[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]今日ラン二ング中に聴いて気分が上がった曲/休日ラン継続中 @kun_maa

2015年のバレンタインにランニングシューズをもらったことから、3年ぶりに始めた休日だけのランニングですが、その後も続いています。

f:id:kun-maa:20150228135710j:plain

スポンサーリンク

前回の記事から2日間しか休日がなかったけどね。 

[ま]ランニングシューズをもらったので3年ぶりに走ってみた/走るってちょっと気持ちいいかも @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ランニング記録

前回までは、距離にして3.89km程度、平均速度は約6分/km でちょうどいい感じでした。

3日間走ってみたところで体も少し慣れ、筋肉痛も治まったので、その後ちょうど1週間空いて再開したときには、平均速度は変えずに距離を約4kmに伸ばしてみました。

f:id:kun-maa:20150228130411p:plain

これでも適度な負荷に感じたのですが、それから5日後の今日(2/28)は、距離はそのままで、平均速度を上げてみました。

心肺的にはちょうどいい感じだったのですが、ラスト300mくらいで左ふくらはぎに違和感を感じ、今はちょっと痛みがあるので、やはり平均速度は6分くらいがまだまだ僕には適度なようです。

f:id:kun-maa:20150228130350p:plain

ランニング中に聴いた曲

そろそろ、ただ走るだけという状態にも少し飽きてきたので(飽きっぽいのよ)、今朝から音楽を聴きながら走ることにしました。iPhone内のiTunesに「Running」というプレイリストを作って、32曲ほど入れてシャッフル状態で聴きながら走りましたが、これがやる気も上がり、リズムよくペースを保つことができてけっこうよかったです。

プレイリスト自体には32曲(138分!)も入っているけど、走っている時間は24分弱なのでたったの5曲しか聴けませんでしたけどね。

ちなみに、ヘッドホンはBluetoothの「SENNHEISER MM100」を愛用しています。

f:id:kun-maa:20150227221346j:plain

①ロッキーのテーマ

シャッフルで聴いていたので、まさかスタートにこの曲がかかると思いませんでした。

ちょうど走り始めるときにこれほど気分が上がる曲があるでしょうか。ゆっくりと力強く、次第にペースが上がっていき最後はむやみに階段を駆け上がって両手を挙げて叫びたくなります。 

ロッキーのテーマ(『ロッキー』より)

ロッキーのテーマ(『ロッキー』より)

  • London Screen Orchestra
  • Soundtrack
  • ¥150

②15の夜 

盗んだバイクで走り出してはいないけど、この曲を聴きながら走ると世間に対するもやもやした鬱憤が消えていくような気がします。そして意外と小気味よくペースが上がります。 

15の夜

15の夜

  • 尾崎 豊
  • J-Pop
  • ¥250

③LA・LA・LA LOVESONG

ラブソングだけどテンポがいいのでランニングにもぴったり。聴きながら走れば気分はロングバケーションのキムタクです。「ちょ待てよ!」は違うかw 

④Girls,Girls,Girls

でかいバイクに乗ってストリップ劇場に行き、ポールダンスの女の子を冷やかす気分という神聖なるランニング中にあるまじき妄想を生み出し、そろそろ疲れが出てきた体にエロパワーを注入してくれました。走りながらジャンキーになった気分にもなり、いくらでも走れそうな気がします。とても不謹慎。そりゃモトリー・クルーだもんね。 

⑤Keep The Faith 

ゴール間近でちょっと苦しくなってきたところで、少しくらい歩いてもかまわないじゃん!っていう邪悪な心を打ち砕くのにいいタイミングでこの曲がかかりました。なんといっても「Keep The Faith」ですからね。走り抜く信念を保たなければ! 曲調も走っている自分かっこいいって思えて好き。ナルシストか。  

Keep the Faith

Keep the Faith

以上の5曲で今日はゴール。終了間際に感じた左ふくらはぎの違和感は、これを書いている間に完全に痛みに変わりました。

やはり、平均速度を一気30秒近く上げたのはよくなかったかな。

無理しちゃいけないな。幸いというか明日は急遽仕事になったので走れないから、脚を休ませようと思います。

音楽を聴きながら走ると、気分がよくなって自然にスピードが上がる気がしました。

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly