読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]ファミマの「俺のチョコシュー」はとけても美味しい?/常温放置はダメだよ要冷蔵な @kun_maa

ファミマ「俺の」シリーズ
スポンサーリンク

スイーツ界のジャンクフード王にして、僕の大好きなファミリーマートの「俺の」シリーズ。久しぶりに新顔が登場していたので買ってきました。

その名も「俺のチョコシュー」。

「俺のチョシュー」と「俺のジコチュー」ってなんか似ているけどちょっと違う。

f:id:kun-maa:20150820185738j:plain

買ってきたのはいいけど、昼飯後にすぐ食べるつもりでいて、冷蔵庫に入れませんでした。

そのまま忘れてうたた寝したもんだから、常温で放置しちゃったんですよ。これ「要冷蔵」なんですけどね。「10℃以下で保存してください」って書いてあるんだけどさ。

思い出したときに食べないとまた忘れちゃうから(痴呆症か!)、冷蔵庫にしまわないでそのまま食べることにしました。

 

袋から出してみると、見た目は特に問題なさそうです。

ココア入りの黒いシュー生地が相変わらず食欲を減退させます。「俺の」シリーズ全体に言えるのですが、もう少しツヤを出すとか美味しそうな黒だってあると思うんですよね。「俺の」シリーズの黒はいつもパサついて不味そうな黒なんだよなあ。

f:id:kun-maa:20150820185901j:plain

フタ状になったシュー生地のてっぺんをパッカーン!って開けると、やっぱり中がどろっととけていました。とけていない状態を知らないので、迂闊なことを言ってはいけないとは思いますが、これは明らかにとけていますよね。素人でもわかる。

f:id:kun-maa:20150820185932j:plain

とけていない状態はこのような状態のはず。どうやらチョコホイップが盛大にとけているようです。

f:id:kun-maa:20150820190138j:plain

どうせ腹に入ってしまえばぐちゃぐちゃにとけるんだから、小さなことは気にしない!などと野蛮人のようなことを考えながら、バクッとかぶりつきました。

全体的に生ぬるくて、チョコホイップもチョコもチョコカスタードもドロドロにとけていましたが、チョコの中に入っているチョコチップだけはしっかりとした歯ごたえを残していて感動しました。

チョコチップすげーな。

f:id:kun-maa:20150820190045j:plain

味の方はとけているといえども、さすがに「俺のチョコシュー」です。

シュー生地は相変わらずレベルが低い(失礼!)けど、中のチョコレート軍団はかなりいい線いってます。

チョコレートの香りがしっかりと口の中に広がるし、ホイップとカスタードと普通のチョコと3種類のチョコレートが織りなすチョコレートワールドはとけていても美味しいのです。とけていなかったらもっと美味しいのか!って思ったらちょっと泣けました。

よい子のみんなは「俺のチョコシュー」は要冷蔵って覚えておくんだぞ。おじちゃんとの約束な。

それにしても、壊滅状態のチョコレート軍団の中で一際輝く活躍を見せていたのがチョコチップ。これはもう本当にありがたかったし美味しかったです。

取り出して、その雄姿を写真に収めようと思いましたが、絵的にちょっとアレなんでやめときました。

 

気になるカロリーですが、1個当り 329kcal でした。

f:id:kun-maa:20150820185810j:plain

同じくファミリーマートから発売されている「口どけなめらかカスタードシュー」のカロリーが 218kcal ということなのでカロリー的にも「俺の」シリーズにふさわしいものとなっています。

「俺の」シリーズは売っていたり、いなかったりというのが比較的激しい気がしているので、見かけたら次回にしようなどとは夢々思わずに買っておくことをおすすめします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly