[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」実写版ドラマが9月21日(月)21時〜フジテレビ系列で放送です @kun_maa

秩父が舞台ということで、埼玉県庁やら秩父市役所やらがいろいろ便乗したり、宣伝に躍起になったりしていたアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(通称:あの花)ですが、僕は埼玉県に住んでいながらも2011年のアニメ放送時にはな〜んの興味もわかず「どうせ、オタクの方たちが喜ぶアニメなんでしょ?」程度の認識しかなくて全くのスルー。

f:id:kun-maa:20150918184635j:plain

実際に観たのは2013年に公開された劇場版の上映も終わり、すでに名作と呼ばれてかなりの高評価を得てからのこと。

まあ、いわゆる人気が出てから観てみましたっていう「にわか」です。アニメ立県を狙う埼玉県の住民としてはあるまじき態度と反省しております。

秩父には数えるほどしか行ったことがない僕でも見覚えがある風景が作品の舞台になっているのって、やっぱりいいものですよね。ほんと反省。

 

世間の評価が高くても「どうせ...」なんて、少し斜に構えて観はじめたのですが、第2話以降は毎回泣きながら観ていました。

第1話だけは様子もわからず、導入部分なんでさすがに泣きませんでしたけど。

今更感はあるかもしれませんが、僕の職場で聞いたみたらタイトルは知っているけど観たことがない人が多かったので、念のために内容についてHuluの紹介文を引用します。今では「Hulu」でも普通に観れるんですね。

それにしても職場の人たちもみんな非県民だなあ。

昔は仲良しだった幼馴染たち。でも、高校生になった彼らの距離はいつの間にか離れてしまっていた。ヒキコモリ気味の主人公"じんたん"。ギャル友達に流され気味の"あなる"。進学校に通う"ゆきあつ"と"つるこ"。高校に進学せず旅を重ねる"ぽっぽ"。そして、仲良しだった小学生の頃から、それぞれが変わっていく中で変わらない少女"めんま"。ある日、"お願いを叶えて欲しい"とじんたんにお願いをするめんま。困りながらも"めんまのお願い"を探るじんたん。そのめんまの願い事がきっかけとなり、それぞれの領域でそれぞれの生活を送っていた幼馴染達は再びかつてのように集まりはじめる。(Huluの作品紹介から引用)

まあ、ネタバレしないように表現しているから作品の良さがさっぱり伝わってこない紹介文になってます。

 

小学生の頃のある事件をきっかけにして疎遠となってしまったかつての友人たち。心に傷を負ったのは主人公「じんたん」も同じこと。それぞれが負ってしまった心の傷や、それぞれの想いが話が進むごとに少しづつ明らかにされつつ交錯していき、鍵となる少女「めんま」の願いを叶えることをポイントにして、決してそれだけじゃない深みのある切ない青春ドラマになっているんですよね。

回が進むほど、僕の号泣度合いも進んで行くという本当に名作だなあと感じるアニメでした。僕はふだんアニメをほとんど観ませんが、これは本当に感動して、毎回心が切なくて震えました。

Huluにあるのを発見して、ここ2日間で再見しましたがやっぱり泣きました。話がわかっていても号泣ですよ。やっぱ切ないなあ「この花」は。

そういえば、僕にはこんな楽しくも切ない小学生時代や、幼馴染との恋心に揺れる高校生活もなかったなあ( ꒪⌓꒪) ボソッ

 

そんな感動的な名作である「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の実写版ドラマが2015年9月21日(月)の21時〜23時18分にフジテレビで放映されます。

そう、もうすぐなんですよ。

f:id:kun-maa:20150918191411j:plain

大半の人気アニメやコミックスが実写化されるとなると、原作のイメージががが...という話題になるのですが、今回の作品はどうなんでしょう。

個人的には、あまりにもひどい仕上がりの場合を除いて、原作と実写版はパラレルワールドって思うことにしているのですが、やはりそうは言っても気になります。

「あの花」に関しては、原作のイメージを壊して欲しくないなあっていうのが本音。

超平和バスターズの6人は、僕のよく知らない若手俳優さんを起用しているので、実際にドラマを観るまではなんとも言えませんが、じんたんとめんまはけっこういい線いってるかも。

ああ、めんま役は僕は観ていないのでよく知らないのですが、朝ドラ「まれ」に出演している渡辺美波さんって女優さんみたいです。かわいいですね。

下の公式YouTube動画を観ると、見所がコンパクトにまとまっています。

 

さて、録画予約も完了したし、あとは21日の21時を楽しみに待つことにしますか。 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly