読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]シリア難民の少女の大きく見開かれた瞳に映るものとは @kun_maa

雑感 Twitter
スポンサーリンク

シリア難民の少女の姿を捉えた1枚の写真が Twitter 上で拡散している。

f:id:kun-maa:20150403204147j:plain

この写真をTwitterに投稿したのは Nadia AbuShaban さんというパレスチナガザ地区に住むフォトジャーナリストの女性だ。

スポンサーリンク

この写真自体はtweetにもあるとおり、彼女ではないフォトジャーナリストが撮影したもので、4歳のシリア難民の少女がカメラのレンズを武器と勘違いして両手を挙げているものである。

シリアの内戦は2011年3月にアサド政権に対する抗議運動をきっかけにして始まった。

4歳である彼女はきっと平和な時代を知らない。生まれた時からシリアは内戦状態だったはずである。

今までどれほど怖い思いをしてきたのだろうか。

カメラのレンズに怯えて固く握り締めた両手を高く挙げて「Gave up」の意思を必死で示す幼い少女。

唇を真一文字にぎゅっと強く結び、大きな瞳を目一杯見開いて必死に「殺さないで」と訴えかける表情に悲しみを覚え心を打たれる。

2015年4月3日現在で、この tweet は 24,800回以上 ReTweet され、11,380人以上の人々にお気に入り登録されている。

大きく見開かれた彼女の瞳に映るものは、諦めと絶望だけなのだろうか。

彼女がいつか笑顔で暮らせる日は来るのだろうか。

僕はそんなことを考えながら、なんの解決にもならない偽善者の涙を流した。 

シリア アサド政権の40年史 (平凡社新書)

シリア アサド政権の40年史 (平凡社新書)

 
報道されない中東の真実 動乱のシリア・アラブ世界の地殻変動

報道されない中東の真実 動乱のシリア・アラブ世界の地殻変動

 
イスラーム国の衝撃 (文春新書)

イスラーム国の衝撃 (文春新書)

 

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly