[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]麺匠 MONACO(モナコ)の美しすぎる「特製参弐つけそば」を喰らった!惚れた! @kun_maa

個人的には「塩そば」がとても美味しくて、「まぜそば」にがっかりしたので1勝1敗感がずっと心の中に漂っていて、モヤっとしているラーメン屋さん「麺匠 MONACO」。

f:id:kun-maa:20150315114914j:plain

スポンサーリンク

kun-maa.hateblo.jp

kun-maa.hateblo.jp

このどこにもぶつけようがない不完全燃焼のモヤモヤ感は、やはりMONACOで次の一品を喰らわないことにはスッキリしないとついに重い腰をあげました。

一応、入店前に「まぜそば」の時にいたおっさんが調理場にいないかどうか覗き込んで確かめてからの入店です。

この日の調理場は女性2人の組み合わせでした。

なんか来るたびに作っている人が違う...調理している人がコロコロ変わっているのが、キッチンが丸見えなだけに目立ちます。

単に年中無休でやっているからシフトの関係なんだと思うけど。

f:id:kun-maa:20150315112136j:plain

今まで券売機の「節そば」と「しびそば」のところに「❌」がなかったことが1回しかないんですが、その時に食べておけばよかったなあと後悔しきり。

いつかは食べられるのかな。

f:id:kun-maa:20150315111752j:plain

この日は「しびそば」な気分だったので、ちょっと悔しい気持ちのまま「特製参弐つけそば」をポチッと。もちろん、初めてでも麺は大盛りが基本。

 

待つこと約13分。「特製参弐つけそば」(大盛り)が キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

なんだこれは?盛り付けがすごく美しいです。まるで、つけ麺ではないかのようです。

つけ汁は醤油と塩の2種類がデフォでついてきます。

f:id:kun-maa:20150315113223j:plain

麺の種類は3種類。運んできた店員の態度がフレンドリーではなかったので、麺の違いを聞くことができませんでした。

なんだよ、あいつ。もう1人の人(調理している人)は親切だったのにな。

向かって左が塩そばにも使われていた真空麺、真ん中が全粒粉を使った中細麺、右が普通の中細麺。大雑把だけど多分あってる。違ってたらゴメンなさい。

f:id:kun-maa:20150315113254j:plain

醤油味のつけ汁はネギがたっぷり入っていて、あっさりとした中にも醤油の旨味とコクが効いています。う〜ん!いい香りです。

f:id:kun-maa:20150315113233j:plain

塩味のつけ汁は見た目が醤油よりもシンプルだけど、柚子がよく効いていて、ちょっとスパイシーな味付け。こちらも美味しいよ。

f:id:kun-maa:20150315113242j:plain

トッピングは小洒落た盛り付けがされていて「まぁ!こんなの初めてですのよ」ってなる。たぶんあなたもなる。

煮たまごが1個半、チャーシューは3種類で、レアチャーシューと炙りチャーシューと鶏チャーシュー。そしてメンマが2種類。見た目が美しいものは食欲をそそる。

f:id:kun-maa:20150315113305j:plain

あ!そうか、3種類の麺に2種類のつけ汁で「参弐つけそば」なのか。

今頃わかってなんかスッキリ。遅すぎですか?

醤油味のつけ汁に全粒粉使用の中細麺がよく合っています。ツルツルとして美味しいよ。

f:id:kun-maa:20150315113433j:plain

もちろん太めのたまご麺のコシがある食感にも醤油味はGoooooood!!!

f:id:kun-maa:20150315113500j:plain

食べるほどにその美味しさに夢中になります。これは塩味に全粒粉麺。

柚子&スパイシーがたまりません。やっぱりMONACOは美味しいラーメン屋さんだよ。

f:id:kun-maa:20150315113615j:plain

味玉もジュワー!トロ!っとして美味しい美味しい。

f:id:kun-maa:20150315113345j:plain

レアチャーシューも適度な硬さが魅力的。

f:id:kun-maa:20150315113825j:plain

炙りチャーシューはちょっと水気が足りない感はあるものの、つけ汁につければそんなことは簡単に解消です。うまうま(゚д゚)ウマーミ

f:id:kun-maa:20150315113849j:plain

鶏チャーシューはぷるんぷるんです。なんとも言えないこの食感が口に気持ちいいのよ。

f:id:kun-maa:20150315113909j:plain

夢中で食べていたら、あっという間に麺を食べ終わりました。ついでに醤油味のつけ汁も完食。あらら。

しょうがないので、塩味のつけ汁だけをスープ割りにしてもらいます。

スープ割りの出汁で思い切り「たましゃも」丸鷄スープの旨味が増量されて、ものすごく美味しい飲み物になりました。

これを飲み干さない勇気は僕にはありません。勇気じゃなくて食欲か。

これがめちゃくちゃ美味しいのよ。騙されたと思って1回飲んでみてほしい。

f:id:kun-maa:20150315114655j:plain

いやー、まいったね。すごく美味しかった。もちろん完食ですよ。

f:id:kun-maa:20150315114802j:plain

これでMONACO戦は2勝1敗だ。

やっぱり「まぜそば」がまずかったのは、あのとき調理していたゴツい顔のおっさんとアルバイト店員が原因だった様な気がします。

他の人が真面目に作れば美味しいんですよ。こりゃますます入店前に調理場のチェックをしないといけないなって思いました。

まだ食べてないメニューもあるし、今回は大満足だったのできっとまた来ます。

満足の一杯!ごちそうさまでした!そして、特製参弐つけそばに惚れた!

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly