[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]やっと食べたカルディの「パクチーラーメン」は安くて鍋不要!もちろん美味しかった @kun_maa

ちょっと前にTwitterのタイムラインで、カルディで売っているパクチーラーメンが安くて美味しいという書き込みを見かけたのですが、それを見た僕が買いに行ったカルディではことごとく売り切れていて、しばらく手に入りませんでした。

スポンサーリンク

そして、いつしか忘れ去られた「パクチーラーメン」。

先日カルディの前を通った時に偶然思い出して、店内をのぞいてみるとちゃんと売ってるじゃないですか!

f:id:kun-maa:20150207143833j:plain

もちろん、即買いです。

僕は実物を見るまで勝手にタイ製品だと思い込んでいたのですが、ベトナム製なんですね。ベトナム製とはいえ、1個88円(税込95円)はお財布に優しい。

しかも、調理に鍋は必要ないんです。なんてお手軽なんでしょう。

f:id:kun-maa:20150215101102j:plain

たっぷりパクチー入りの Made In Vietnam ! 

f:id:kun-maa:20150215101231j:plain

電子レンジで調理

袋を開けて丼に入れてみました。中身は麺、粉末スープ、香味油、乾燥パクチーです。

f:id:kun-maa:20150215101605j:plain

①麺、粉末スープ、香味油、パクチー、水(350cc)を丼にいれます。

f:id:kun-maa:20150215101921j:plain

②ラップをかけて電子レンジで温めます(500W・3分30秒)。

f:id:kun-maa:20150215102017j:plain

電子レンジで温めてラップをはずしたところ。まだ混ぜていません。

f:id:kun-maa:20150215102704j:plain

③味が全体に行き渡るようによ〜く混ぜます。

f:id:kun-maa:20150215102734j:plain

④完成です

見た目はイマイチ美味しそうではありませんが、しっかりとパクチーの香りがします。

でも、見た目がなんとなくさびしいです。

パクチー好きとしてはもっとパクチーを!って感じ。

f:id:kun-maa:20150215102811j:plain

そこで、同じカルディで売っている乾燥パクチーを取り出して、追いパクします。

f:id:kun-maa:20150215102851j:plain

じゃーん!これで見た目もさびしくないですね。パクチーラーメンっぽくなりました。

f:id:kun-maa:20150215102940j:plain

酸味がほんのりとするさっぱり系の鶏ガラスープに、パクチーが香ります。

f:id:kun-maa:20150215103028j:plain

僕は追いパクしましたが、そのままでも十分パクチーの風味は楽しめます。これで95円(税込)ならいいんじゃないかなって思います。辛くはないので辛いのがダメな人でも、パクチーが苦手じゃなければ大丈夫です。

麺に絡みつくパクチーの切れ端。

f:id:kun-maa:20150215103109j:plain

お湯を注ぐだけ調理

こんどはもっと簡単です。やかんでお湯を沸かします。量は350ccあれば大丈夫です。

①お湯が沸くのを待っている間に、丼に麺、粉末スープ、香味油、パクチーを入れておきます

f:id:kun-maa:20150215105137j:plain

②沸騰したお湯350ccを注ぎます。

f:id:kun-maa:20150215105203j:plain

お湯を注ぎ終わったところ。

ちょっと少なめにしてみましたが、麺が柔らかくなるのに足りなくて、結局あとでちょっと足しました。

f:id:kun-maa:20150215105221j:plain

③丼にフタをして3分間待ちます。僕は鍋のフタを使いました。

f:id:kun-maa:20150215105355j:plain

3分だとちょっと麺が硬めです。

また、場所によってはお湯が行き渡っていなくてパリパリのところもありますが、よく混ぜているうちになんとなくいい感じになってきました。

f:id:kun-maa:20150215105823j:plain

でも、やっぱり見た目がさびしいので。

f:id:kun-maa:20150215110051j:plain

またしても、追いパクしました。やっぱりパクチーがたくさんって幸せだなあ。

f:id:kun-maa:20150215110146j:plain

電子レンジでも、お湯を注ぐだけでも美味しくできました。

個人的には、お湯を注ぐだけの麺の硬さが好きですが、これは電子レンジの調理時間を短くすることで再現できそうです。

どちらにしても、鍋を使わずに済むので超簡単でしかも美味しいパクチーラーメンが食べられます。

パクチー好きにはなんて幸せなことでしょう。

ちょっとまたカルディー行って買いだめしてくるわ。 

ゴン・ラムベトナム パクチーラーメン 80g

ゴン・ラムベトナム パクチーラーメン 80g

 

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly