[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]一平ちゃん夜店の焼きそば大盛り「タイ風グリーンカレー味」を喰らう @kun_maa

2015年2月に発売20周年を迎えた「明星 一平ちゃん夜店の焼きそば」シリーズ。

20周年を記念して2月に発売されたはずの、第1弾「ハラペーニョ&チリチーズ」味には結局出会うことができませんでしたorz

f:id:kun-maa:20150321184849j:plain

スポンサーリンク

そして2015年3月16日に発売された20周年記念第2弾「タイ風グリーンカレー味」にも、なかなか出会うことができませんでした。

これは一平ちゃんとは縁が無いのかな...って思っていたところ、偶然立ち寄ったコンビニで残り2個となった「明星 一平ちゃん夜店の焼きそば大盛り タイ風グリーンカレー味」に出会ったのでした。もちろん即買いです。

f:id:kun-maa:20150321174912j:plain

20周年特別企画の一平ちゃんを「執念」でゲットしました。...すいませんダジャレのセンスがありません。

f:id:kun-maa:20150321174923j:plain

グリーンが鮮やかな包装をペリペリっとはがすと、中ふたにも淡いグリーンの文字で説明が書かれていました。こういう徹底したイメージへのこだわりは好きです。

f:id:kun-maa:20150321175043j:plain

付属の調味料は3種類。

向かって左から、コブミカンやクミン、パクチーに青唐辛子などのハーブが効いたタイ風グリーンカレーソース。その隣がおなじみの特製からしマヨネーズ。そして右端にあるのがレモングラスココナツミルクパウダーなどを合わせたふりかけです。

f:id:kun-maa:20150321175154j:plain

ふつうの大盛り一平ちゃんと同じように熱湯 770ml を注ぎます。基本はタイ風も同じなのです( ー`дー´)キリッ

f:id:kun-maa:20150321175436j:plain

待ち時間も3分間。ダンボーには、ふたが開かないように重石になってもらいました。ちょうどいい重さです。

f:id:kun-maa:20150321175617j:plain

3分間たったら、お湯を捨てて先ほどの3種類の調味料を手早く加えます。カップ焼きそばはお湯を捨ててからのスピードが命ですから。

グリーンカレーの香りがプンプンします。怒ってませんよ。

f:id:kun-maa:20150321180147j:plain

フォークで豪快に混ぜます。

僕はカップ焼きそばにはフォーク派なのでフォークで混ぜていますが、箸派の人はもちろん箸で混ぜても支障はありません。とにかく「素早く豪快に」できればそれでいいのです。当たり前だろって思われるかもしれませんが念のため。

f:id:kun-maa:20150321180231j:plain

完成品がこちらになります。

色彩が貧弱で塩焼きそばにしか見えませんが、香りは間違いなくグリーンカレー

f:id:kun-maa:20150321180319j:plain

近づいてみると薄っすらと緑っぽいかな。いやあ、そうでもないか。

f:id:kun-maa:20150321180325j:plain

実際に食べてみると、思ったよりもグリーンカレーの濃厚さは感じられませんでした。

そこが「タイ風」を冠している理由なのかもしれません。あくまでも「タイ風」ね。

だから、本物のグリーンカレーのあの濃厚さを期待すると肩透かしを食らうことになるかもしれません。

それでも風味は確かにグリーンカレーなのでタイ料理好きの人には美味しいと思いますよ。辛さはそれほどでもないので辛いのが苦手な人にはちょうどいいかもしれないけど、僕には物足りませんでした。

大盛りなのでボリュームには問題ありません。

f:id:kun-maa:20150321180342j:plain

ただ、ちょっとからしマヨネーズの味が目立ちすぎているかなという気がしました。あれはご存知のとおりけっこう強烈ですからね。

からしマヨネーズなしで、もっとハーブ感を出せればかなりタイ風味的にはイケてたんじゃないかと思いました。個人的な感想ですけど。

ちなみにカロリーは 1食(168g)当たり 772kcal とバカにならないカロリーですからご注意を。

f:id:kun-maa:20150321174948j:plain

一平ちゃんの20周年記念企画シリーズは、僕みたいになかなか出会えない人もたくさんいると思うので(思いたい...僕だけではないはずと)、見かけたら即買いすることをおすすめします。

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly