[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]<禁酒>ビールを飲まずに夏を乗り切れたのは「炭酸水」のおかげです/6種類の炭酸水を飲み比べ @kun_maa

本音を書かせてもらうと、僕はビールが大好きです。

それも、遅まきながらクラフトビールベルギービールの魅力に目覚め始めたところで禁酒宣言(あれ?断酒だったかな)をしたので、未練タラタラです。 

kun-maa.hateblo.jp

それでも、体調の悪さと死にたくなる気持ちのことを考えればビールなんて飲んでる場合じゃないことは頭ではわかっているんです。うつの治療に専念するためには、抗うつ薬と相性の悪いアルコールは断たねばならぬ!断たねばなら〜ぬのだぁぁぁぁぁ!

 

だけど暑い季節は喉元しゅわしゅわしたいじゃないですか。

ビールの代わりにノンアルコールビールという手もあるんですけど、僕はノンアルコールビールの味がダメなんです。どこの会社のを飲んでも「まずい!」って思っちゃう。

変にビールにこだわるからいけないんですよね。

そう思って、無糖の炭酸水に手を出したのが大正解。

甘い炭酸飲料だと食事に合わないんですよ。どんなに美味しい料理でもメシマズになっちゃう。まあ、美味しい料理が家で出てきたことはないんだけどさ。

そこでこの夏に僕が飲み比べてみた炭酸水をご紹介します。

炭酸水はAmazonで箱買いするのが、楽だし安いしおすすめです。

サントリー 南アルプスの天然水 スパークリングレモン

僕が最初に試したのが「サントリー 南アルプスの天然水 スパークリングレモン」。 

僕が買ったときは、24本の箱買いで1本当たり71円前後でした。今はなんだか高くなってますね。1本当たり10円くらい高い。

これだと炭酸水としては比較的高めの部類になります。

炭酸の泡がきめ細かくて喉越しが気持ちいいし、レモン果汁も入っているので味も香りも他社のレモンフレーバーのものに比べて自然な感じでとても美味しかったです。水自体が「南アルプスの天然水」だしね。そりゃ美味しいですよ。かなり好きです。

ウィルキンソン タンサン クリアジンジャ

次に試したのがAmazon限定というウィルキンソンのジンジャーフレーバーの炭酸水。

炭酸水と言えばウィルキンソンというくらい有名でしょ? 

僕が買った時は24本で、1本当たり80円。こちらは今も値段が変わってないみたい。

炭酸は強めです。泡も南アルプス天然水に比べると大きめですね。

生姜の香りがするのですが、けっこう強めのやや人工的な香りがどうしても気になってしまい、あまり好きにはなれませんでした。もちろん、不味くて飲めないというわけではないので全部飲みましたけど。

サッポロ おいしい炭酸水レモン 

最初に手を出したのがレモン風味の炭酸水だったせいか、どうしても無糖フレーバー付きの炭酸水を選んでしまいました。 

[2CS] サッポロ おいしい炭酸水レモン (500ml×24本)×2箱

[2CS] サッポロ おいしい炭酸水レモン (500ml×24本)×2箱

 

僕が購入した時は24本入り2箱セットで 1本当たり64円でしたが、今は同じ条件でも 1本当たり72円。炭酸もレモン風味も強めです。

レモン果汁は入っていませんが、レモンの香りには嫌な感じの人工感はなく、喉越しもとてもいいです。あとは好みの問題だと思いますが、南アルプス天然水のレモンと肩を並べる美味しさと喉越しです。コスパで考えたら断然こちらですけど。

キリン NUDA グレープフルーツ

24本入りで1本当たり65円と安売りをしていたので購入しました。

今は普通に80円前後ですね。 

キリン ヌューダグレープフルーツ 500ml×24本

キリン ヌューダグレープフルーツ 500ml×24本

 

炭酸はやはり強めです。今まで挙げたなかで一番強かったかもしれません。

グレープフルーツの香りがするのですが、これがちょっと微妙な感じでそれほど好きにはなれませんでした。喉越しのしゅわしゅわ感はとてもよかったので残念ですが、僕の好みには合いませんでした。

ウィルキンソン タンサン 

無香料の炭酸水としては最初に購入。無香料でも美味しいじゃんって思いました。 

ウィルキンソン タンサン 500ml×24本

ウィルキンソン タンサン 500ml×24本

 

24本入りで 1本当たり79円。炭酸の香り(?)以外なにもしない、無味無臭の強烈な炭酸水です。料理と一緒に飲んでもなにもじゃましないのはもちろん、口の中をすっきりとさせて料理が引き立ちます。けっこう好き。

サッポロ おいしい炭酸水 

 最終的に一番のお気に入りで、回数的には最も購入しています。 

[2CS] サッポロ おいしい炭酸水 (500ml×24本)×2箱

[2CS] サッポロ おいしい炭酸水 (500ml×24本)×2箱

 

24本入り2箱で 1本当たり64円と、ウィルキンソンと比べても15円/本も安いので、コスパ最高です。炭酸も強めで泡は大きいですが、きめが粗いというわけではなく喉越しも抜群です。味はないはずなんですけど、ウィルキンソンに比べるとなぜか味わいがあるように感じて、これは水自体の美味しさなんでしょうか?

 

この夏に、ビールの誘惑にも負けず断酒ができたのはこれらの炭酸水のおかげだと言っても過言ではありません。

僕の個人的な好みですが、味わいと喉越しだけでいけば「サントリー 南アルプスの天然水 スパークリングレモン」が一番好きです。

味わいと喉越しに値段という総合的な実力では断然「サッポロ おいしい炭酸水」がいいと思います。超おすすめです。くせになるすっきりとした味わいと爽快な喉越しに、もうビールいらんわ...とか時々思います。あくまでも時々ですけどね。

 

今日も2箱届いたところなので、もうしばらくは「サッポロ おいしい炭酸水」のお世話になって断酒を続けてみようと思います。 

無糖の炭酸水がこんなに美味しいとは思わなかったなあ。

f:id:kun-maa:20150910204139j:plain

[2CS] サッポロ おいしい炭酸水 (500ml×24本)×2箱

[2CS] サッポロ おいしい炭酸水 (500ml×24本)×2箱

 
スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly