読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]Santa Maria Novella(サンタ・マリア・ノヴェッラ)のコロン Tabacco Toscana(トバッコ・トスカーノ)の香りに癒される @kun_maa

香水
スポンサーリンク

昨年の夏に初めて香水を使うようになりました。 

kun-maa.hateblo.jp

それからは、つけすぎないことをモットーにして、あくまでも自分が香りを楽しむように適量を試行錯誤しながら、毎日香りに癒されています。

特に気に入っているのがイタリアのフィレンツェで世界最古の薬局として800年の歴史を誇るという「 Santa Maria Novella(サンタ・マリア・ノヴェッラ)」のコロンです。

女性用の香水ももちろん生産しているのですが、ユニセックスのものも多くあります。

今まで一番好きだったのが、この「王妃の水」と呼ばれるコロン。

その軽やかで繊細な香りにささくれ立った気持ちを落ち着かされたこともしばしば。 

kun-maa.hateblo.jp

 

男性用のサンダーロ(白檀)も硬質でウッディーな香りが魅力的ですし、 

kun-maa.hateblo.jp

 

オリエンタルで、ミドルから後のちょっとタイを思い出させてくれるお香のような香りが心地いいパチューリも好きです。 

kun-maa.hateblo.jp

 

そして、今回新たに購入したのが以前から気になっていた「Tabacco Toscana(トバッコ・トスカーノ)」というコロンです。

f:id:kun-maa:20150814194901j:plain

天然香料をベースにしたナチュラルな香りの「Santa Maria Novella(サンタ・マリア・ノヴェッラ)」らしいコロンのひとつです。

公式ホームページでは次のように紹介されています。

トバッコ・トスカーノは、トスカーナ地方のみで作られる、独特なコクを持つシガーの葉のエッセンスをベースにした、ウッディーでスパイシーな香りです。マスク、バニラなどのアンダートーンがエレガントな温かみを感じさせ、フローラルやシトラスのトップノートが爽やかに香ります。ユニセックスでお使いいただけます。

ボトルはいつものこの形。

f:id:kun-maa:20150814194956j:plain

裏側にはサンタ・マリア・ノヴェッラのマーク。

100ml なのでそれほど大きくはありません。ビン自体はダンボーと同じくらいの高さ。

f:id:kun-maa:20150814195056j:plain

実際につけてみると、バニラの甘い香りが最初に漂います。

ただし、甘ったるい香りではありません。とてもナチュラルで優しい甘さです。

その後に残る少しウッディで葉巻のような香りと、最後まで残るさらに自然になったかすかな甘い香りがとても心地いいです。

ホームページに書いてあったようなシトラス系の香りは感じませんでした。

 

これは僕にとってかなり癒し系の香りです。

強引に他の香水に例えると、ヴェルサーチのブルージーンズの甘さをとても控えめで上品にして、優しくスモーキー感を出したような感じ。って余計わからないですよね。

 

とにかく今すごく癖になっています。

手首の内側にちょこっとつけて、自分で時々匂いをかいでうっとりしてるんです。

コロンなので丸1日は香りが残りませんが、アトマイザーで持ち歩いて独りでうっとりし続けようと企んでいます。 

kun-maa.hateblo.jp

いやー本当いい香りですよ。大好きだなあ、このコロン。

サンタ・マリア・ノヴェッラは他の香水と比べて全体的にちょっと高いので、もう少し安いと嬉しいんですけどね。 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly