読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]Apple Music 対応のミュージックアプリ(iOS8.4)で特定のアーティストの全曲シャッフルをする方法 @kun_maa

iPhone
スポンサーリンク

Apple Music にあまり興味がなかったので、iOS8.4 へのバージョンアップを急ぎませんでした。

ところが、一昨日の夜に寝ぼけてうっかりアップデートしてしまったものですから、iPhoneでいつものように音楽を聴こうとして、あまりのインターフェースの変わりようにびっくりしてしまいました。

f:id:kun-maa:20150703202316p:plain

僕はいつも、プレイリストをシャッフルして聴くか、特定のアーティストの全曲をシャッフルして聴くかのどちらかの使い方をしていたのですが、プレイリストのシャッフルは見た目が変わっても今までどおりシャッフルマークが表示されていたのでとりあえず問題はありませんでした。

 

頭を悩ませたのは、アーティストごとの全曲シャッフルのやり方です。

聴きたいアーティストを選んでも、以前は一番上に表示された全曲をシャッフルするマークがどこにも見当たらないのです。これはひどい

Apple Music を檄推しのあまり、昔ながらの iPhone 内に保存した曲を聴きたい人をないがしろにするつもりなのかAppleさんよ!と憤りながらあれこれやってみました。

ぷんぷん!

f:id:kun-maa:20150703203006p:plain

 

正直なところけっこう苦労しちゃったので、備忘録も兼ねてφ(`д´)メモメモ

まずはミュージックアプリを立ち上げて、一番下の「My Music」をタップします。

たぶん初期画面は「アーティスト」になっているはずですが、一応確認してください。

f:id:kun-maa:20150703204514p:plain

 

もし、表示が「アーティスト」になっていなかったら、表示部分をタップすると下のような画面が表示されるので、「アーティスト」をタップしてください。

f:id:kun-maa:20150703204728p:plain

 

聴きたいアーティストのところまでスクロールします。

そして、アイコンの部分をタップするんです\_( ゚ロ゚)ここ重要!

これがなかなかわかりませんでした。

アイコン以外をタップすると先ほど表示したシャッフルマークがないアーティストの画面が表示されてしまうんです。そしてやっぱりどこにもシャッフルマークがないのを再確認して泣きそうになる負のループが続きます。

たまたまアイコンに触れたことで気づいたこのループからの出口。

f:id:kun-maa:20150703205048p:plain

 

アイコン部分をタップすると演奏が始まります。あっさりです。俺の時間を返してくれください。

f:id:kun-maa:20150703205504p:plain

 

演奏中の曲の表示部分を上に向かってスワイプします。

f:id:kun-maa:20150703205655p:plain

 

すると演奏中の曲が全面表示されるので、一番下にあるシャッフルマークをタップして、マークを囲むように色が変わればシャッフル状態になります。

やっとできましたよ。だいたい30~40分かな。あれこれやりながら悩みました。

ホントわかりにくくてまいった!僕だけですか?

f:id:kun-maa:20150703210039p:plain

 

ちなみに、アルバムごとのシャッフルは今までどおり簡単にできました。

アイコン以外の部分をタップするとアルバムが表示されます。

f:id:kun-maa:20150703210209p:plain

 

聴きたいアルバムをタップすると、ちゃんと「シャッフル」の文字とマークが表示されているので、ここをタップするだけです。

f:id:kun-maa:20150703210346p:plain

最初はあきらめてアルバムごとのシャッフルで我慢していたのですが、やっぱり納得がいかずいじくりまわしたらようやくアーティストの全曲シャッフルにたどり着けました。

 

いじくりまわしている最中に、何度かApple Music に登録しそうになったので、もしかしてわかりにくくしたのはそれが狙いか?などと穿った見方をしてしまいました。

そんなことないですよね?Appleさん!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly