読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]ファミマ「俺のみたらし&草団子(つぶあん)」はデカくて美味い!これでこそ俺のシリーズだ @kun_maa

ファミマ「俺の」シリーズ
スポンサーリンク

ファミリーマートの「俺の」シリーズに団子が登場しています。

名前は「俺のみたらし&草団子(つぶあん)」といたって普通なんですが、これがデカいのよ。こんな大きさの団子は見たことない。

スポンサーリンク

f:id:kun-maa:20150528190301j:plain

上の写真を見ても、それほど大きいとは思わないでしょ?

同じ場所で売っていた「醤油香るみたらし団子」っていう普通サイズの団子も一緒に買ったから比べてみましょう。

まずは、パッケージのまま。なんとなくその大きさの違いがわかりますか?

f:id:kun-maa:20150528190353j:plain

パッケージを開けて並べてみると一目瞭然。

もう決定的に明らかにズバッと違う大きさに思わず笑ってしまいます。

コレガオナジダンゴトヨバレルタベモノトハオモエナイ・・・

f:id:kun-maa:20150528190637j:plain

手に持ってみるとズシリと重たい「俺の団子」。

ひとつの団子が普通の団子2個分以上の大きさですよ。これを考えた人はきっとどうかしてると思うんだ。大好きだけど。

f:id:kun-maa:20150528190732j:plain

 

身長約8cmのダンボーを寝かせて背比べ。団子ってなんだっけ?って気持ちになります。

f:id:kun-maa:20150528190936j:plain

 

ちなみにこちらが普通サイズの「醤油香るみたらし団子」との背比べ。

自分の中の「団子」の概念が破壊されない安心感がここにはあります。

f:id:kun-maa:20150528191126j:plain

それにしても、「俺の」シリーズですからね。デカいのはわかるけど味のほうはどうせジャンクフードなんでしょ?って思ったあなた!

いつもなら正解だけど「俺のみたらし&草団子(つぶあん)」に限っては、ブブー!!(不正解のブザー音のつもり)

 

確かに昔ながらの団子ような歯切れの良さはありません。

むしろネバネバもちもちとしていて、餅に近い食感。

そして、団子そのものが少し甘い。これは邪道だ。でも美味しいから許すけど。

みたらしのタレはそれほど濃くなくて、さらっとしている感じ。

このタレが甘すぎないところは正解。大きさの割にはぺろっといけちゃいます。

草団子の方は、生意気なことにしっかりとよもぎの風味があって、本当に草もちを食べているようです。

こちらもネバネバもちもち食感。つぶあんも甘すぎずにちょうどいいです。

どちらもジャンクフードというには高い完成度。美味しいです。

 

だけど先ほどから書いているように、みたらしも草団子も、普通の団子の食感を予想していると裏切られます。

「みたらしもち」と「草もち」が串に刺さっているのを食べるんだと思ってください。

大きさもちょうどそんな感じだし。団子サイズじゃないし。

気になるカロリーは 一包装当たり 276kcal です。

f:id:kun-maa:20150528190442j:plain

醤油香るみたらし団子」は、一包装当たり 241kcal なので、1本で3本分以上のカロリーというなかなかの破壊力です。予想どおりですね。

1本でけっこう満腹感が味わえる団子というのも珍しいので、一度くらい食べてみてもいいんじゃないでしょうか。

デカいだけではなくて美味いなんて、さすが俺のシリーズです。団子じゃないけどなww

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly