[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]「横浜家系ラーメン 川越家」 でスペシャルとんこつ醤油を喰らう/大盛り&ライス食べ放題 @kun_maa

以前は別のチェーン系のラーメン店があったような気がするけど、人の記憶なんていい加減なもので、もう以前の店のことなど思い出せません。

その跡地に現れたのが地元「川越」の名前をつけながらも、味は「横浜家系」という不思議な感じのラーメン屋「横浜家系ラーメン 川越家」なのです。

f:id:kun-maa:20150328125549j:plain

スポンサーリンク

食券方式で、入口を入ってすぐ右手のタッチパネル式の券売機で食券を買います。

基本メニューは家系麺の醤油、塩と中華麺のつけ麺という3種類。

f:id:kun-maa:20150328125622j:plain

今回はお初ということもあり、店としても自信がありそうな家系の醤油から選択。

どうせならと、「スペシャルとんこつ醤油」を大盛りでいきます。

f:id:kun-maa:20150328125710j:plain

カウンター席について食券を出すときには、ちゃんと家系らしく「麺の固さ、味の濃さ、油の量」の好みを聞かれます。

僕はいつも「麺固め、味と油は普通」で注文を入れます。

待つこと約6分。スペシャルとんこつ醤油大盛りが キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

f:id:kun-maa:20150328130209j:plain

卵がうずらの卵でないことを除けば、まごう事なき横浜家系ラーメンです。

海苔は5枚で、濃厚なスープによく合う美味しい海苔でした。パリッパリの海苔に家系のスープが染み込むと、なんであんなに美味しいんでしょうね。

f:id:kun-maa:20150328130236j:plain

もちろんほうれん草は欠かせません。だって家系なんだものなあ。みつを。

f:id:kun-maa:20150328130248j:plain

チャーシューも柔らかくて、濃厚なスープにも負けずに自己主張してくる美味しいやつでした。こういうチャーシューも好きです。

f:id:kun-maa:20150328130320j:plain

麺はモチモチ&ツルツルの太麺。ややゴワゴワした感じもあって僕は好きです。

家系のスープによく合ってます。美味しいです。

f:id:kun-maa:20150328130342j:plain

卵はうずらの卵じゃない方が好きなので、これはちょうどよかった。

黄身の具合も、僕好みのトロトロ感でなかなかいいじゃない。

f:id:kun-maa:20150328130421j:plain

半分ほど食べたところで、カウンターに置いてある刻み玉ねぎ、おろしにんにく、ゴマ、豆板醤を投入。これがまた美味いんだなあ。

好きなだけぶち込んで食べちゃってください。

f:id:kun-maa:20150328130753j:plain

刻み玉ねぎのシャキシャキ感と適度な甘みに、ゴマのまろやかさと香ばしさ、にんにくのパンチ力、豆板醤の適度な辛味が家系のとんこつ醤油スープを引き立てて、美味いの美味くないのってもうたまらんわけです。

f:id:kun-maa:20150328130856j:plain

そうそう、麺類を注文するとライスが食べ放題になるんですよ。

f:id:kun-maa:20150328131503j:plain

ライスはセルフサービス。

でっかい保温ジャーと茶碗としゃもじが置いてあって、好きなだけ食べてもいいんだぜ。

f:id:kun-maa:20150328131458j:plain

もちろん僕もいただきます。食べ放題って響きがいいよね。

f:id:kun-maa:20150328131551j:plain

麺を食べ終わったあとのスープをご飯にぶっかけて食べるこの幸せ。

みんなにも分けてあげたいよ。もちろん食べかけのご飯じゃなくて幸せをね。

f:id:kun-maa:20150328131655j:plain

結局ご飯は2杯いただいちゃいました。

マジで満腹です。冗談抜きで喉元まで出かかってます。

それでも、スープの1滴は血の1滴!最後まで残さず飲み干します。

f:id:kun-maa:20150328131628j:plain

もちろん完食です。

f:id:kun-maa:20150328132405j:plain

ご飯が食べ放題なんだから、麺は大盛りにしなくてもよかったなって食べ終わってから思いました。いつも気がつくのが遅いんです。

満足&満腹の1杯!ごちそうさまでした!また家系が食べたくなったら来ます。

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly