[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]わきの汗じみに困ったら「オドレミン」/滝のような脇汗がピタッと止まった @kun_maa

いわゆる中年になって体重が増えてから、僕はかなりの汗っかきになりました。

なんだかんだいっても、脂肪が多いとやっぱり熱が体内にこもって汗っかきになるよね。

デブと汗ってセットみたいなもんだもん。

f:id:kun-maa:20150603221743j:plain

スポンサーリンク

あっ、いま多くの人を敵に回したような気がする。でもたぶん気のせい。

そして僕はデブではない。

 

中年になって汗っかきになった僕ですが、主に顔汗がひどくて、冬の通勤電車でも周囲の人は汗ひとつかいていないのに僕だけ顔が滝汗でけっこう恥ずかしかったです。

ところが、5月になってけっこう暑い日が続いたじゃないですか。

原因は全くわからないのですが、なぜか顔汗をあまりかかなくなって、代わりに脇汗がものすごいことになってしまったんです。休日の運動と関係あるのかな?

顔に流れていた汗が全部、脇の下に回ってしまった感じ。これはたまったものではありません。まだ顔汗の方がマシです。

いままで極度に緊張した時以外は脇汗を大量にかいたことがなかったのに、ふつうにしているだけで大きな汗じみがワイシャツにできるくらい脇汗をかくようになってしまったんです。

 

これには困りました。汗じみとかすごい恥ずかしいですよね。そして、恥ずかしいと思うと余計脇汗がひどくなるという悪循環。

慌てて制汗剤を買ってきて使ってみましたが、全く効き目なく流れ落ちる脇汗。

どうする?どうする?

f:id:kun-maa:20150603222456j:plain

とにかく脇の汗じみがハンパなく恥ずかしいので、ほとんど効かない「8×4」に加えて、こんな汗じみ防止パッドを買ってみました。

それでもパッドの隙間から、あるいはパッドを溢れ出してワイシャツに汗じみをつくるほどの滝汗。もしかして何かの病気?って思うくらいひどかったんです。

f:id:kun-maa:20150603222437j:plain

もう何をやっても止まらない脇汗とワイシャツを染める汗じみに、仕事に行くのが嫌になるくらい悩みました。

 

だけど、そんなふうに困った時のインターネッツ

ふつうの制汗剤で止まらないようなひどい脇汗には、「塩化アルミニウム」が効くらしいという情報をゲットしました。

塩化アルミニウム製剤は、皮膚科などの病院でも処方できるのですが、とりあえずは市販薬で試してみることに。

処方薬と市販薬の違いは、塩化アルミニウムの濃度の違いのようです。

 

塩化アルミニウム入りの制汗剤で、市販薬(医薬部外品)として有名なのは「オドレミン」という薬です。

このオドレミンはどこの薬局でも置いているものではないようで、僕は4件のドラッグストアを回ってやっと見つけました。なんでそんなに置いている店がないんだろう?

日邦薬品工業さん、もっと頑張って販路を広げてよ。

8×4なんてコンビニでも売っているのにね。

f:id:kun-maa:20150603204008j:plain

このオドレミンですが、無理にドラッグストアで探さなくてもAmazonで手に入ります。

でも、近くのドラッグストアで買えるならその方が安く買えます。

店で見つからないとか、対面で買うのが恥ずかしいなどの理由がなければ、僕はAmazonよりもドラッグストアで買うことをおすすめします。

僕がドラッグストアで買った時は、1,000円+消費税でした。

約600円ほどAmazonより安いです。 

【日邦薬品】オドレミン 25ml[ヘルスケア&ケア用品]

【日邦薬品】オドレミン 25ml[ヘルスケア&ケア用品]

 

効能としては、わきが(腋臭)、皮膚汗臭、制汗とあります。制汗大事!

僕は幸い「わきが」はないのですが、汗自体を止めてしまうので、結果的に「わきが」にも効くんだろうなあと思います。

 

オドレミンの用法は次のとおりです。とっても簡単。

入浴後の清潔な肌に、ビンをよくふってから、腋下など汗のかきやすい部分に適量を指先で塗布してください。 

f:id:kun-maa:20150603204054j:plain

容器はガラス瓶で、いわゆる制汗剤というよりもモロに「薬」って感じです。もちろん香料などは入っていないので無香性です。

なんだか、瓶を見ているだけでも効き目がありそうだと思いませんか。

f:id:kun-maa:20150603204338j:plain

瓶の口はこんなふうになっているので、手のひらに適当に液体を出してから、清潔にして乾かした脇の下に塗ってみました。

これがちょっとめんどくさいです。女性はムダ毛の処理をしているので塗りやすいかもしれませんが、脇毛があるとすっごい邪魔です。

肌に届かせるために、どうしても多めに塗りこむような感じ。

f:id:kun-maa:20150603204410j:plain

僕は入浴後の寝る前にオドレミンを塗ったあと、うちわで扇いでよく乾かしてから眠りました。薬剤がけっこう強いのか、皮膚がヒリヒリ、チクチクする感じがしました。

翌朝は、特に何もせずにそのまま出勤。

すると、いつもならすぐに吹き出す脇汗がほとんど出ません。

驚いたのはこの効果が1日中続いたことです。

 

まったく汗が出ないというわけではありませんが、ほとんど出ません。もちろんワイシャツに汗じみなんてできませんでした。

実のところ、あまり期待はしていなかったのですが、1回目から効果バツグンです。

スッゲーなオドレミン!って尊敬しちゃいました。

2日目以降も、同じように前の晩の入浴後寝る前にオドレミンを脇の下に塗って寝ます。

もちろん、翌日も脇汗なし。1日目よりも2日目以降の方がさらに脇の下がサラサラで、ほぼ汗をかいていません。

塩化アルミニウムが物理的に汗腺をブロックして汗を止めてしまうようです。

それにしてもまさか、こんなに効果があるとは思いませんでした。

脇汗の悩みもすっかり解決です ☆⌒ヾ(*゚∀゚)ノヒャッホォ-ゥ♪

 

ただし、ネットを見ているとオドレミンが効かない人もいるようです。僕の場合は劇的な効果がありましたが、もしかすると効果が感じられない人もいるかもしれません。

こればかりは、試してみないとわからないので困ったものです。

また、けっこう肌に刺激があるので、皮膚が弱い人はもしかすると肌トラブルに見舞われるかもしれません。

使ってみて変だと思ったら使用を中止して医師に相談した方がいいでしょう。

 

とりあえず、僕にはとても効果があって元のサラサラ脇の下が戻ってきたのでラッキーでした。さらば脇汗!

ダンボーも感激のあまりオドレミンに抱きついています。

f:id:kun-maa:20150603204500j:plain

もし、脇汗関係でお悩みの方がいたら試しに使ってみる価値は十分あると思います。

「オドレミン」の効果にオドレーた(驚いた)っていう体験談でした。 

【日邦薬品】オドレミン 25ml[ヘルスケア&ケア用品]

【日邦薬品】オドレミン 25ml[ヘルスケア&ケア用品]

 
オドレミン 25ml 3本セット

オドレミン 25ml 3本セット

 
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly