読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]ペコ&ハローキティ抹茶カントリーマアムは訪日外国人のお土産になりたいのだろう @kun_maa

お菓子
スポンサーリンク

不二家のカントリーマアムって、あのしっとりとした独特の食感と種類の豊富さが魅力の日本を代表するチョコチップクッキーといっても過言ではないでしょう。

僕も大好きです。 

kun-maa.hateblo.jp

kun-maa.hateblo.jp

そんなカントリーマアムから、発売中なのがペコちゃんとハローキティがコラボした8枚入りの抹茶味カントリーマアム。

このカントリーマアムが、ほかの数多のカントリーマアムと決定的に違うところはそのパッケージです。

f:id:kun-maa:20150808124222j:plain

富士山を背景に、和服姿のペコちゃんとハローキティが並び、その前には「matcha」の文字が配置されているところが、かなりあざとく訪日外国人観光客に気に入られることを意識していると思われます。

f:id:kun-maa:20150808124252j:plain

日本国内の地域限定でも、期間限定でもなく「日本限定」とも言える(実際に「FOR SALE IN JAPAN ONLY」「販売地域:日本限定」と書いてあります)、立ち位置がちょっと微妙なカントリーマアムなのです。日本人が食べてもいいんだよね?

正面の富士山以外にも、側面には日本をイメージさせる五重塔や鳥居、城やお寺などのシルエットが描かれています。

f:id:kun-maa:20150808124822j:plain

そして外国人観光客に人気の抹茶味ですよ。なにもそこまで媚を売らなくても...と思うくらいエキゾチック・ジャパンしています。

日本、日本したパッケージを開けると、4枚ずつ2列に合計8枚のカントリーマアムがお行儀よく並んでいます。このきっちりと並んでいるところも日本らしさの演出か?と勘ぐってしまいます。

f:id:kun-maa:20150808124412j:plain

いつもならここで無造作にぶちまけるところですが、商品のコンセプトに従ってお行儀よく並べてみました。ちゃんと中袋まで外国人好みで統一されているんですね。

f:id:kun-maa:20150808124456j:plain

このデザインを見て日本をイメージしない訪日外国人観光客がいるでしょうか。

富士山、ペコちゃん、ハローキティー、和服、抹茶と外国人観光客が思い描くであろう日本五大要素がすべて入ってるといえるでしょう、いえるかな、いえるかもしれない。

f:id:kun-maa:20150808124528j:plain

さて、いろいろパッケージで工夫していても、これはお菓子ですから肝心なのは中身です。ちゃんと日本を背負って立つにふさわしい味に仕上がっているのか。

外国にお土産として持ち帰られても、日本の恥とはならないかしっかりとチェックする必要があります。なに様?俺様( ー`дー´)キリッ

袋を開けると抹茶の香りがふわっとします。

見た目や触った感じも通常のカントリーマアムレベルは保たれていました。

f:id:kun-maa:20150808124617j:plain

実食してみると、外はサクッとして中はしっとりとしているカントリーマアムらしい食感と口に広がる抹茶の香り。

中のチョコチップはホワイトチョコレートなんですね。これが抹茶風味のクッキーに合っていてとても美味しいです。思ったよりも抹茶感が高いのも好印象です。

これならどこに出しても恥ずかしくありません。もちろん合格。だからなに様?

f:id:kun-maa:20150808124644j:plain

ただ、お土産としてかさばらないことを意識して8枚入りなのかもしれませんが、いかにも物足りないです。もっと食わせろ!ってなります。

この「もっと食わせろ」という感情が、外国人観光客を日本へ向かわせる原動力になることまで見越していたらすごいです。

参考までに気になるカロリーは、1枚(10.5g)当り 49kcal です。1枚のカロリーですからね。困ったものです。

f:id:kun-maa:20150808124331j:plain

パッケージは明らかに訪日外国人観光客をターゲットにしていますが、もちろん日本人だからといって売ってくれないお店があるわけではありません。

押し寄せる外国人観光客の日本土産となることを狙っているとはいえ、ぼったくり系ではありません。ちゃんと質を落とすことなく美味しいカントリーマアムが味わえますので、お店で見かけたら試してみてください。ジャパーン!! 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly