読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]え?今月のクレジットカードの支払いがとんでもないことに/やはり僕はダメ親だ @kun_maa

雑感
スポンサーリンク

どもども、人生にまったく計画性のない男 @kun_maa です。

クレジットカードって現金を目にしないから、なんだか気楽に使いすぎるところがありますよね。え?ありませんか。僕だけですか。そうですか。

f:id:kun-maa:20150120213819j:plain

12月はボーナスも出るし、ちょっとくらい買い物したって余裕だよねって勝手に思っていました。

まあ、冷静に考えたらボーナス月は住宅ローンの支払い額がボーンと跳ね上がるし、子供の学資保険の支払いやら塾の冬期講習の受講料やらで、ボーナスなんてほとんど残らないんですよ。

そういう自分に都合の悪いことはスッキリするくらい忘れて、ごにょごにょと無計画にクレジットカードで買い物をしちゃいました。

スポンサーリンク

自分ではそんなに使っている感覚はなかったんですよ。クレジットカードって怖いですねぇ。気がついたら今月の請求額が 265,767円 になっていました。

f:id:kun-maa:20150120212357j:plain

クレジットカード会社から届いた請求書を見て、最初は 26,576円かと思いました。

自分の中では、その程度しか使っていないという感覚でしたから。苦しい言い訳ですが。

桁が一桁違っていることに気づいたときに、失禁するかと思いましたね。

いくらなんでも使いすぎだろ!って、自分に説教したくなりました。意味ないですけど。

つい先日、子供の大学受験料で30万円使ったばかりなのに、こんな金額を請求されたら正直、僕の給料では払えません。

目の前が真っ暗になりました。

この請求書を見てから、ひとときも心が落ち着かず、何かに追い立てられているような気分の日々が続いています。

終わったな...そんな言葉が頭の中で渦巻きます。

これは、何かの間違いじゃないのか?どこかの誰かが僕のカードを不正利用したんじゃないのか?

そういえば明細にあるこの請求は身に覚えがないぞ!!と、すべての請求明細を洗い出しましたが、結局すべて僕の使ったものでした。自業自得。因果応報でございます。

やはり、僕は頭のネジが少し緩んでいるようです。

馬鹿者にクレジットカードを持たせるとこういうことになるという典型的な事例です。

...ごめん、子供たちよと思いながら、満期になって手元にある学資保険に手をつけました。大学の入学金や学費はどうするんだよ...子供に責められているような気がしました。

子供より親が大事、と思いたい。子供のために、などと古風な道学者みたいな事を殊勝らしく考えてみても、何、子供よりも、その親の方が弱いのだ。(太宰治「桜桃」)

やっぱり、僕はダメ親なんだなあ。つくづくそう思います。

しかし、父は、大皿に盛られた桜桃を、極めてまずそうに食べては種を吐き、食べては種を吐き、食べては種を吐き、そうして心の中で虚勢みたいに呟く言葉は、子供よりも親が大事。太宰治「桜桃」)

僕の荒んだ心に太宰の言葉が身にしみて泣きだしそうです。 

桜桃

桜桃

 

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly