読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]誕生日に腕時計をもらいました/Apple Watch じゃないよ シチズン アテッサ AT8040-57L @kun_maa

グッズ

昨日は僕の誕生日でした。

ここだけの話、もう49歳になっちゃいました。自分でも信じられません。

子供のころ、49歳ってもっとしっかりとした大人だと思っていましたが、たぶん精神年齢は30歳くらいで止まっています。こんないい加減な大人でごめんなさい。

f:id:kun-maa:20150517160727p:plain

スポンサーリンク

ところで、いま僕が使っている腕時計はG-SHOCKの1万円台の時計です。タフなだけが取り柄のような見た目も安そうな時計ですが、赤い色が珍しくて愛用しています。

f:id:kun-maa:20150517155432j:plain

このG-SHOCK、普段使いにはとてもいいのですが、色が目立つため公式な場所や仕事の場面では時々つけ難い場合があります。

彼女からも時々、もう少しフォーマルな時計も持っていた方がいいんじゃない?って言われていました。

僕自身はあまり気にしていなかったのですが、誕生日プレゼントに腕時計を買ってくれるというので、それなら少しフォーマルっぽいのを貰おうかなあと思ったのがはじまり。

 

一時期は Apple Watch も視野に入れたのですが、あれは僕が必要とする腕時計ではありません。腕時計としても使うことができるウェアラブル端末ですよね。だから今回の選択肢からは除外しました。

僕は現在あのようなウェアラブル端末の必要性を感じていないので。

欲しいのはウェアラブル端末ではなく、純粋な腕時計なんです。

 

僕が今回腕時計に求めたものはつぎの5項目。

①電池交換が不要なこと

②薄くて軽いこと

③正確なこと

④見やすいこと

⑤防水性

これらを満たすものをいろいろ選んだんですけど、これは時計に限った話ではなく、なんでもピンキリなんですよね。

そりゃ高い方が性能も良さそうだし、見た目もカッコいいものが多いです。

どこで見切りをつけるかがなかなか難しい所です。

もちろん彼女の予算の制限もありますからね。あまり無理は言えません。

 

最終的に、SEIKO「BRIGHTZ  SAGA145」と CITIZEN「ATTESA AT8040-57L」の2種類の時計の間で迷いました。揺れ動くおっさん心です。

性能的にはほぼ同じだったため、より薄くて軽くて盤面の色がブルーであるということを決め手にして、CITIZEN「ATTESA AT8040-57L」を選びました。

f:id:kun-maa:20150506101542j:plain

箱を開けると、中からAT8040-57Lが登場です。

f:id:kun-maa:20150506101642j:plain

腕につけるとこんな感じ。僕は腕が細いのでベルトは1ブロック詰めてもらいました。

f:id:kun-maa:20150517153915j:plain

重量84g、本体部分の厚み9.9mmはダテではありません。

かなり軽くて、つけていることがほとんど気になりません。そりゃあのゴツイG-SHOCKと比べたら当たり前ですけど。

f:id:kun-maa:20150517155335j:plain

いわゆる多針タイプの時計ですが、文字盤はとても見やすく曜日などの文字情報は上手に整理・配置されていてわかりやすいです。もちろん針は夜光性です。

f:id:kun-maa:20150517170111p:plain

クロノグラフを横に配置するのではなく縦に配置しているので、全体的にスリムな印象。

サファイアガラスを使用した上に独自の「クラリティ・コーティング」というシリコン加工物の多層構造コーティングを施しているため、丈夫な上に透明感が半端なく、汚れも弾いてとても見やすいです。

f:id:kun-maa:20150517170532j:plain

本体はスーパーチタニウム製で、高度と軽量化を図っています。なんとステンレスの2分の1の軽さで5倍の強度を誇ります。

もちろん電池交換が不要な光発電エコドライブ方式なので、光さえあれば動き続けます。

それだけではなく、充電満タン状態なら光がなくても10ヶ月は動き続けるという優れもの。

 

そして正確さが命の腕時計。日中欧米の世界4エリアの電波を受信する方式の電波時計です。時計を自分で合わせる必要もなく常に正確な時を刻んでくれるのがいいですね。

また、「パーフェックス」と呼ばれる機能で、磁気や衝撃などによる物理的な時計の狂いを防ぐようになっているので二重に安心です。

電波を拾わない外国での使用の際には、竜頭を引いて本体の見返しリングにある都市名に秒針を合わせるだけで瞬時にその都市の時刻を表示するという「針表示式ダイレクトフライト」と呼ばれる機能もあるので外国に行った時でも2アクションで現地時間にバチっと合います。※下の写真はちょうど「TYO(東京)」に秒針が合っているところ。

f:id:kun-maa:20150517154223j:plain

なお、10気圧防水仕様なので日常生活では水濡れを全く気にすることなく使うことができます。

また、バンド部分には簡易アジャストが付いていて、3段階で長さを調整できます。これが意外と便利です。

その日によって、腕がむくんでいたり、細くなったりと腕の太さが微妙に違うことってあると思うのですが、そういう時にこの機能が役に立ちます。

f:id:kun-maa:20150517174112j:plain

ということで、僕が腕時計に求めている機能以上に便利で使いやすい腕時計でした。

これからは、オンの時はこのCITIZEN「ATTESA AT8040-57L」を、オフの時は今までの赤いG-SHOCKを使い分けていこうと思っています。

f:id:kun-maa:20150517174344p:plain

いやー、ホントいいもんプレゼントしてもらいました。ありがとう彼女!うれしいです。

べ、別にのろけているわけでも、CITIZENの回し者でもありませんからね( ー`дー´)キリッ 

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly