読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]和風のハゲもいいもんだ「ジャポネ<抹茶きな粉黒蜜>」にハーゲンダッツの心意気を見た @kun_maa

2015年6月23日からハーゲンダッツが、セブンイレブン限定で販売している「ジャポネ<抹茶きな粉黒蜜>」をようやく食べることができました。

もう発売開始から1ヶ月もたつんですね。

時の流れは早いものです。梅雨も唐突に明けちゃいましたし。

もうすぐ秋の気配がして、気がつけば除夜の鐘を聞きながらもう1年が過ぎたのか...と途方にくれることでしょう。

 

ところでなんの話でしたっけ?

最近物忘れが激しくて困ったものです。昨夜の晩飯も思い出せません。

ということで(どういうこと?)、夏らしい爽やかな色合いとあまり和風感がないパッケージが印象的なジャポネ<抹茶きな粉黒蜜>がこちらです。

f:id:kun-maa:20150708231707j:plain

ふたをパッカーン!と開けると、通常版のフィルムとは違って、薄く透けるフィルムにパッキングされています。

透けて見えるチラリズムのエロチシズムが和風の本髄!ハゲめ、よくわかっておるわ。

f:id:kun-maa:20150708231816j:plain

 

ハゲの見事な演出に感心しつつ「ぐへへへっ」とか思いながらフィルムをはがすと、「あ〜れ〜」(艸д゚*)ィャ→ン♪ ってな感じであらわになるきな粉色の肌。

f:id:kun-maa:20150708231849j:plain

 

きな粉ソースのいい香りがします。こりゃ和風スイーツってやつですな。

ざっくりとスプーンを差し込むと、きな粉ソースの下から姿を見せるバニラアイスと黒蜜ソースに抹茶ソルベ。

口に入れた時の官能的な美味しさときたらまったくもう♡!

f:id:kun-maa:20150708231936j:plain

 

きな粉ソースもバニラアイスも黒蜜ソースも抹茶ソルベも、それぞれが各々全力で自分の味を主張してくるのですが、不思議と下品に甘すぎたりせず、うまく調和がとれていてとても美味しいです。「和」風だけに。

たぶん一番の立役者は抹茶ソルベですね。

すごく香りがいいし、しっかりと抹茶してます。僕はこの抹茶ソルベは好きです。

きな粉ソースの香ばしさも捨てがたいけどな。別に捨てる必要はないんだけど。

f:id:kun-maa:20150708232015j:plain

 

思いきり食べかけですいませんが、断面はこんなふうになっています。

f:id:kun-maa:20150708232201j:plain

 

まあ、とにかく全体のバランスがとてもいいのです。

まるで町中の甘味処で、ホッと一息つきながら食べる和風甘味の上品な味わいです。

アメリカ野郎のくせに和風甘味のポイントをうまく捉えていて、さすがハーゲンダッツです。日本人の心をがっつりと掴もうとするその心意気がすばらしい。って褒めすぎか!

 

気になるカロリーは、1個(105ml)当り 255kcal と、通常のミニカップが 110ml なのに対して 5ml 少なくて、カロリーはそこそこ高めです。

110ml のバニラ(244kcal)よりも 11kcal もハイカロリー。大騒ぎするほどではないか。

 

セブンイレブンのみの限定販売ってのがちょっと気にくわないけど、美味しいから許します。

だって美味いは正義。ハーゲンダッツはハゲ。

ブログで「ハゲ」を連発しすぎて、そろそろ祟りで毛が抜けそうな気がしてきた、49歳の夏。「ジャポネ<抹茶きな粉黒蜜>」もおすすめです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly