[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]麺匠 MONACO(モナコ)でゴールデンウィーク限定つけそば「3×3×2+2tsukeikakai?」を喰らう @kun_maa

以前にまぜそばを食べて1回だけ失敗したなって思った麺匠MONACOですが、その後はとても美しくて美味しいつけそばに癒され、ぜひまた行きたいお店としてチャンスをうかがっていました。

f:id:kun-maa:20150505133647j:plain

スポンサーリンク

kun-maa.hateblo.jp

kun-maa.hateblo.jp

kun-maa.hateblo.jp

するとちょうどゴールデンウィーク中は限定メニューがあるということを風の噂に聞き、限定メニューに弱い僕は「それは喰らわねば!」とちょこっと顔を出してみました。

券売機には限定A〜Dのボタンが設置されていますが、それぞれがどんなメニューなのかはどこにも書いてありません。

f:id:kun-maa:20150505131916j:plain

ずいぶん不親切だなって思い、お店の人に限定メニューって何ですか?って声をかけました。すると、お店にいたのは前にまぜそばが美味しくなかったごつい顔のおっさんじゃありませんか。しまった!と思いましたが、このおっさん顔はごつくて強面なんですが、ちゃんと丁寧に教えてくれましたよ。なんだ優しい人じゃないか。

今回の限定メニューは、埼玉県内のラーメン店のグループである「彩岩(サイロック)」の加盟店が「貝」をテーマにゴールデンウィーク中(5/2〜6)にそれぞれオリジナルの限定メニューを出すという合同企画のようで、「彩岩(サイロック)」のホームページか、MONACOのTwitterFacebookを見ればどんなメニューなのかがわかるようになっているとのことで、店内には表示をしていないのだとか。

丁寧に教えてくれたのはいいんだけど、それってなんか閉鎖的だなあって思いました。

知っている人は食べられるけど、知らない人は何だかわからないっていうのはやっぱり不親切ですよ。おっさんには言わなかったけどさ。

なんか身内だけで楽しんでるって感じで、部外者の立場からすればせっかく美味しいメニューがあるのに聞かなきゃわからないんだから、なんだかなあ...って気分になります。

限定メニューの説明も一度に全部聞いたのでよくわからなくなっちゃって、とりあえずCとDはまぜそばというのはわかったのでパス。そしてどうやらBはつけそばということなので「限定B」をポチッとな(950円)。

待つこと約5分。正式名称が「3×3×2+2tsukeikakai?」という読み方すらよくわからないつけそばが キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

f:id:kun-maa:20150505132044j:plain

基本形は以前食べた「参弐つけそば」なんですね。

向かって左から真空麺、全粒粉麺、普通麺。

f:id:kun-maa:20150505132106j:plain

つけ汁も醤油と塩の2種類なのですが、つけ汁に入れるようにスモーク牡蠣とホタルイカをなんか美味しく煮込んだやつが付いてきます。

おっさん曰く、牡蠣は醤油味のつけ汁に、ホタルイカは塩味のつけ汁に入れるとよく合うよということでした。それも最初から入れるのではなく、ある程度普通に麺を食べてから味を変化させるために使うようにとのご指示でした。以外と細かいのね。

f:id:kun-maa:20150505132051j:plain

f:id:kun-maa:20150505132056j:plain

トッピングは炙りチャーシューにレアチャーシューと鶏チャーシュー、メンマが2種類、煮たまごが半分。三ツ葉が1枚です。

f:id:kun-maa:20150505132117j:plain

まずは醤油味のつけ汁で3種類の麺をいただきます。どれもそれぞれの美味しさがあって違いを楽しめるのも粋なはからいですよね。

ノーマル麺。

f:id:kun-maa:20150505132202j:plain

全粒粉麺。

f:id:kun-maa:20150505132232j:plain

真空麺!

f:id:kun-maa:20150505132301j:plain

豚のチャーシューはしっかりとした歯ごたえがあって肉肉しいです。

f:id:kun-maa:20150505132325j:plain

桜でスモークしたという自家製のスモーク牡蠣が、大きくてプリプリしています。たまらんね。

f:id:kun-maa:20150505132505j:plain

つけ汁に入れると、スモークの香ばしさと牡蠣の磯の香りが広がって味に深みが出ます。

これはマジでヤバい。←この表現は頭悪そうに見えるな。頭悪いんだけどさ。

f:id:kun-maa:20150505132523j:plain

スモーク牡蠣が入ったつけ汁で食べるつけそばは格別です。限定メニューにしておくのが惜しいです。でもレギュラーメニューにしたらお店は大変なんだろうな。

塩味のつけ汁も負けていません。醤油味よりもスパイシーな味わいにうっとりしながら喰らい付きます。

f:id:kun-maa:20150505132735j:plain

鶏チャーシューもプリップリのツルッツル!

f:id:kun-maa:20150505132804j:plain

煮たまごも、僕は塩味のつけ汁に合わせるのが好きです。

f:id:kun-maa:20150505132841j:plain

2種類のつけ汁で、3種類の麺を楽しめるってのはやっぱり贅沢だよね。しかもどれも美味しいってどうゆうこと?

f:id:kun-maa:20150505132916j:plain

麺が残り少なくなってしまったので、ホタルイカを煮込んだ香味油と一緒につけ汁に投入します。

f:id:kun-maa:20150505133035j:plain

このホタルイカをちょっとほぐしながら、麺をつけて食べたときの衝撃たるや、え!え!え!?って感じです。とにかく美味い。たましゃもの出汁で作ったスパイシーな味付けの塩味スープに、ホタルイカのワタのコクと磯の香りが混ざり合ったときの衝撃。

思わず、帰り際に「ホタルイカがすっげー美味かったです!」って言っちゃいましたよ。

最後はスープ割りでつけ汁を飲み干します。どちらの味付けも、たましゃも感がマシマシで美味しいのは当たり前としても、なんか体に良さそうな風味です。ゴクゴクいけます。

f:id:kun-maa:20150505133321j:plain

もちろん完食です。

f:id:kun-maa:20150505133540j:plain

今日(5/6)までの限定メニューということですが、ぜひまたやっていただきたいと思わせるとても美味しいつけそばでした。

おっさんが見た目ほど恐い人ではないということと、つけ麺は美味しく作れるということがわかったことも収穫でした。

大満足の一杯!ごちそうさまでした!また来ます。

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly