[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]ローソンのウチカフェ「ストロベリープリントライフル」を喰らう/今日はいちごの日 @kun_maa

1月15日は「いちごの日」なんだそうです。総務省の統計局もそう言っているので間違いありません。

今日、1月15日は「いちごの日」です。全国いちご消費拡大協議会が、「いち(1)ご(5)」の語呂合せから制定しました。

 ちなみに、同じ「いちごの日」に制定されている日として1月5日があげられますが、こちらは「苺」ではなく、「15」の意味で、高校受験を控えた15歳の世代「いちご世代」にエールを送る日だそうです。

総務省統計局HPから引用)

スポンサーリンク

ということなので、せっかくだからいちごの甘いものでも食べようじゃありませんか。

ローソンのウチカフェスィーツ・カジュアルシリーズから、2015年1月13日に発売になったばかりの「ストロベリープリントライフル」を選んでみました。

f:id:kun-maa:20150114191858j:plain

「苺を楽しむ」ってキャッチフレーズがいいよね。気に入りました。

そこまで言うなら、せっかくだから楽しませてもらおうじゃないの( ̄m ̄*)

ちなみに「トライフル」ってなんぞ?って思ったので、困った時のwikipedia です。

トライフル(Trifle)はイギリスデザート

固めのカスタードフルーツスポンジケーキ、フルーツジュース(近年はゼリーで代用することも多い)、泡立てたクリームで作る。以上の材料を層状に重ね、フルーツとスポンジケーキを下に、カスタードとクリームを上にするのが一般的である。(wikipediaから引用)

トライフルの基本は上記の通りみたいだけど、今回はカスタードやフルーツは抜きです。

そこまで贅沢品ではなかったのです。残念!その代わりに、いちごプリンがあります。

f:id:kun-maa:20150114191946j:plain

見た目は、立派にトライフルっぽくなっていますね。スポンジとクリームとストロベリージュレが層状に重なっています。

f:id:kun-maa:20150114192430j:plain

上から見るとこんな感じで、いちごはほんのひと欠片しか使っていないにもかかわらず、なんだか豪華に見えます。不思議ですね。いちごの日のイリュージョンですね。

f:id:kun-maa:20150114192444j:plain

まずは貴重な本物のいちごを喰らいます。あ、僕は好きなものから食べるタイプなんで。

いちごが小さすぎてほとんど素材の味がわかりませんでした。

うん、たぶんいちごって感じ。

f:id:kun-maa:20150114192606j:plain

続いて、ストロベリープリンをガッツリといかせてもらいます。プリンというよりは、いちごのムースみたいな食感です。滑らかな食感とほどよい甘さがまあまあ美味しい。

f:id:kun-maa:20150114192655j:plain

下の方はスポンジとホイップ、ストロベリークリームやストロベリージュレが重なっています。ちょっとスポンジが多めの印象はあるけど、まあ、だいたいどこを食べてもいちごの風味を感じることはできます。

そういう意味では、本物のいちごはちょびっとだけど、「いちご風味を楽しむ」ことはできるデザートです。やや看板に偽りありの疑いがww ギリギリセーフかな。

f:id:kun-maa:20150114192739j:plain

思い切り食いかけですいませんが、中の方はこんな感じになっています。ご報告まで。

f:id:kun-maa:20150114192815j:plain

これで「苺を楽しむ」っていうキャッチフレーズを使うのはかなりグレーな感じが否めませんが、「いちご風味」を楽しむってことで勘弁してあげますか。

すっげー美味いよ!ってほどではないけど、いちごの日にちょっと「いちごな気分」にひたるには手頃かもしれません。「いちごな気分」って何?

おっと、カロリー表示を忘れてました。

いちごはちょっとだけど(しつこい?しつこい?)、スポンジやホイップが多めだからでしょうか、1包装当たり 419kcal となかなかのものです。表示が小さい!

f:id:kun-maa:20150114192019j:plain

とうことで、今日はいちごの日です。

せっかく「全国いちご消費拡大協議会」というよくわからん団体が制定した日を祝っていちご関係のものでも食べてみましょうか。この「ストロベリープリントライフル」なんていかがでしょう?税込360円です。

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly