年みたいですね。

2015年10月11日(日)は1周年記念特別限定メニュー「エビ・カニ合戦」のみ120食限定売り切れ次第終了のようです。お店の前に看板が出ていました。

1周年おめでとうございます!

f:id:kun-maa:20151010120841j:plain

 

「麺や 彩」については、「つけそば」と「塩そば」で今まで2回ご紹介しています。

どちらも、その盛り付けの美しさとそれに違わない美味しさで魅了してくるラーメン激戦区川越の中でもとても好きなお店です。 

kun-maa.hateblo.jp

kun-maa.hateblo.jp

残念ながら、1周年記念特別限定メニューにありつくには1日早かったようなので、通常メニューの未食2品のうちのひとつである「油そば」をいただくことにしました。

油そばは麺の増量不可ということなので、代わりに温玉付きの食券を購入して店員さんへ。

f:id:kun-maa:20151010121139j:plain

 

待つこと数分。牛油そば(温玉付き)が キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

こりゃまた盛り付けが美しいですね。

トッピングはゴロッとしたチャーシュー3塊、レンコン、玉ねぎ、レタス、赤ピーマン、水菜となかなかカラフル。

f:id:kun-maa:20151010121708j:plain

 

温玉は別皿で提供されます。プルンプルンなんだぜ!

f:id:kun-maa:20151010121713j:plain

 

温玉を麺に投入!表面をぷるんちゅるんとしながら滑っていきました。美味しそう。

f:id:kun-maa:20151010121735j:plain

 

それでは魂を込めて混ぜていきます。最初は温玉を潰しながら、軽く全体を馴染ませるようにゆっくりと。

f:id:kun-maa:20151010121754j:plain

 

そしてだんだん力も入ってきます。うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおぉぉぉぉぉりゃ!

f:id:kun-maa:20151010121759j:plain

 

よいしょぉぉぉっぉぉぉぉおぉっぉぉっぉおぉぉぉぉぉ!

f:id:kun-maa:20151010121816j:plain

 

ふんがっとっと!どっこらせ!一混入魂でございます!

f:id:kun-maa:20151010121841j:plain

 

はい。よく混ざりました。

今日はこのくらいで勘弁してあげます。いい照りでしょ?

f:id:kun-maa:20151010122031j:plain

 

チャーシューがゴロッとしているんだけど柔らかくてとても美味しいんですよ。

混ぜてる途中でかなりバラバラになっちゃうんだけどね。これはしょうがない。

f:id:kun-maa:20151010121855j:plain

 

レンコンはきんぴら風の味付けです。しょっぱ過ぎないちょうどいい味で、もちろんシャキシャキのすっごくいい食感が歯まで楽しませてくれるので大好きです。

牛脂の甘みや温玉のまろやかさにも負けないし媚びない、だけど全体と調和しているというある意味奇跡のレンコン。僕がレンコン好きだからちょっと褒めすぎかも。

f:id:kun-maa:20151010121906j:plain

 

麺は、加水多めでもちもちとしてコシのある中太ストレート麺。牛脂と温玉にまみれたその姿は、一見うどんにも見えるみずみずしい麺です。

温玉のせいもあるのかもしれませんが、全体的にまろやかな味わいで尖ったところがない上品な油そばです。

牛脂を使っているとのことですが、油がしつこくないんですよね。これはたぶん川越で一番美味しい油そば

f:id:kun-maa:20151010121952j:plain

 

途中で、卓上にあるゆず胡椒、にんにく、レモン酢を投入!ガラッと味わいが変わってこれまた美味しいです。

f:id:kun-maa:20151010122226j:plain

 

もともと嫌な脂ぎり方をしていないところに加えるレモン酢は、もう究極的に全体をさっぱりとさせてくれるし、ゆず胡椒の風味とピリ辛はいいアクセントになるし、にんにくの風味アゲアゲ路線は言わずもがなでしょ。

f:id:kun-maa:20151010122243j:plain

 

きっちり最後の1滴の油まですすって、もちろん完食です。

f:id:kun-maa:20151010122540j:plain

 

大満足の一杯!ごちそうさまでした!

僕の中では川越で一番美味しい「油そば」決定です。当然またいきます。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly