読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]スターバックス「チョコレート オランジュ モカ」のカスタマイズはエスプレッソショットがおすすめ/やりすぎ注意 @kun_maa

スターバックス
スポンサーリンク

スターバックスの季節のメニュー「チョコレート オランジュ モカ」をようやく飲んできました。

最近、スタバに行く回数...いやカフェに行く回数が減っています。あまり生活にゆとりがないのかな(時間的にも金銭的にも)。

スポンサーリンク

今回、スタバに行ったのも以前スターバックスカードへの入金キャンペーンでもらったドリンクチケットの有効期限が迫ってきたらなんだよね。

このドリンクチケットは1,000円までならなんでもOKです。欲張りな僕はもちろん一番大きなVentiサイズ。そして当然カスタマイズもします。

でも、このチョコレート オランジュ モカって最初からいろいろ入っているので、カスタマイズし難いんですよ。

前回、チョコレート オランジュ モカ フラペチーノをカスタマイズしようとした時も、店員さんにエクストラトッピングだけにしとけと、たしなめられましたから。 

[ま]スターバックス「チョコレート オランジュ モカ フラペチーノ」のカスタマイズは? @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

今回もおすすめのカスタマイズを店員さんに相談したら、ミルクを豆乳に変えたらどうかという程度しか思いつかないようで困っていました。

そこで、前回のフラペチーノの時にちょっと思った「ホットならエスプレッソショットが合うんじゃないか」という思いつきを店員さんに話してみると、それはいいかもしれませんねってことになりました。僕のアイデアが採用されるって珍しいよ。

サイズがVentiなのでショット数をどうしようかという話になりました。

店員さんは、最初から3ショット入っているので 1ショット加えるだけでも大丈夫だと思うということでしたが、僕がサイズが大きいから2ショット入れてみたらどうかな?って尋ねると、「それはもう劇的に変わると思います( ー`дー´)キリッ 」ってことだったので、プラス2ショットで即決です(+100円)。

さすがに Venti はデカイです。圧倒されます(ll-ω-)。oO(他にVentiサイズの客いないし...)

f:id:kun-maa:20150112132529j:plain

ホイップクリームの上に小さくカットされたオレンジピールとオレンジシュガー、チョコレートソースがトッピングされていてとてもいい香りです。

この香りだけで気分は「チョコレート オランジュ」です。

f:id:kun-maa:20150112132537j:plain

ひと口飲んでみると、口の中に広がるオレンジの香りと強いエスプレッソ感。

そうなんです。デフォルトで3ショット入っているエスプレッソショットに2ショット加えたので、全部で5ショットのエスプレッソショットはダテじゃありません。

かなりエスプレッソが主張してきます。チョコレートを凌駕しているかも。

「チョコレート オランジュ」改め「エスプレッソ オランジュ」って感じ。

これは、これで悪くはないです。むしろエスプレッソの苦みとコクがMAXな感じがして僕は好きですが、もともとのこのドリンクのコンセプトをぶち壊しているのは確かです。

ちょっとやりすぎました( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ

店員さんの言った通り「劇的に」変わりましたけど、劇的すぎて違う飲み物になってしまいました。

チョコレート オランジュ モカにエスプレッソショットの追加はおすすめですが、チョコレート オランジュを楽しみたいなら 1ショットがおすすめです。

2ショットはちょっとやりすぎ。

でも、これはこれで美味しかったですよ。読書も、ほどよく進みました。

ちなみに「チョコレート オランジュ モカ」のVentiは603kcalもありますのでご注意を。

f:id:kun-maa:20150112132634j:plain

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly