[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま] ポッキー 和ごころ「北海道あずき」クッキークランチ/ほんのりとあずき香る優しい甘さのポッキー @kun_maa

グリコのポッキーから和風の「和ごころ」シリーズ第2弾「北海道あずき」クッキークランチが新登場。

第1弾の「宇治抹茶」を不覚にも食べ逃したので、この「北海道あずき」は意地でも食うぞと思っていました。

スポンサーリンク

嘘です。たまたまコンビニで見かけて、あずき好きな僕が飛びついただけに過ぎません。ここで嘘をつく必要があったのかもわかりません。

f:id:kun-maa:20150128231253j:plain

あずき色のパッケージをバリバリっと開けると、中には4袋に小分けされたクランチポッキーが顔を出します。

f:id:kun-maa:20150128231409j:plain

ぶちまけるとこんな感じね。1袋に5本入っていました。だから全部で20本。

僕だってこれくらいの数は数えられます。

掛け算じゃなくて数えたんかいゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

f:id:kun-maa:20150128231446j:plain

袋から出すと、見た目は普通のクッキークランチポッキーに見えます。あずきらしさが感じられません。

あずきどこいったの?(」´Д`)」オォ━━━━━━イ!!

f:id:kun-maa:20150128231601j:plain

とりあえず食べてみると、最初は「あれ?ふつうのポッキー?」って一瞬思います。

でも、そこにほのかに香るあずきの匂いとやさしい甘さ。

そうなんです。あずき成分は表面のチョコレートにではなく、芯のプレッツェル部分に練りこんであるんですね。

だから、噛み始めるとあずきのいい香りと上品な甘さが顔を出してくるんです。

これはなかなかいいです。あずきの和風な奥ゆかしさも表現されているような気がします。そこまでグリコさんが考えているのか知らんけど。僕の勝手な思い込みかも知らんけど。それでも、美味しければいじゃないって話ですわ。

なんか文体が変わっていましたね。失礼いたしました。美味しくてちょっとおかしくなっていました。

せっかく、あずき味の奥ゆかしさとか書いておきながら、その後は5本ずつ一気食い(つまり1袋ずつね)したので、あっという間に食べ終わってしまいました。

f:id:kun-maa:20150128231609j:plain

ポッキーの味は奥ゆかしくても、食べる人間が下品だと台無しという見本のようなものです。

ところで、気になるカロリーは1袋(標準21.1g)当たり 107kcal と思ったよりは低めでした(なんか基準がおかしくなってますか?)。

それでも1箱食べれば 428kcal なので、やっぱりひとりで一気食いしちゃいけません。

グリコの広報によれば、この和ごころシリーズはターゲットを50~60代に設定しているそうなので、もしかしたらカロリー抑え目なのかもしれませんが、それは未確認です。

控えめだけどしっかりと匂うあずきの香りとやさしい甘さがクランチチョコレートとよく合っていて、若者用のポッキーとはまたちょっと違う雰囲気のポッキー 和ごころ「北海道あずき」。けっこうおすすめです。

これを美味しいと感じたのは、断じて僕が50代に近いからではない!はず...

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly