[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]【決定版カーネギー】道は開ける〜あらゆる悩みから自由になる方法/いわゆる自己啓発本はこれだけでいい @kun_maa

天候のせいか、乱れた私生活のせいかわかりませんが、どうもやる気がでません。

おまけになんだかうじうじと悩んでもしょうがないことを悩んだりして、陰気臭いことこの上ない状態でございます。

スポンサーリンク

こんなときに読んで効くのが、いわゆる自己啓発本ってやつですね。

迷える多くの子羊を狙って(人聞きの悪い!)やる気を引き出し、進むべき道を示してくれて「なんだか今日イケそうな気がスル〜!」って気分にしてくれるジェット燃料のようなものです。

f:id:kun-maa:20150413192333j:plain

だから、悩める人の数以上に湯水のごとく自己啓発本は巷にあふれています。

僕も、今まで何回お世話になったことか。その場限りばっかりですけど。

でも、今回は違います。自己啓発本の中でも重鎮中の重鎮。

自己啓発本を含むビジネス書コーナーには必ずと言っていいほど、その著作が置いてあるD.カーネギーの本です。カーネギーって何をした人かよく知らんのですけど、そんな僕でも名前だけは知ってます。

その著作名「道は開ける」も名著らしいということは風の噂に聞いています。読んだことはなかったけど。

今回ご紹介するのは、その「道は開ける」の初版本から重要な部分をセレクトして再編集し、画期的な新訳と見やすいレイアウトで工夫されたという「決定版」を冠する一冊。

これがすごい本でないわけがないという代物です。本の帯にも「史上最高の人生のバイブル」と書かれているくらいです。バイブじゃないですよ。バイブルです。念のため。 

【決定版カーネギー】道は開ける:あらゆる悩みから自由になる方法

【決定版カーネギー】道は開ける:あらゆる悩みから自由になる方法

 

実際に読んでみるとわかりますが、この本に書かれていることはそれほど難しいことではありません。どちらかというと、「まあ、そりゃそうだよね。当たり前だよね」ってことが大半です。

しかも、書かれていることの多くがいろんな自己啓発本で見かけたことがあるような内容のものばかり。

あれれ?なんだ?なんだ?この本はパクリ本なのか?パクリの集大成なのか?って思ってしまったけど、とんでもない思い違いです。もちろん本書の方がオリジナル。

いわゆる自己啓発本の多くは「道は開ける」をパクって参考にして書かれているのでしょう。それくらい人生でぶつかる悩みや困難の本質を突いているアドバイスにあふれている本です。

書かれている内容が難しいことではないことについて、カーネギー自身は「まえがき」で次のように述べています。

心の問題の克服に成功した処方箋が集められている。だが注意してほしい。本書の中に、新しいことは何も書かれていない。私たちは、何か新しいことを教えてもらう必要はない。完璧な生活を送る方法は、すでに知っている。(中略)本書の目的は、古くから伝わる基本的な真理について、言い直し、解説し、簡潔にして価値を再確認することであり、それらの真理を実践するようあなたに促すことだ。私たちの弱点は無知ではない。何もしないことである。(P.11〜12)

そう、あらゆる悩みから自由になる秘訣がここには書かれています。そしてそれは、決して難しいことではありません。

それは「やるか、やらないか」の問題なのです。

不安を消し去り、悩みを克服するために本書に書かれているアドバイスの一例を挙げてみます。

昨日のことは忘れよう。明日のことに思い悩むな。今日だけを見て生きよう。

 

最悪のことさえ受け入れてしまえば、もはや失うものは何もない。

 

行動は不安を消去する。自分が幸福なのか不幸なのか、わざわざ考える必要はない。行動し続けよう。

 

意志の力を超える物事については悩むのをやめる。

 

日々の心の安定と喜びは、居場所、持ちもの、身分から得られるものではない。心の持ち方でのみ得られる。

 

私にもあなたにも、まだ活用していない能力がある。だから、ほかの人と違うからといって、少しも悩む必要はない。

この引用のために、パラパラと本書を読み返しただけで少し心が軽くなった気がします。

でも、そこで止まっていては真の安らぎは得られません。

何度も読み返し、カーネギーが言うように行動に活かしていくことで、はじめて悩みや不安、心配などのネガティヴな感情から自由になれるのだと思います。

本書があればもうほかの自己啓発本は必要ないくらい十分な内容の一冊。

さすがです。カーネギーさん!   

【決定版カーネギー】道は開ける:あらゆる悩みから自由になる方法

【決定版カーネギー】道は開ける:あらゆる悩みから自由になる方法

 
マンガでわかる 新訳 道は開ける

マンガでわかる 新訳 道は開ける

 
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly