[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]久しぶりに「うつ」の大波に飲み込まれています/何もかもが億劫です @kun_maa

今週になってから、腰の痛みや頭痛などの原因不明の身体症状が出てヘロヘロになっていましたが、痛みをタイの強い鎮痛剤で無理やり抑え込んだら、今度は気分が落ち込んで抑うつ状態になってしまいました。

f:id:kun-maa:20150303190837j:plain

スポンサーリンク

土曜日から続いた腰痛と頭痛は、鎮痛剤を毎日飲んでいたらほとんど痛みがなくなったのですが、その痛みが消えるのと同時に気分が落ち込んで次のような症状が出ています。

①動きが緩慢

自分ではいつもと同じように歩いているつもりなのに、どんどん人に抜かされていきます。また、物を取ろうとした時に動きが鈍くて、その様子もぎこちないようで「どうかしたの?」と人に言われました。全然自分ではわからないんですけどね。

②物事が頭に入らない

仕事の打ち合わせをしていても、いつもならメモをとるまでもなく簡単に理解して覚えていられるようなことが、まったく頭に入りません。

これはおかしいと思って、意識的に集中しようとするのですが、やはり頭を素通りしていきます。仕事になりません。

③人と関わるのがとても億劫

誰かに話しかけたりするのがとてもめんどくさく感じます。

もともと口下手で話好きな方ではありませんが、気が付いたら今日(もう昨日ですね)は、自分から誰にも話しかけていませんでした。

話をすることがとてもめんどくさいです。

かかってきた電話にさえ、気が重くて出られませんでした。

④食欲不振・めまい・ダルさの3点セット

僕がうつ病の急性期の頃に出ていた3つの症状が現れはじめました。

お腹は減らないし、足元がふわふわする感じのめまいがします。そして、ダルい。

いつもなら席が空いても決して座らない通勤電車で、ためらうことなく空いた席に座りました。立っていることがすでに辛いのです。

⑤やる気と楽しさの喪失

仕事はあるのにやる気が起きません。それはいつものことなのですが、いつも以上にやる気が無くてグッタリです。

本を読んでも集中できずに楽しくないし、テレビや漫画も楽しくありません。実は、今書いているこのブログも、いつもはワクワクしながら書いているのですが、今は半分義務感のような感じで書いていてほとんど楽しくありません。

これは、けっこうヤバいです。

自分の中で「ブログが書けるうちは大丈夫」という気持ちがずっとあるのですが、それがポキっと折れそうな感じです。

何もしたくないし、誰とも会いたくないし、なんか泣きたい。

そういえば、うつ病になった時の最初の症状は頭痛や腰痛などの身体症状でした。

まさか、今回の不調がメンタルが原因だとは思わなかったなあ。

無理やり症状を抑え込んだのがよくなかったのかな。それとも、たまたま「うつ」の波に飲み込まれただけなのかな。考えてもわからない。

まったく思い当たることはないんですけどね。自分でもさっぱり理由がわからないし、考えるのも億劫です。

そろそろ疲れたので、布団虫になって自分の世界に閉じこもります。

まだ、ここ数日の睡眠不足もかなり影響していると思うので、とりあえず睡眠をたくさんとってなんとか自力復活したいものです。・・・って書きながらも、すっげーめんどくせーって思っているんです。まいったな。

なんかこんなんでホントすいません。とても混乱してます。

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly