[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]「ポッキーミディ」の「ぽってりショコラ」と「ぽってりキャラメルラテ」がやさしく美味しい @kun_maa

あの「ちびでぶポッキー」が帰ってきました。

2015年9月15日から発売となったのが「ポッキーミディ ぽってりショコラ」と「ポッキーミディ ぽってりキャラメルラテ」の2つのフレーバー。

f:id:kun-maa:20150917190326j:plain

 

1本当たりの長さは約90mmと普通のポッキーの約2/3のチビサイズに、通常よりもふた回りは大きいチョコレート部分をまとっているお約束のスタイルは健在です。

僕はこのポッキーミディが大好きなんですよ。個人的には愛情を込めて「ちびでぶポッキー」と呼ばせてもらっていますけど。 

kun-maa.hateblo.jp

kun-maa.hateblo.jp

kun-maa.hateblo.jp

<ぽってりショコラ>

まずは定番の「ぽってりショコラ」から。以前と異なるのは「発酵バター」のコクが加わったことでしょうか。「発酵バター」とか書いてあるだけでそそられます。

f:id:kun-maa:20150917190405j:plain

バリバリっと箱を開けると、限りなく透明に近いブルーの小袋に包まれたポッキーミディがその姿をあらわします。村上龍です。

f:id:kun-maa:20150917190549j:plain

1つの袋に4本ずつ入ったものが3袋なので全部で12本ですね。お菓子の数を数えるようになって、僕の暗算も速くなりました。

名付けて「Method of Mental arithmetic sweets !!」略してM.M.A.S.なんかかっこいい。

ええ、テキトーです。いま考えました。ごめんなさい、ごめんなさい。

それに計算するまでもなく、箱に12本って書いてありましたね。

f:id:kun-maa:20150917190621j:plain

小袋から出すと、この愛嬌のある「ちびでぶ」体型に思わず微笑んでしまいます。

なんでも、チョコレート比率が70%以上という、数々のポッキーシリーズの中でも最高の割合らしいです。あれ?でも以前は75%だったような気が...

f:id:kun-maa:20150917190711j:plain

先っぽの方はプレッツェルが入っていませんし、この断面を見てもかなりの厚みをもったチョコレート層だということがお分かりいただけるのではないでしょうか。

f:id:kun-maa:20150917190811j:plain

チョコレート部分はふっくらとやわらかくて、とてもやさしい味わいになっています。

カカオ度はそれほど高くないのでしょう。チョコレートの苦味は感じません。発酵バターのおかげかふくよかなコクを感じますので、食べ終わった後の満足感が高いです。

やっぱり美味しいです。

気になるカロリーは1袋(標準20.6g)当たり 115kcal となっています。3袋で 345kcal です。これもMethod of Mental arithmetic sweets !!」略してM.M.A.S.のおかげです。

なんちって。

f:id:kun-maa:20150917190430j:plain

<ぽってりキャラメルラテ> 

続いて新顔の「ぽってりキャラメルラテ」です。こちらのウリは「クリーミーなやさしさ」のようです。

もうキャラメルラテってだけで、ご飯が3杯いけそうなくらいヨダレが出てます。

f:id:kun-maa:20150917190856j:plain

箱をバリバリっと開けると、こちらは透明な黄色い小袋に入っています。キャラメルラテのイメージなんでしょうか。幸福の黄色い小袋。自分、不器用ですから...

f:id:kun-maa:20150917190953j:plain

こちらも4本入りが3袋なので12本。これもMethod of Mental arithmetic sweets !!」略してM.M.A.S.(ry

f:id:kun-maa:20150917191018j:plain

小袋から出すとぽちぽちと表面に茶色っぽい粒がよく見えます。これがキャラメルパウダーなのかな?キャラメルの甘い香りがふわりと漂います( ゚Д゚)ウヒョー

f:id:kun-maa:20150917191103j:plain

こちらの断面もなかなかのものでしょ?同じく70%以上のチョコレート比率が圧倒的なキャラメルラテ味を醸し出しています。ついでにプレッツェル部分はコーヒーパウダー入りなので、コーヒーの香りも楽しめてまさにカフェのキャラメルラテって感じ。

f:id:kun-maa:20150917191147j:plain

甘さはこちらの方が強く感じます。キャラメルの香りのせいもあるのかもしれません。

だって、カロリーは1袋(標準20.6g)当たり 115kcal と先ほどの「ぽってりショコラ」と同じなのですから。

f:id:kun-maa:20150917190921j:plain

おすすめは両方の味を買って交互に食べること。

そうすると甘さ控えめと甘めとでうまく中和していくらでも食べられます。

デブの道まっしぐら!

今なら、ぐでたまとコラボした「ぐでたまグッズ」が、箱の中のシリアルナンバーで当たるキャンペーンをやっています。

f:id:kun-maa:20150917210818p:plain

ネットで応募して、その場で結果がわかるそうなので僕もこの後やってみます。 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly