[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]アンティーク風の絵柄がステキな世界の名所ブックマーク(しおり)/30枚も入っているからバシバシ使えます @kun_maa

最近ブックマーク(しおり)に興味があっていろいろチェックしていたら、それに気づいたAmazonさんが、これもいかがでしょうかって猛烈にプッシュしてきたのがこのブックマーク。 

僕がチェックしていたのは、普通のしおりじゃなくて自動挟み込み型のものだったんだけどね。Amazonさんには「しおりおたく」と思われたのかもしれません。 

kun-maa.hateblo.jp

kun-maa.hateblo.jp

絵柄がちょっと気になったので、とりあえずチェックしてみたら30枚入りで200円(送料・税込み)とのことだったので、ついポチッとね。

今見たら、さらに値下がりして190円になっていたのでちょっと腹が立ちましたけど。

 

届いたしおりをダンボーとチェックしていきます。

麻ひもで結わえられたしおりの束が紙箱に入っています。

f:id:kun-maa:20150621153951j:plain

外側の袋から出してよく眺めると、なかなかいい雰囲気です。

f:id:kun-maa:20150621154027j:plain

しおりにしては少し大きめな気がしますが、これは外国製品規格なのでしょうか?

日本の一般的なしおりの1.5〜6倍はありそうです。

箱から出して実際に計ってみると、約14cm × 5.5cm ってところでしょうか。やはり大きいですね。紙質もペラペラな紙ではなく、あるていどしっかりとした厚紙です。

それが 30枚あるので全体ではなかなかの厚みです。約1.3cm くらいです。

f:id:kun-maa:20150621154055j:plain

名前は「世界の名所」となっていますが、アジア・アフリカ系の名所はありません。

ローマ、パリ、ロンドン、ニューヨークなどです。おしゃれ前面推しって感じですね。

f:id:kun-maa:20150621154314j:plain

こうしてみると、なかなかいいじゃないですか。値段も手頃だし。

なんといっても枚数が多いので、心置きなく使えそうなのがうれしいです。

f:id:kun-maa:20150621154400j:plain

単行本に挟んでみるとこんな感じです。少し大きめなのがわかりますか?

大きめだけど邪魔くさいというところまではいかず、ギリギリセーフかな。

f:id:kun-maa:20150621154501j:plain

新書サイズだと、ちょっと邪魔くさい感じが出てきますが、それでもこれくらいなら全然OKです。逆に、電車に中とかでちょっと目立っていいじゃないですか。

え?そんなの誰も気にしないですか?そうですか。残念です。

f:id:kun-maa:20150621154737j:plain

最近興味がある自動式のしおりとはまったく関係がない普通のしおりですが、アンティーク風の絵柄と失くしても気にならないほどの枚数と、大きめのサイズが気に入りました。

f:id:kun-maa:20150621155058j:plain

便利な自動式のアルバトロスやページキーパーを愛用する合間に、並行して読んでいる本にちょこちょこと使ってみようかなって思っています。

なんだかんだいっても、やっぱりしおりとか付箋とか読書に使う小道具は好きみたいです。 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly