[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]森永 カレ・ド・ショコラ 「マダガスカルホワイト」と「ベネズエラビター」/ちょっと高級な美味しいチョコレート @kun_maa

森永製菓から発売中の「カレ・ド・ショコラ」というちょっと高級路線のチョコレート。

f:id:kun-maa:20150201105148p:plain

スポンサーリンク

現在、全部で5種類のフレーバーが発売されていますがその中から美味しそうな2種類を選んで食べてみました。まあ、単に僕が好きそうなやつを選んだだけなんですけどね。

ちなみに「カレ・ド・ショコラ」というのは「四角いチョコレート」という意味のフランス語です。これマメな。

マダガスカルホワイト

ホワイトチョコレートが大好きなので、真っ先に手にとったのがこちらの「マダガスカルホワイト」です。ネーミングもかっこいいよね。

パッケージは当然、白を基調として高級感を出しています。

f:id:kun-maa:20150131223612j:plain

マダガスカル産のバニラを使っているから「マダガスカルホワイト」なのね。

高級バニラの香りが楽しみです。21枚入りと、量も申し分ないですね。

f:id:kun-maa:20150131223726j:plain

パッケージを開けると、金色ベースの包み紙で個包装されてずらっと並んだ四角いチョコレートが登場。最前列には「1 チョコ for 1 スマイル」活動の説明書が入っています。

f:id:kun-maa:20150131223821j:plain

この「1 チョコ for 1 スマイル」活動は、チョコレート1箱につき1円をカカオ産地の子どもたちのための活動に寄付されるというもの。

f:id:kun-maa:20150131223841j:plain

すでに1億4,661万765円が、ガーナとエクアドルの子どもたちの教育環境の整備などの活動に寄付されているそうです。

f:id:kun-maa:20150131224528j:plain

という活動報告を取り除くと、ずらっと並んだチョコレートに圧倒されます。

これだけ枚数があるとそれだけで興奮して、食べる前から鼻血が出そうです。

f:id:kun-maa:20150131223921j:plain

どうです!この輝きは!

f:id:kun-maa:20150131223947j:plain

包み紙を開けると、きれいな四角いホワイトチョコレートが姿を現します。

f:id:kun-maa:20150131224123j:plain

黒いつぶつぶはバニラビーンズです。

f:id:kun-maa:20150131224156j:plain

この「カレ・ド・ショコラ」のデザインを手がけているのが「symbolon」さんというデザイナーとのこと。

f:id:kun-maa:20150131224250j:plain

個包装の包み紙のデザインも3種類あります。食べる前に撮影すればよかったね。

f:id:kun-maa:20150201103823j:plain

とてもおしゃれな、高級感あふれるチョコレートであることはお分りいただけたかと思いますが、肝心の味はどうなのよって、そろそろ思っていますよね?

でも、これだけ力が入っているチョコレートが美味しくないわけがないじゃないですか。バニラの風味とホワイトチョコだけというシンプルな作りながら、そのホワイトチョコレートはミルク感が濃厚で、そこにバニラの甘い香りがふんわりと広がります。

甘さすぎずに、ミルクの濃厚なコクとバニラの風味をとてもよく活かした美味しいチョコレートだと思います。あっという間に21枚食べちゃいました。

空になった箱を見て、突如気になるカロリーですが、1枚(標準4.9g)当り 29kcal です。

f:id:kun-maa:20150131223652j:plain

1枚当りで表示されるとなんか少なく見えてホッとしたのですが、21枚だと 609kcal もあるじゃないですか!これは食べ過ぎ注意ですね。僕は手遅れですけど。

ベネズエラビター

ホワイトチョコも好きだけど、甘すぎないビターなチョコレートも好きなんです。

深い海のようなブルーを基調としたパッケージが「マダガスカルホワイト」とは、また違った高級感を醸し出しています。

f:id:kun-maa:20150201103632j:plain

パッケージを開けると、シックなつや消しの黒い包み紙で個包装された四角いチョコレートがずらりと並びます。

こちらも、最前列には「1 チョコ for 1 スマイル」活動の説明書が入っていて、この写真だとチョコが見えないじゃん。

f:id:kun-maa:20150201103920j:plain

これならよく見えますね。どうです、なんかかっこいいでしょ。

f:id:kun-maa:20150201103932j:plain

チョコレートにかっこいいというのもなんだか変な感じだけど、やっぱりこの黒はかっこいい。食べる前から惚れました。

f:id:kun-maa:20150201103949j:plain

こちらもデザインはもちろん「symbolon」さんで、個包装のデザインも同じく3種類。

f:id:kun-maa:20150201104048j:plain

包装紙から出してみると、いかにもビターな感じで硬派なチョコレートです。

f:id:kun-maa:20150201104153j:plain

ひと口食べるとすぐにわかる芳醇なカカオの香り。

これは本物のチョコレートです。変な表現だけどさ。

チョコレートらしいチョコレートっていうのかな。カカオが濃厚なのはわかるんだけど、苦みや酸味が強すぎない、もちろん甘みも抑えている美味しいチョコレートです。

これなら、いくらでも食べられます。面構えも気に入りました。

f:id:kun-maa:20150201104204j:plain

そして気づくと本日2箱目の完食。あれ?ヤバイな。

カロリーはどうなんでしょうか?なんと1枚(標準4.9g)当り 29kcal と「マダガスカルホワイト」とすっかり同じカロリーです。

ということは、21枚で 609kcal ってことですね。2箱で 1,218kcal です。\(^o^)/オワタ

食べ過ぎ注意の美味しいチョコレートです。2箱食べたお前が言うなって怒られそうだけど、むしろ自分で自分を怒りたい気持ちだけどさ。

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly