[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]スターバックス「チョコレート クランチ フラペチーノ」チョコレート好きに捧げるこのカスタマイズ @kun_maa

スタバの季節のおすすめメニューに新登場している「チョコレート クランチ フラペチーノ」。もう召し上がりましたか?

f:id:kun-maa:20150609200610j:plain

このフラペチーノ、ベースはコーヒーフラペチーノなのですが、ビスコッティやらクラッシュアーモンドやらをこってりとぶち込んでいるので、そのカロリーの高さが話題になっています。

通常のミルクで Venti サイズを注文した場合、そのカロリーは 1,044kcal とまさにモンスター級のカロリーです。

激甘な印象のストロベリー クリーム フラペチーノの Venti サイズですら 592kcal であることを考えるとあまりのハイカロリーに倒れそうです。

スポンサーリンク

でも、そんなことを気にしていたらスタバには通えません(気にした方がいいと思うけど...)。 

僕はもちろん Venti サイズを注文。

そして、いつものカスタマイズ相談を店員さんと顔を突き合わせて楽しくさせていただきました。

 

実は意外なことに、このすべてチョコレートで埋め尽くされたかのようなフラペチーノにはチョコチップが入っていません。

そんなことを店員さんから教えてもらったら、追加するしかないでしょ?チョコチップ。

 

さらに、ベースのコーヒーフラペチーノの風味を増強するために、エスプレッソショットを追加します。チョコの甘さとコーヒの苦味って合うんだよね。

Venti サイズにワンショットで足りるかどうか心配だったのですが、これも店員さんの「エスプレッソショットは温かいので、ワンショットだけの方がフラペチーノには合いますよ♡」のひと言でワンショットに決定。

二人で楽しくカスタマイズの内容を決めていくこの流れに身を任せ、とりあえずフラペチーノは置いといて店員さんに惚れてしまいそうです。

 

などと妄想の世界にひたっているうちにできたのが、この「チョコレート クランチ フラペチーノ+チョコチップ+エスプレッソショット」Venti サイズだ!

チョコチップを追加しているので、おそらくこれ1杯で1,100kcal は軽く超えているものと思われ、つけめんの大盛りを食べた後でうれしそうにこれを飲もうとしている人の健康が心配です(あ!僕か( ゚д゚)ハッ!)。

f:id:kun-maa:20150608140019j:plain

カスタマイズ自体は単純なものなので、カップの呪文もシンプルです。

f:id:kun-maa:20150608140035j:plain

トッピングはコーヒー風味のホイップに、チョコレートソース、カカオニブ(カカオ豆を砕いてフレーク状にしたもの)となっています。

これはもうコーヒーとチョコレートのマリアージュ!トッピングだけでもうっとり。

f:id:kun-maa:20150608140050j:plain

肝心の中身は、コーヒーフラペチーノをベースにして、冷たくても固まらない特製のチョコレートソースとサクサクのビスコッティにクラッシュアーモンドが入っている豪華なフラペチーノ。

これだけでも大満足のボリュームとチョコレート攻めにヒーヒー泣きながら喜びそうなものですが、僕はそこにチョコチップとエスプレッソショットを追加しています。

感極まって言葉を失う美味しさとはこのことを言うのでしょう。大げさか!

ビスコッティとチョコチップの食感もたまらんのです。甘さとほろ苦さとサクッとザクッとむにゅっとした食感。

全チョコレート好きが泣いて喜ぶ美味しさに、大人のコーヒー味が加わって甘いだけじゃねーんだぜ、坊や。とつぶやきたくなります。

もう何を書いているのか自分でもわかりません。

f:id:kun-maa:20150608140244j:plain

専用の極太ストローで啜るのですが、それでも飲みきれずに残る固形物。

ビスコッティとチョコチップとクラッシュアーモンドです。ちょっとグロいですか?

f:id:kun-maa:20150608144644j:plain

これはもうどんなに太いストローでも吸えないので、スプーンでいただきます。

フラペチーノを楽しんだ後に、しっとりとした「ビスコッティ+α」のデザートをいただいているようで、得した気分を味わえますしこれまた美味しいのですよ。見た目はちょっとアレだけど。

f:id:kun-maa:20150608144704j:plain

これは、チョコレート好きにはホントたまらんフラペチーノに仕上がっているので、ぜひチョコチップとエスプレッソショットの追加でカスタマイズした上で召し上がっていただきたい逸品です。

どーしてもカロリーが気になる方は、Short サイズの無脂肪乳タイプなら 494kcal と奇跡的に 500kcal をわずかながら切るので、雰囲気だけでも味わってほしいなあ。

チョコレートラバーズにはそのくらいしてでもおすすめしたいフラペチーノなのです。

f:id:kun-maa:20150608140218j:plain

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly