読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]iPhoneのキーボードを素早く切り替える方法/え?そんなことも知らなかったの? @kun_maa

現在は iPhone 6 Plus のユーザーですが、iPhone は 4s → 5 → 5s と使ってきました。

それなのに、ああそれなのに、こんなことも知らなかったというのはお恥ずかしい話なんですが、実は昨日までキーボードの簡単な切り替え方法を知らずに、何度も切り替えキーを連打していました。めんどくせーな(・д・)チッ とか言いながらね。

f:id:kun-maa:20150226222746j:plain

スポンサーリンク

でも、切り替えキーを連打しなくても長押しすればいいじゃない!

なんで誰も教えてくれなかったんだい?友達が少なすぎるからかな...

f:id:kun-maa:20150226222906p:plain

切り替えキーを長押しするだけで、キーボードの候補が一覧で表示されるじゃないですか!

なにこれ?マジで知りませんでした。みんな知ってるんですか?

そういえば、僕はフリック入力をしないから(できないから)、キーを長押しする機会ってほとんどないんですよね。

だから気が付かなかったのかな?そういうことにしておこう。

f:id:kun-maa:20150226223225p:plain

表示された候補をタップするだけで、そのキーボードに即変わります。

今まで何回も切り替えキーをタップして行き過ぎたり、違うキーをタップして「ああああああああああ!」とかなっていた僕はなんだったんでしょうか。

f:id:kun-maa:20150226223459p:plain

これなら、ほぼストレスなしでキーボードを切り替えられるじゃない。

なんてこったい!こんなことも知らなかくて無駄にイライラしていたなんて...

ヒンディー語のキーボードも一発で切り替え!

f:id:kun-maa:20150226223736p:plain

ロシア語や顔文字のキーボードだって、順番に呼び出す必要がなくなりました。

f:id:kun-maa:20150226223844p:plain

f:id:kun-maa:20150226223919p:plain

いや〜、これはホント楽ですわ。

今まで気づかなかった僕は本当にバカだなあって思います。

知っていれば、もっと簡単にキーボードを切り替えることができたのにね。

まあ、今からでも気がついてよかったというべきか。

iPhone 大好きー!!!とかほざいておきながらこんなことも知らないなんて、恥さらしもいいところです。

だからこれを読んだ人の中にも、実は知らなかったよって人がいたらちょっとうれしい。

なんかキーボード長押し系には、まだまだ知らないことがたくさんありそうなので、片っぱしから長押ししてみようかな。

今更、なに言ってんの?っていう感じですいません、すいません。

ところで、外国語のキーボードを追加する方法は知っていますか?もし、まだならこちらをどうぞ。 

[ま]iPhoneで外国語のキーボードを設定する方法/僕はタイ語のキーボードを使っています @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

 

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly