[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]ドラえもんとモレスキンがコラボした「限定版 ドラえもん ノートブック」/これを買わずにいられようか @kun_maa

小学生の頃の僕は、毎日自転車のカゴにドラえもんの漫画本をいっぱいに詰め込んで、遊びに出かけていました。なんでそんなことをしていたのかよく覚えていませんが、とにかくドラえもんが大好きだったのです。

そんな思い出のドラえもんも、なんと生誕45周年だそうです。

そりゃ僕も歳をとるわけですよ。もうすっかりよぼよぼです。

僕がよぼよぼかどうかはともかく、ドラえもんの生誕45周年を記念して、これまた僕の大好物のモレスキンがコラボレーション!

2サイズ×2色で4種類の限定版ノートブックを発売中です。これは買わずにはいられません。物欲爆発です。

f:id:kun-maa:20150805205559j:plain

本当ならば全種類欲しいところですが、なにぶんお高いモレスキン

お財布と相談した結果、デザインが全く同じであるルールド(横罫)のノートブックはポケットサイズのみ購入としました。

<プレーン(無地)ラージサイズ>

まずはプレーン(無地)のラージサイズ。

ドラえもん色であるブルーのカバーに、満面の笑みのドラえもんが描かれています。

f:id:kun-maa:20150801195840j:plain

帯を外すとこんな感じでとてもシンプルです。

f:id:kun-maa:20150801195917j:plain

帯の表面には、おなじみのドラえもんのロゴと英語のセリフの漫画が描かれています。

f:id:kun-maa:20150801200046j:plain

この帯の裏面にはいろんな顔のドラえもんが描かれていて、ドラえもん好きにはけっこう胸熱な趣向。

f:id:kun-maa:20150801200005j:plain

巻頭ページには英語版のドラえもんが描かれています。なぜ日本語ではなく英語版かは知らんけど。アジア各国を中心に世界的に有名なドラえもんだからでしょうか。

どうせならタイ語版ならもっとおもしろいのに...なんてちょっと思いました。

f:id:kun-maa:20150801200133j:plain

モレスキンユーザーにはおなじみの、ノートブックを拾ってくれた人へのお礼に関するメッセージが「Special Dorayaki」となっているところがさすがです。

f:id:kun-maa:20150801200148j:plain

巻末ページにも同様に英語版のドラえもんが描かれています。

これぞ限定版ノートブック!って感じがして、とてもステキです。

f:id:kun-maa:20150801200311j:plain

なんと巻末のポケットの中まで、ドラえもんが描かれているんですよ。すごいですね。本気のコラボですね。

f:id:kun-maa:20150801200355j:plain

限定版のお楽しみでもあるおまけのステッカーは、ドラえもんの他にのび太やしずかちゃん、ジャイアンスネ夫などのメインキャラクターも勢ぞろい。

もちろん中身は普通のプレーン(無地)。

f:id:kun-maa:20150801200434j:plain

カバーの後側にはドラえもんの鈴とモレスキンのロゴがデボス加工されています。

芸が細かくて、こういうのけっこう好きです。

f:id:kun-maa:20150801200457j:plain

ラージサイズは、13cm × 21cm の大きさで240ページあります。

<プレーン(無地)ポケットサイズ>

こちらは同じ無地でも小さいポケットサイズです。

ラージサイズと同じくブルーのカバーにドラえもんの顔が描かれていますが、こちらは舌がぺろっと出ているのです。

このデザインの違いだけのためにラージとポケットの両方を買ってしまうというモレスキンの思う壺。

f:id:kun-maa:20150801200613j:plain

帯を外してみても、ラージサイズとの違いは舌ぺろのみ。

f:id:kun-maa:20150801200642j:plain

帯の裏表や巻頭及び巻末のページに描かれている英語版のドラえもんも、まるっきりラージサイズのノートブックと同じです。サイズが違うだけ。

f:id:kun-maa:20150801200901j:plain

f:id:kun-maa:20150801201001j:plain

付属のスッテカーもカバーの後側のデボス加工も全く同じなので、ちょっとがっかり。いや、限定版ではいつものことですが。

f:id:kun-maa:20150801201105j:plain

f:id:kun-maa:20150801201147j:plain

ポケットサイズは、9cm × 14cm の大きさで192ページあります。

<ルールド(横罫)ポケットサイズ>

ルールド(横罫)のノートブックは、見本を見た感じでは無地のようにわずかなデザインの違いがないようでしたので、よく使うポケットサイズのみ購入しました。

こちらのカバーはドラえもんカラーではなく、白地にブルーとレッドの水玉模様です。所々、ドラえもんの鈴が描かれているところがオツですね。

f:id:kun-maa:20150801201240j:plain

帯を外すと、ドラえもんのノートブックなんだよって言わないとわからない程度にはさりげない感じになり、無地のノートブックとは対照的です。

f:id:kun-maa:20150801201304j:plain

帯の表面にはドラえもんの満面の笑みが描かれています。

f:id:kun-maa:20150801201344j:plain

帯の裏面は、無地のノートブックと同じドラえもんのイラストです。

f:id:kun-maa:20150801201403j:plain

巻頭ページには無地と同じ英語版のドラえもんが描かれていますが、こちらはブルーなので無地版よりも見やすいかな。

f:id:kun-maa:20150801201505j:plain

ノートブックを拾ってくれた人へのお礼の品は「Special Dorayaki」で同じです。

でも、やっぱりブルーの方が目に優しくて見やすいですね。

f:id:kun-maa:20150801201514j:plain

巻末のドラえもんや、ポケットの中の絵も色違いなだけで仕様は同じです。

f:id:kun-maa:20150801201554j:plain

f:id:kun-maa:20150801201644j:plain

はい、ご想像どおり付属のステッカーも全く同じです。ページは普通の横罫。

f:id:kun-maa:20150801201718j:plain

カバーの後側にはドラえもんの鈴のデボス加工はなく、モレスキンのロゴだけが印刷されていました。これはこれでシンプルでいいのだけれど、ちょっと物足りないかな。

f:id:kun-maa:20150801201737j:plain

ということで、4種類中3種類のモレスキン限定版ドラえもんノートブックをご紹介しました。

モレスキンの限定版と聞くと居ても立っても居られないくらい物欲がうごめくのですが、今回はドラえもんモレスキンのコラボとあって即買いしました。

2015年8月8日現在、オンラインショップやモレスキンアトリエでの先行販売中で、一般店舗での販売は8月19日からだそうです。

ドラえもん好きの人にはおすすめの限定版モレスキンです。

www.moleskine.co.jp 

モレスキン 「伝説のノート」活用術

モレスキン 「伝説のノート」活用術

 
モレスキン 人生を入れる61の使い方

モレスキン 人生を入れる61の使い方

 
 
スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly