[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]泣くだけ泣いたら楽になるか @kun_maa

おはようございます。

昨日は習慣で朝ランニングをした以外は1日中部屋に閉じこもって主に泣いていました。

f:id:kun-maa:20150509200003j:plain

スポンサーリンク

部屋から出たのはトイレだけ。食欲もないので3食抜きで、涙は流れても喉は渇かないので水分補給もなし。

日頃から身体に蓄えは十分あるので、1日絶食したところで屁でもありません。

そして1日くらいなら、どんなに泣いても涙が枯れるということはなかったです。

次から次へと溢れてきます。鼻水もズルズルですわ。

泣いては泣き止み、また悲しくなって泣いては泣き止みの繰り返し。永遠に続く無限ループかと思いました。大げさか!

涙は枯れなかったけど、目頭が痛くなりました。これは涙の出しすぎってことかな?

 

それにしても、泣くっていうのはかなり心の浄化作用があるんでしょうね。何回も泣いているうちに、いろんなことがどうでもよくなってきました。

泣くことで訪れる賢者の時間。

すっごく重要なことだと思っていたことが、ぜんぜん大したことないじゃんって変わっていきます。

問題は解決していないのに、泣くことで問題の重要性が薄れていく感覚。

涙の流れが、心を傷つける異物を洗い流していく実感。まるで尿結石がカチン!って音を立てて便器に落ちた時のような癒し...違うか。

思いつめてピーンと張っていた感情の糸が弛緩していく感覚。

泣いていることがバカらしくなる転換点を迎えればしめたもの。

まだ泣こうと思えば涙は自然に出ますけど、泣き続けたことで次第に泣かなくてもいられるようになっていくことに対するカタルシス。

 

まだ、体調的にはしんどい面がありますがなんだか立ち上がれそうな気がします。

部屋から出て新しい空気を吸い、無理やりにでも笑ってみますかって気分になりました。

あんなに悲しくて、悲しくて、もうこの世の終わりみたいに思いつめていたのが恥ずかしい感じです。

結論!泣くだけ泣いたら楽になるよ。

辛い時は我慢しないで思いっきり泣いてしまうのがいいんだなあと改めて思いました。

過去にもこんなことは何度もあったのに、思いつめているとそんな経験さえ役に立たなくなるからまいったものです。

昨日の僕の個人的な泣き言記事を読んでくれた120人以上(昨夜21:30時点)の方に感謝するとともに、温かい言葉をかけてくれたみなさん本当にありがとうございました。

まだウジウジすることはあると思いますが、僕はたぶんもう大丈夫です。

目が腫れぼったくて、そうでなくても小さな目が余計小さくなってしまったのが副作用。

 

今朝は、早朝覚醒があって午前5時前に目が覚めました。もう一度眠ろうとしばらくじっとしていましたが、いろいろ考え始めて眠れないので諦めて朝ランしてきました。

食事もせずに1日中横になっていた割には体を動かすことができたけど、後半水分不足かバテバテになりました。大泣きする時は、水分補給だけはしたほうがいいですね。

それでも昇りはじめの朝日を浴びて、頭を空っぽにして走るのはやはり気持ちがいいもので、やっぱりもう僕は大丈夫です。たぶん。

まだ食欲はないけど目の腫れも引いたからね。

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly